注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ある人が辛くて「死にたい」と打ち明けた時、 「そんなこと言うな。生きたくても生…

回答9 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 01:55(更新日時)

ある人が辛くて「死にたい」と打ち明けた時、
「そんなこと言うな。生きたくても生きられない人もいる」という人はなんなのでしょうか?

生きたくても生きられない人がいることはその人もほとんどの人は理解していると思います。
それを理解していてもどうしようもなく、勇気を出して打ち明けたのに、そのような返答をされたら打ち明けた人はより絶望感を感じると思います。

私の友人は、親に「つらい、しにたい」と打ち明けた時、「死にたいとか言うな。私は末期癌で後3ヶ月も生きられないんだ」と言われたそうです。
友人は驚き、親にそれは本当かと問い詰めたところ、嘘だと言うことがわかりました。

友人が嘘をついた理由を聞くと、
「生きたくても生きられない人がいることを経験して欲しかった。だから簡単に死にたいとか言うな。」と言われたらしいです。

友人は親に「そんな嘘をつくのはおかしい」と言ったそうですが、その友人の親は反省もしていませんでした。

友人の相談を聞いている限りでは簡単に死にたいと言ったわけではなく、勇気を出して伝えたのを知っていたので、友人の気持ちを親は軽く見ていたんだと思うと腹が立ちました。友人の親は命を軽くとらえていると思いました。
また、本当に末期癌でそのことを隠している人がその場でこの言葉を聞いたら悲しくなると思いました。

「死にたいと思わないで」と思うのは当たり前だと思うのですが、それをどう伝えるかによってその人をより傷つけたり、最悪は本当に死に追いやる可能性のあるのではないかと思います。


皆さんは、親しい人が「しにたい」と自分に打ち明けてくれた時、どのように対応しますか?

No.3274955 21/04/18 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/18 23:57
通りすがりさん1 

「シんで、どうするの?やり残した事は無いの?」と言いました
そしたら「生きてる方が不幸」と言われました

そんな事を言ってる人は火&金にリハビリしてます

生きたいじゃん

人を試す言い方は悪いです
辞めて欲しいです

気持ちと違う意見言うの大変なんです

正直、私をイジメる人が消えてくれたら私が幸せになります
けど、
弱ってる人を助けられるのは
思いやりが有る人だと
私は思います

No.2 21/04/19 00:00
匿名さん2 

「死にたい」って言われたらすごく困ります。
それは「殺してほしい」のか、「助けてほしい」のかにもよりますよね。私は親戚に自殺者も居ますし、事故死も老衰も病死も見てきました。人は死に時を選ぶ権利があると思います。本当に「死にたい」ならこんなところで言ってないでさっさと自殺するはずなので、きっと「殺してほしい」か「助けて欲しい」のだと考えますが、殺してあげることはできないし、はっきり「助けて欲しい」と言われていないのでどうしたら良いわからず、つまりすごく困ります。
「何か求めてくれたら応えてあげられるのに」って思います。ただ寄り添って欲しいとかなのかもしれないですけど、ただ寄り添うことは終わりが見えないので出来ないです。それをすると私までストレスで潰れてしまうので。解決を求めて具体的に「○○で悩んでいるから助けて欲しい」だったら苦労に寄り添って協力出来ます。
「死にたい」はどこに向かいたいのか見えてこないので本当に困ります。酷いこと言ってたらすみません。でも目の前にいる殺せない人間に「死にたい」って言われるのも、言われる側はめちゃくちゃ辛いです。

No.3 21/04/19 00:01
匿名さん3 ( 10代 ♂ )

せやな、まぁ、好きにすればって感じや。
そいつの人生、生きるも死ぬも自由。
本当に死にたいなら止めはせんよ。

No.4 21/04/19 00:01
匿名さん4 

死にたいと思っても人に言うのは違うと思います
それはここの掲示板で言ってる人も同じです
つまり、何らかの悩みがあるから死にたいと思う訳で、人に相談するならまず生きたいというのが前提で、ならばどうすればいいかを相談すべきだと思います

No.5 21/04/19 00:03
匿名さん5 

親が嘘をついたときに、友人は驚愕して何かを感じたし考えたでしょう。
それこそ一時でも、自分の死にたかった感情が薄れたりということもあったんじゃないかな。
親が伝えたかったのは、そういうことだよ。
愛情だね。
その友達の親は我が子に死にたいなんていわれてんだから、相当ショックを受けてる。
親の愛情も受け止められてないのに、死ぬなって言いたいな。
それって、わかってない学べてない知らないことだらけの人生の価値があると立証されてるようなことなんだよね。
親しい人に「しにたい」と言われたら、その友達の親のように、そのとき示せる形で愛情を伝えるとおもう。

No.6 21/04/19 00:35
匿名さん6 

身近な人間に「死にたい」と言われたら、「とりあえず、生きろ。」って言う。
生きることに疲れてきても、先にイベントや配信ライブや、楽しみが出来て、生き永らえてしまうんだ。そんなもんだ。生きる理由なんて。

No.7 21/04/19 00:59
匿名さん7 

親が子供の命を軽く考えているだなんて、友人からそこだけしか話を聞いてないくせに簡単に言うな!!!!!

子がいる立場だから強くいいますけど、少なくとも本当にその友人が死んだら、産んで愛情を0から注いで身を削って育ててきた親とあなた、どちらのショックがより大きいかなんて知れてます。

死にたい人がいる時に、止め方も対応も千差万別です。実際ここの回答者も、皆もし自分ならを書いてくれていますが対応する時の言葉は違います。
生きてほしい"思い"が伝わったのなら、どんな言葉で伝えたってよくないですか?

実際友人が、親にそう言われて傷ついて死ぬ決意をしたのなら話は別ですが。

自分のやり方とは違う対応だからといってその親を命を軽くみてると批判するのは間違ってますよ。

No.8 21/04/19 01:05
匿名さん8 

僕は「死にたい」じゃなくて「消えたい」と思ってしまう方だった。
今まで関わった人々すべての記憶から、自分という存在を消し去ってしまいたいと。
そしたら、誰も傷付かずに、あの世へ逝けるから。
まぁ、現実逃避です。

No.9 21/04/19 01:55
OLさん9 

そりゃ、安易に死ぬ死ぬ言う奴に対して嫌悪感あるだろ。

こっちは死ぬよりも辛い思いをして、血の涙を流すような思いで乗り越えて来たんだから。たかが失礼くらいで死にたいとか言ってるの見た時は、唖然としたよ。

そもそも、ネットで死ぬ死ぬ言ってる奴がほんとに自殺した試しは無いからね。ほんとに死ぬ人は黙って死ぬ。要するに死ぬ死ぬ詐欺www

>友人は親に「そんな嘘をつくのはおかしい」と言ったそうですが

安易に死ぬ死ぬ言う方がおかしい。

>友人の親は命を軽くとらえていると思いました。

違う。命を軽くとらえてるのは、安易に死ぬ死ぬ言う友人だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧