注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

25歳女性です。 質問なのですが、現在私は訪問介護の夜勤の仕事をしています。…

回答2 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 04:23(更新日時)

25歳女性です。
質問なのですが、現在私は訪問介護の夜勤の仕事をしています。 最近自分の仕事に不満を持っているのですが、去年の初め大叔父が亡くなり夜勤明けの時間に直葬するのでお休みを頂きたく上司に相談したのですが、人手が足りず結局最後の別れの挨拶をするのも諦めました。その時は、今回は本当に申し訳ないのですが代理が見つからないので、出勤して欲しいと言われ出勤しました。
今回、幼なじみが亡くなり最後に会ったのが私だったと事でその子のご両親から連絡があり火葬式に出席したかったのですが、上司に相談したのですがまた、無理なので出勤して下さいと言われ疑問に思います。友人と事でたぶん無理だろうとは思ったのですが、幼なじみがどうやって亡くなったのかと訳を話しても、無理でした。
幼なじみの子は、私と会ったその日に悩みを相談され話したのですが解決しなくそのまま帰って行きました。その日の夜に自分の部屋で首吊り自殺をして亡くなったのですが、あの日に自分がもっと寄り添っていればと悔やまれます。
この内容を、上司にきちんと話したのにただ一言、無理ですとキッパリ言われ悲しいです。
確かに自分勝手だと思います、訪問介護で代わりを見つけるのは大変だと思います。ただ、身内の時にもお休みも頂けなく、最後に会った友人が無くなっても最後のお別れもさせて貰えない職場を本気で辞めようかと思っています。
この先、この仕事を続けることで両親などが亡くなった時も葬儀もあげられないかもしれないと思うと、恐怖を感じます。
皆様に教えて頂きたいのですが、私が間違っているのでしょうか?
長々と長文失礼しました、皆様の意見を教えてください。よろしくお願い致します。

No.3274833 21/04/18 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/18 22:17
匿名さん1 

質問者さんが間違っているとは思いません。
会社には、事業の正常な運営を妨げる場合には、有休取得時季を変更することができる時季変更権の行使を認められています。
しかし、普通の会社なら弔辞の場合、どうにかやり繰りして式に出席させてくれることが多いです。
従業員を大切にできない会社は、遅かれ早かれ淘汰されていくので、もっと条件の良い会社を探しておいても良いかも知れません。介護は慢性的な人手不足なので

ご友人のことは心中お察し致します。
質問者さんのせいで、ご友人が亡くなった訳では無いので、質問者さんはご友人の分まで幸せになって下さい。

No.2 21/04/19 04:23
匿名さん2 

それは人を手配できない上司が悪い。

特に今の時代に休ませないのは、アウト。

私は施設長経験があります。
忌引きなどで休む場合、他の人に休日出勤を頼んだり、見つからない場合はリーダーや私が代わってました。

多分それは、休日出勤したらお金が発生したり、上司が休日出勤をお願いすることを嫌がったり、自分が出る事を嫌がったりしているからです。

私は来月から主任候補として特養行きますが、突破休や忌引きは仕方ないと思ってますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧