注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

面接で即決になり、少し不安になっています。 40代の男で、転職活動をして、…

回答3 + お礼3 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 21:24(更新日時)

面接で即決になり、少し不安になっています。

40代の男で、転職活動をして、介護施設の調理員に内定しました。

自分の中では、面接してから数日以内に返事だと思っていたので、その場で内定が出たことは驚きました。

その一方で、喜びと同時に、「ブラックではないか?」「出入りが激しいのではないか?」など、いろいろな不安があります。

その介護施設の情報を調べたり、ハローワークに問い合わせしましたが、特に問題はないから大丈夫とのことでした。

恥ずかしながら、調理師の資格はあるのですが、自己流で、食材の切り方も不自然で、人前に出せるものではないです。
なので、今の会社を退職する旨は伝えたので、今から1ヶ月後に、内定がでた介護施設での勤務です。
それまでの間、料理ができる知り合いに切り方を教わったり、ネット動画で切り方を覚えようと思い、現在実践しています。

本来であれば面接時に、「健康面は大丈夫ですか?」とか「うちの施設の調理の仕事は〇〇といった仕事です。」などをするかと思ったのですが、具体的な説明がありませんでした。
面接は40分ほどで社長が面接してくれました。
その後、退職日がわかったら連絡くださいと名刺を渡されました。

私は不安なので、「内定通知書お願いします。」と言ったら了解を得ました。

これから勤めるのに、今から不安でどうするんだ?と思うのですが、

・土日祝の仕事を今までやってきてるので、シフト制の仕事は初めてで不安
・今まで8時から17時の仕事をやってきているので、時間帯が不規則になることへの不安
・人間関係の不安
・仕事をやっていけるか不安

とこの年にして、不安なことだらけです。
「いい歳して何考えているんだ?自分で決めたことだし、それが嫌なら辞めたら」ともう一人の自分が言っています。

ですが、内定が出た施設には行きます。
頑張るのではなく、覚悟を持ってやります。

ですが、即決で決まったので、本当にいいのか?とどうしても思うのです。

シフト制になれば、連休はとりづらくなりますし、大型連休もありません。
土日祝休みじゃなくてもいいのですが、甘い考えでしょうが、月に2回程度、連休がとれればいいなと思っています。

これから生活スタイルが変わる目に見えない不安、「やるんだ!」という意気込みと同時に、不安がどうしてもあるのです。

悩みになっているかわかりませんが、誰かに聞いてほしくて投稿しました。
今勤めている会社ではパワハラや嫌がらせを受けており、少しマイナスな考えになっているかもしれません。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3274661 21/04/18 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-04-18 18:21
匿名さん1 ( )

削除投票

医療職です。
ずっとシフト勤務です。
そうやって縁の下で世の中を支えてきました。

入職していきなりお休みを指定するのはNGだと思います。
最初の2カ月くらいは、希望は聞いてもらえないかもと思っていた方がいいと思います。

でも、事前の休み希望はある程度聞いてもらえると思います。
3カ月目位から、ひと月に2連休2回くらいは出来るんじゃないかな?

それが出来ないとしたら相当ブラック。
その時は1年間勤務したら離れるつもりで就活すれば?
シフト勤務なら、時々平日の休みがあるので就活はしやすいと思います。

今回は調理員としての実績を作る。
1年間勤められたら合格という目標ではじめたらどうでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 18:21
匿名さん1 

医療職です。
ずっとシフト勤務です。
そうやって縁の下で世の中を支えてきました。

入職していきなりお休みを指定するのはNGだと思います。
最初の2カ月くらいは、希望は聞いてもらえないかもと思っていた方がいいと思います。

でも、事前の休み希望はある程度聞いてもらえると思います。
3カ月目位から、ひと月に2連休2回くらいは出来るんじゃないかな?

それが出来ないとしたら相当ブラック。
その時は1年間勤務したら離れるつもりで就活すれば?
シフト勤務なら、時々平日の休みがあるので就活はしやすいと思います。

今回は調理員としての実績を作る。
1年間勤められたら合格という目標ではじめたらどうでしょうか。

No.5 21/04/18 21:30
匿名さん5 

新卒が大企業を受けるわけじゃあるまいし、即決の何が悪いのか。条件が一致してほかに相応しい候補がいなかっただけでしょう。やれ2次面接だの採否の連絡は1週間後だの勤務開始はひと月先だのとムダに勿体つける方がロクな会社じゃないと判断して私なら見切りつけるけどね。

No.2 21/04/18 18:23
匿名さん2 

誰だって初めてのことは不安になりますよ!まして今パワハラで弱ってる状態。ネガティブになったりすることもあるでしょうね。
そうおいう時はとにかく行動してしまうことが1番の解決の早道だと思います。そういう意味で主さんはすでに決断して行動されてますからね。その調子だと思います!
ちなみに、自分は似たような仕事の経験あります。食数にもよりますが忙しい仕事ですけど飲食と比べて安定してる部分もあるし、慣れれば毎日同じことの繰り返しなのでそこはとにかくコツコツ地道に覚えることだと思います!
やってダメだったらまた他探せばいいだけですから。

No.3 21/04/18 20:23
お礼

>> 1 医療職です。 ずっとシフト勤務です。 そうやって縁の下で世の中を支えてきました。 入職していきなりお休みを指定するのはNGだと思い… 同じシフトなんですね!

そうですよね、最初から休みを指定するのは良くないと思います。

まずは1年間という目標で頑張ってみます。

No.4 21/04/18 20:30
お礼

>> 2 誰だって初めてのことは不安になりますよ!まして今パワハラで弱ってる状態。ネガティブになったりすることもあるでしょうね。 そうおいう時はとに… ありがとうございます。
とにかく前に進まないとと思い、行動してます。

同じ職種でされていたんですね!
忙しい仕事だと思いますが、頑張ります。

No.6 21/04/19 21:24
お礼

>> 5 なるほどです。
即決で深く質問されなかったので、ちょっと不安になってました。

すぐに働いてほしいと連絡がありました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧