注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

別荘を買うならマンション?一戸建でしょうか? 年に一度しか使わない事が前提…

回答5 + お礼0 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 12:15(更新日時)

別荘を買うならマンション?一戸建でしょうか?

年に一度しか使わない事が前提で別荘を買うなら、マンションの一室か一戸建てかどちらが良いでしょうか?
マンションならば管理費はかかりますが、メンテナンスを管理会社がやってくれるので便利かなと考えています。
しかし管理組合があれば総会への出欠の連絡等面倒な事が多いかなとも思います。
一戸建てではそのような事はないものの、セキュリティ等どうしたらよいか悩みます。

皆さんはマンション、一戸建て、どちらが別荘に適切だと思いますか?
もし不動産関係に詳しい方がおりましたら、マンション、一戸建てのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?

別荘の滞在期間は割と長く、2、3カ月ぐらいです。
ちなみにウィークリーマンション、民宿に宿泊する等は検討しておりません。

No.3274980 21/04/19 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/19 00:35
匿名さん1 

素人だけど、1軒家が良いです

で管理を別荘を販売した会社に任せ、請求されるがまま支払えば良いのでは?
販売会社に任せたらセキュリティも確かで安心出来ると思います

ただ、ちゃんと信用出来る販売会社なのか見極めが必要です

契約しても契約違反する悪い会社も有りますから、気をつけて下さい

No.2 21/04/19 00:42
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

別荘って飽きますよ…
皆から羨ましがられたけど毎回同じ所に行くのつまらないし
都度色んなホテルに泊まる方が良いなって
生活空間が変わるだけで基本自分達で支度しますし
ホテルならベッドぐちゃぐちゃで帰っても誰かがやってくれるし
飽きると別荘まで移動するのすら面倒になって全く行かなくなります。

No.3 21/04/19 00:43
匿名さん3 ( ♀ )

マンションが良いと思います

なんか、売れない朽ち果てた
戸建ての別荘が沢山あるらしいですよ

処分するのにも解体費用が掛かりますから、出来ないんでしょう

No.4 21/04/19 11:50
匿名さん4 

目的を書いてください。
別荘としてのマンション戸建て、どちらも一長一短あります。
あなたが挙げてない方法で他に安く借りるなら湯治、キャンプ場のコテージ、新潟県小千谷市にはクラインガルデンの長期滞在用の宿泊施設があります。

No.5 21/04/19 12:15
匿名さん5 

元別荘持ちで、建築関係にいた者です。
別荘の目的にもよりますが、ゆったりと自分だけの空間が欲しいなら一戸建。身軽にしたいならマンションでいいと思います。
マンションのクラスにもよりますが、住民がいるとどうしても生活感が出ますので、完全に自分だけの空間がほしいなら一戸建てと思います。身軽さは圧倒的にマンションです。

ただ、皆さん、購入当初ほどは別荘に足を運ばないのが現状です。仕事で缶詰になる…とかとある時期にその地域で毎年レジャーをしたい…とか、明確な目的がないと間違いなく足が遠のきます。
別荘地なのでスーパー等も少なく、娯楽の少ない地域なので、不便に感じてしまうんですよね。あくまで田舎なので。別荘に来る度に、掃除もしないといけませんし、その手間を考えるのも必要だと思います。

私は⬆の理由からマンションも戸建ても手放しました。。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧