注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

愛犬メス3歳が、数日前から行方不明になってしまいました。室内室外両方で飼っていた…

回答29 + お礼26 HIT数 2093 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 09:47(更新日時)

愛犬メス3歳が、数日前から行方不明になってしまいました。室内室外両方で飼っていた犬ですが、これまで一度も行方不明になった事はありません。過去に犬を飼った経験はありますが、行方不明になっても数時間で戻って来ていました。
人に相談すると、1ヶ月程で戻って来た例もあるので、諦めないよう説得されたのですが心が折れそうです。

愛犬は、子犬の頃に知人から譲り受けたものです。家族からは飼う事を反対されていたのですが、どうにか説得し飼う事が出来ました。一生懸命お世話をして、この先もずっと一緒に暮らしていこうと思っていた矢先、居なくなってしまいました。
愛犬が居なくなり数日間、食事も喉を通らず痩せてしまいました。物事にやる気も起きず、悲しくてたまりません。もう戻って来ないのではないか、もう亡くなってしまったのではないか、そんな事ばかり頭を過り、生きた心地がしません。

私のように、ペットが行方不明になってしまわれた方、そのまま見つからなかった方、現在の心境は如何でしょうか?
私は、自分を責めてしまう気持ちで一杯です。家族に反対されたのは、こうした事態も予測しての事だったのだろうと思います。
今とても気持ちが沈んでいるので、何か今後に向けてのアドバイス等頂けると助かります。よろしくお願いします。

No.3275046 21/04/19 05:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 21-04-19 19:51
匿名さん9 ( 34 ♀ )

削除投票

ただちに警察と保健所に連絡して下さい
近所の方にも聞いて見て下さい
探偵も探してくれるみたいですから問い合わせてみて下さい
早く無事に見つかりますように

No.13 21-04-19 22:01
匿名さん4 ( )

削除投票

主さん、疑わしい人がいるのですね。
もしそのような事があれば完全に犯罪です。証拠を掴まないと。
御近所とか防犯カメラを付けてる家があれば主さんの家に出入りしていないか又は犬を連れていないかチェックできないかな。。

No.16 21-04-20 00:39
匿名さん16 ( )

削除投票

友達のトムも行方不明になってだけど近所の老夫婦の家でお世話になってたんだー。と職場の人が前に話してましたよ。友達が5人も年子で子供産んで子育てが大変な中、トムが人知れず家出したみたいでした。トムはシュナウザー犬です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/19 06:16
匿名さん1 

犬や猫って、戸を開けただけで逃げたりするし、悲しいけど気を落とさないで下さいね。ましてや、ペットがいなくなると運気や体調までが悪くなり悩みも増えると思います。逃げても戻って来て、家の近くにいた事がありましたが、捕まえられませんでした。今でもペットが心配で私も鬱病気味ですし、会いたいです。また、ペットを誰か見つけて下さったら、優しい里親になってほしいなと思います。主さんも、元気になって下さいね。

No.2 21/04/19 07:20
匿名さん2 

自分で脱走して迷子になってるのか、何らかの事情で帰りたくても帰れなくなっているのか、または誰かに拐われた可能性も。

万が一、事故にあってる場合や誰かが保健所に通報や連れて行ってたら、

とりあえず周辺の保健所に電話で事情を話して犬の特徴を伝えて似てる犬がいれば連絡をしてもらえないか聞いてみる。

犬の写真を渡しておくのが一番いいと思うけど。

もしかしたら事故にあった場合や、事故にあってなくても誰かが保護してくれて動物病院に連れて行ってくれてる可能性を考えて周辺の動物病院にも犬の写真を渡しておく。

迷子情報のビラを病院敷地内に貼らせてくれる病院もあるので聞いてみる。

No.3 21/04/19 07:33
匿名さん3 

もう、されているかもしれませんが、保健所に連絡して、地域の動物病院やホームセンターなど、愛犬家さん達が、行くような場所には、必ず貼り紙をさせてもらい、Twitterや迷子犬探しのサイトなどで拡散してもらった方がいいですよ。

犬の保護施設でボランティアをしていて、地域で迷子犬が出た時には、探すのを手伝ったりしています。

小型犬だと、拾われてしまい、戻って来れない状況もあるので、拾って飼っている人が、動物病院や餌などを飼いにホームセンターなどに出向くことがあるから、そういう所に貼り紙したり、動物病院などに似た犬が連れて来たら、絡してもらうようにしておいた方がいいですよ。


3ヶ月後ぐらいに、拾って無断で飼っていた人が、貼り紙などを見たのか、動物病院の前に置いてたこともありました。

また、事故で亡くなって保健所に運ばれていた子もいました。

残念ながら、ずっと見つからない子もいますが、でも、やれるだけのことはやって、諦めずに頑張って下さい。

No.4 21/04/19 07:37
匿名さん4 

うちは、外で繋いでいた時に杭が外れて脱走し泣きながら探しました。その時の気持ちは忘れられません。
うちは数時間後で警察に保護されてましたが、地域の方の所では花火の音に驚き脱走して隣の市町村で見つけた方に保護されてたのを、Twitterで知り2週間後戻ってきたそうです。
もう連絡してるかもしれませんが、Twitter等のSNSを活用し写真を載せて定期的に拡散し、警察や近隣市町村や保護センターへも連絡してみてください。
早く見つかりますように願っています

No.5 21/04/19 07:42
匿名さん2 

それから、犬を拾った人が、警察署?交番?に犬を連れていってる可能性、または連れていってないけど「犬を拾いました」と連絡をいれたうえで自宅に連れて帰り保護してる場合あります。

記憶が間違ってたらごめんなさい。
確か…法律では飼い主の見当たらない犬は落とし物を拾った扱いにもなるので、警察?交番?に「犬を拾いました」という。
警察?交番?が引き取った場合は保健所で一定期間保管?

もし拾った人が「飼い主さんが現れなかったら私が飼いたいです。現れるまで私の家で保護します」というのもありで、期限がきても飼い主が現れなかったら正式に保護した方のワンちゃんになるんだったかな。
(記憶違いだったらごめん)

なので、警察署?交番?にも連絡をいれておく。

No.6 21/04/19 11:03
匿名さん2 

主さんも不安で仕方ないだろうけど、主さんよりもワンちゃんのほうが不安で仕方なくなってる可能性もあるから諦めないでやれることを頑張って。

私は犬じゃないけど猫が脱走して行方不明になって、猫の行動範囲は狭いと聞いたので、当時、高校生のときでしたが写真入りビラをコンビニのコピーで作り近所のポストにいれて近所の八百屋とかにも頼んでビラを貼ってもらいました。

親からは電話番号をばら撒いて恥ずかしいことをするなと言われました。

結局、猫は3日後に自分で戻ってきましたが、やはり帰ってくるまでは心配でろくに眠れませんでした。

ワンちゃんは助けを待っているかもしれないので、不安でしょうが諦めずに。

そういいえば、最近はテレビで見ましたがペット探偵というのがあるらしいですね。

No.7 21/04/19 13:47
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

ブリーダーさん達が口を揃えて完全室内飼いを勧めるのは、そういう不幸な事故を防ぐためです。

そういう万一の事故に備えて、マイクロチップを埋め込むことを強くお勧めします。保護された場合、マイクロチップの情報から飼い主がすぐ判って連絡が取れます。たかだか数千円で出来るはずです。

また、家の構造にもよりますけど、玄関に面した空間にペットが出る可能性があるなら、脱走防止ゲートを設置するのも有効です。つまり玄関が二重の戸になります。

一般市民が犬を捕獲して警察や交番に持って行く可能性は少ないですが、誰かが保健所に通報してくれれば保健所が保護してくれる可能性は十分にあります。地元の保健所に問い合わせるのも手です。


どの位の大きさですか?
チワワとかトイプードルなら大丈夫だと思いますが、ドーベルマンとかが徘徊してたら死傷者が出る可能性があります。それが一番心配です。勿論その場合、賠償責任は飼い主にあります。

No.9 21/04/19 19:51
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

ただちに警察と保健所に連絡して下さい
近所の方にも聞いて見て下さい
探偵も探してくれるみたいですから問い合わせてみて下さい
早く無事に見つかりますように

No.11 21/04/19 21:00
お礼

>> 1 犬や猫って、戸を開けただけで逃げたりするし、悲しいけど気を落とさないで下さいね。ましてや、ペットがいなくなると運気や体調までが悪くなり悩みも… 励ましのレスをありがとうございます。
私も愛犬が心配で鬱気味ですし、早く会いたいです。うちの場合、逃げ戻ってきた可能性もなく、居なくなって今日で1週間が過ぎました。

実は、愛犬が行方不明になった事に不審な点が幾つかあります。
これまで3年近くに渡り子犬の時からお世話してきましたが、居なくなる前日に、ある近所の方から愛犬の躾に対する苦情を言われました。
その人は動物嫌いで、過去にペットを虐待死させた事もある曰く付きの人です。うちの犬に対して躾がなってないとか、動物アレルギーだから犬を飼うなと一方的に責められ、その翌日から行方不明になりました。

私は、この近所の方が愛犬を連れ去り遺棄した、あるいは殺害したのではないかと考えています。

なるべくその近所の方とは接触させないよう気を付けていましたが、何かと曰く付きの人で、何をするか分からない人なので、犬を殺してしまう可能性も十分に考えられます。
また、行方不明になる数週間前に、愛犬が大怪我をしていた事もありました。そうした点からも、この近所の方が怪しいと睨んでいます。

No.12 21/04/19 21:59
お礼

>> 2 自分で脱走して迷子になってるのか、何らかの事情で帰りたくても帰れなくなっているのか、または誰かに拐われた可能性も。 万が一、事故にあっ… レスありがとうございます。
私も最初は、自分で脱走して迷子になってるのか、何らかの事情で帰りたくても帰れなくなっているのか、あるいは事故にあったのか、という事を考えていました。
しかし時間が経つにつれ、何かおかしいとと考えるようになりました。No.1様にも申し上げたように、悪意による連れ去りや殺害遺棄の可能性、しかも近所による特定の人物の可能性を考えています。

保健所にも連絡を入れましたが、何も反応はありません。
今は怒りや悲しみ、色んな感情がごちゃ混ぜです。命を十分に全うさせてやれなかった後悔や、可能性としての連れ去りや殺害遺棄に対する怒りです。ペットロスというだけでは言い表せない複雑な感情です。

やはり、警察へも通報した方が良いのでしょうか?悩んでいます。

No.13 21/04/19 22:01
匿名さん4 

主さん、疑わしい人がいるのですね。
もしそのような事があれば完全に犯罪です。証拠を掴まないと。
御近所とか防犯カメラを付けてる家があれば主さんの家に出入りしていないか又は犬を連れていないかチェックできないかな。。

No.15 21/04/20 00:34
お礼

>> 13 主さん、疑わしい人がいるのですね。 もしそのような事があれば完全に犯罪です。証拠を掴まないと。 御近所とか防犯カメラを付けてる家があれば… お礼が前後してしまいますが、レスありがとうございます。
残念ながら、近所で防犯カメラを付けてるような家はありません。恐らく、愛犬に対する苦情を言ってきた近所の方が犯人だと思いますが、何分証拠がありませんので、シラを切られればそれまでです。
近所の方に苦情を言われた際、毒餌を食べさせればすぐ死ぬという、許しがたい暴言も吐かれました。そのため、毒殺されたんじゃないかとも考えています。

No.16 21/04/20 00:39
匿名さん16 

友達のトムも行方不明になってだけど近所の老夫婦の家でお世話になってたんだー。と職場の人が前に話してましたよ。友達が5人も年子で子供産んで子育てが大変な中、トムが人知れず家出したみたいでした。トムはシュナウザー犬です。

No.17 21/04/20 01:02
お礼

>> 14 削除された回答 お礼が前後してしまいますが、レスありがとうございます。
私の被害妄想ならいいですが、苦情や暴言を吐かれた翌日から居なくなり、1週間を過ぎても帰ってこないとなると、どうしても近所の方を疑ってしまいます。近所の方が関係していなくとも、事件や事故に巻き込まれ、命を落としている可能性が高いです。
よく子供が行方不明になり、探し回る親の気持ちがよく分かります。殺されたりどこかで命を落としている可能性もありますが、なるべくどこかで生きていて欲しいと願って止みません。

それと、えのころ飯を調べてみましたが、残忍なやり方ですね。問題の近所の方の感覚は、これに近いものだと思います。一般的な感情が欠落した頭のおかしい人ですから。

No.18 21/04/20 05:22
お礼

>> 3 もう、されているかもしれませんが、保健所に連絡して、地域の動物病院やホームセンターなど、愛犬家さん達が、行くような場所には、必ず貼り紙をさせ… レスありがとうございます。
飼い主の私が弱気になってはいけませんが、1週間を過ぎてもなかなか見つからない状況で、もう戻らないのではないかと思えてなりません。
うちの愛犬は小型で、まだ3歳ということもあるのか体格も小さめです。拾われてしまい戻って来れない可能性もあります。

私のわがままですが、戻ってこれないのであれば、どこかで生きてさえいてくれればいいです。親切な人に拾われて育ててもらえるなら、それでも構いません。ただ、痛い思いをしたり苦しい思いをしたり、殺されてしまったりというような辛い状況にはなって欲しくありません。
でも、世の中には悪意を持った人や、動物を殺しても何ら平気な人、そんな人もいると思います。そういう人によって、不幸な目に遭っていない事だけを願っています。

犬の保護施設でボランティアをされているとの事、ご意見参考にさせて頂きます。

No.19 21/04/20 05:44
お礼

>> 4 うちは、外で繋いでいた時に杭が外れて脱走し泣きながら探しました。その時の気持ちは忘れられません。 うちは数時間後で警察に保護されてましたが… レスありがとうございます。
泣きながら探したというお気持ち、本当によく分かります。その時の気持ちが忘れられないというのも、おっしゃる通りです。
SNSを活用する事で、2週間後に戻ってきた例もあるんですね。警察へは疑わしき近所の方の相談を入れ、近隣市町村や保護センターへも連絡してみようと思います。半ば諦めかけていましたが、出来る事なら早く見つかって欲しいです。

No.20 21/04/20 06:00
お礼

>> 5 それから、犬を拾った人が、警察署?交番?に犬を連れていってる可能性、または連れていってないけど「犬を拾いました」と連絡をいれたうえで自宅に連… 再びお答え頂きありがとうございます。
警察署や交番に届けられていた場合、拾った人の所有物になる場合もあるんですね。そうした事も考慮にいれると、早めに警察署や交番に連絡を入れた方が良いと判断しました。早速そうします。

No.21 21/04/20 06:25
お礼

>> 6 主さんも不安で仕方ないだろうけど、主さんよりもワンちゃんのほうが不安で仕方なくなってる可能性もあるから諦めないでやれることを頑張って。 … 私も毎日不安で仕方ありません。今どこで何をしているのだろうとか、不安を抱えて彷徨っていないかとか、最悪命を落としていないかと、考えて出すとキリがないです。
no.2様も、同じようにペットがいなくなったご経験をお持ちなんですね。その時はさぞご心配されたと思います。見つかって本当に良かったです。
ペット探偵は聞いた事がありますが、予算が足りないため、とりあえずビラの作成やSNSの活用など、出来る事をひと通りやってみます。

何度もレスして頂きありがとうございました。心が折れそうになりますが、何度も勇気付けて頂いたので、これを糧に頑張ってみます。

No.22 21/04/20 08:07
お礼

>> 7 ブリーダーさん達が口を揃えて完全室内飼いを勧めるのは、そういう不幸な事故を防ぐためです。 そういう万一の事故に備えて、マイクロチップを… レスありがとうございます。
数千円で出来るのであれば、マイクロチップの埋め込みを行っておけば良かったです。完全室内飼いが出来なかった理由は、家族からの反対があったからです。
愛犬は小型で体も小さめです。そのため何者かに襲われたりすれば、すぐ命を落としてしまいそうなか弱き存在です。

保健所には問い合わせましたが、何の手がかりもありません。
今はただ自分に出来る事を精一杯やって、愛犬の帰りを待つだけです。早く見つかってくれる事を願っています。

No.23 21/04/20 10:56
匿名さん23 ( ♀ )

主さん 諦めたらそこで終わり。
辛いとは思うけど今は諦めずに生きてる事を信じて探しましょう。
とにかく 主さんのワンコさんが
どんな犬でどんな特徴があるのか
性別とワンコの名前などの入ったポスターを作って
周囲の人にいなくなった事を認知して貰う事が大切です。
SNSやTwitterで情報を拡散して貰う事も有効だし
最寄りの愛護センターにも連絡した方がいいです。
最寄りの愛護センターは1箇所に限らず四方にある場合は複数箇所に連絡を入れておいた方がいいです。
保健所も同様に。
サイトも里親サイトには迷い犬を保護した人からの情報や
いなくなって探してる人の情報も掲載出来る様になっていたりします。
とにかく いなくなってしまった犬の画像を多くの人に見て知って貰う事と保護されて飼い主がわからず間違って処分されてしまわない様に連絡して下さい。
いなくなって1週間とならば今日中に愛護センター、保健所には
必ず問い合わせ、連絡をしておいて下さい。

No.25 21/04/20 13:53
匿名さん23 ( ♀ )

>>24 世の中みんな犬好き?
言ってる事が意味フ。そんな事が言いたいならスレチなだけ。

いなくなって不安だったし、辛い思いしてる主さんに対して
あなたのレスはただのサイコパス。
わざわざ江戸時代の事なんかこんな時にして
どう思わせたいかの方がよっぽど気持ち悪い。

No.28 21/04/20 15:20
お礼

レスが全て削除されているno.8 様

確かにno.8様が挙げて頂いたように、居なくなった理由は色々考えられます。ですが、居なくなってしまった理由を考えても、愛犬が戻ってくる訳ではありません。
諦めそうにもなりますが、今は出来る限りの事をして戻ってくるのを待っています。

近所の疑わしき人物や悪意を持った人、頭や精神のおかしい人に命を奪われた可能性もあります。どんな理由があろうとも、暴力を振るったりましてや殺していい理由などありません。
ただ残念な事に、今の法律では動物を殺しても、器物損壊罪や動物愛護法に触れるだけで刑罰が軽すぎるのが現状です。また、犯人が精神異常者なら罪に問えない場合すらあります。それが悲しいところです。

No.29 21/04/20 16:06
お礼

>> 9 ただちに警察と保健所に連絡して下さい 近所の方にも聞いて見て下さい 探偵も探してくれるみたいですから問い合わせてみて下さい 早く無事に… レスありがとうございます。
今日は警察にも連絡を入れました。近所は、親切にして頂ける方からそうでない方まで色々なので、親しい方に聞いてみようと思います。
今日も有力な手がかりはなく、愛犬は戻ってきませんでした。日が経つにつれ希望が薄れていきますが、頑張ってみます。早く無事に見つかるといいです。

No.30 21/04/20 16:16
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

必ず無事に見つかります!
見つかたら報告して下さいね

No.31 21/04/20 19:57
匿名さん31 

保健所に連絡した方がよくないですか?
殺処分する地域だと何週間かして連絡ないと殺処分されてしまいます。

もしかしたら保護されてる可能性もあるので、連絡してみては?

No.32 21/04/20 21:23
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

どのような地域なのかにもよりますが、日本である程度の街であれば犬を襲うような動物はいません(熊や猪が出るような場所でなければ)。

また犬はやたら吠えるので、他の動物に比べれば発見してもらい易いそうです。
生存者捜索、人命救助と同じで、日数が経てば経つほど見つかる確率はどんどん下がってしまいますから、すぐに手を打って下さい。主さんのためにも、犬のためにも。
行方不明になって3日が勝負と言われてます。

No.33 21/04/20 23:15
お礼

>> 16 友達のトムも行方不明になってだけど近所の老夫婦の家でお世話になってたんだー。と職場の人が前に話してましたよ。友達が5人も年子で子供産んで子育… レスありがとうございます。
no.16様のお話を知り、少し希望が持てました。うちの愛犬もただ家出しただけで、親切な方の家でお世話になっていたという展開だといいです。ちなみにうちは豆柴です。

No.34 21/04/21 00:24
お礼

>> 23 主さん 諦めたらそこで終わり。 辛いとは思うけど今は諦めずに生きてる事を信じて探しましょう。 とにかく 主さんのワンコさんが どんな犬… レスありがとうございます。
辛い気持ちを分かって頂き、涙が出るほど嬉しかったです。辛いですが、今は諦めず生きてる事を信じて探してみます。

昨日はアドバイス頂いた事を参考に、ポスターやチラシを作成していました。また、最寄りの愛護センターや保健所にも再び連絡し、情報提供を呼び掛けましたが、まだ有力な情報は得られていません。今度は範囲を拡げて、複数箇所に連絡を入れてみるようにします。
保護されて飼い主がわからず、間違って処分されるような事は絶対に避けたいので、周囲の人にいなくなった事を認知して貰えるよう、色々な方法から働きかけてみます。

No.35 21/04/21 01:03
お礼

>> 25 >>24 世の中みんな犬好き? 言ってる事が意味フ。そんな事が言いたいならスレチなだけ。 いなくなって不安だったし、辛い… 何度もレスして頂きありがとうございます。
私の思いを分かって頂き、尚且つ、勇気ある姿勢で正論を述べ論破されたno.23様に、敬意と感謝を申し上げます。人が不安な気持ちになっている時に、それを煽るような回答をするのはマナー違反です。それをはっきりと指摘して頂いたので、すっきりしました。

No.36 21/04/21 01:09
お礼

>> 30 必ず無事に見つかります! 見つかたら報告して下さいね ありがとうございます。
そう言って頂けると、前向きな気持ちになります。見つかったら是非報告させて下さい!

No.37 21/04/21 02:03
匿名さん37 

うちの子は掃除機にビビり家出し、1週間後に自力で帰ってきました。
たまたま掃除中に窓を開けてた一瞬の出来事でした。
主さんちの子は普段お散歩コース決まってますか?
あくまでうちの場合ですが、まずは警察、保健所、愛護センター等に連絡。
どこかしらに目撃情報があると思います。
うちの場合、普段のお散歩コースとはまったく違う場所での目撃情報があり、パニックで逃げたのがわかりました。
なので、範囲を2キロに絞り探しましたが、目撃情報はあるものの見つからず、途方に暮れてた所、自力で戻ってきました。
戻れた要因としては、恐らく同居犬の匂いや自分のお散歩時のマーキングを必死に探したと思います。
また、昼間は行動していなかったようです。
なぜなら戻ってきたのが早朝だからです。
車の往来が激しい場所などはビビリさんには恐怖でしかないので、探すなら早朝がいいと思います。
また、迷子犬を保護した事もありますが、やはりその子も夜、遅い時間でした。
警察に保護してもらいましたが、飼い主さんからの話だと朝に脱走したそうなのでやはり静かな時間に行動しているようです。
諦めず警察には連絡をマメにいれ、早朝や深夜に探すといいかもしれません。
諦めないで下さい!

No.38 21/04/21 02:40
お礼

>> 31 保健所に連絡した方がよくないですか? 殺処分する地域だと何週間かして連絡ないと殺処分されてしまいます。 もしかしたら保護されてる可能… レスありがとうございます。
保健所には連絡しましたが、うちの愛犬に似た犬は来ていないとの事でした。せっかく保護されていても、殺処分されてしまってはどうしようもありません。ですので、保健所とは定期的に連絡を取ってみようと思います。

No.39 21/04/21 03:20
お礼

>> 32 どのような地域なのかにもよりますが、日本である程度の街であれば犬を襲うような動物はいません(熊や猪が出るような場所でなければ)。 また… 何度もレスして頂きありがとうございます。
犬を襲うような動物はいなくとも、人間により襲われてしまう危険性があります。ほとんどの良識的な方々は、保健所や愛護センターに連絡を入れたり、自宅で保護したりといった行動を取ると思います。しかし、中には動物を危険な目に遭わせたり、面白半分でいじめてしまうような酷い人もいます。それが心配です。
私がここまで心配するのは、近所の方に苦情を言われ暴言を吐かれた事への苦慮もありますが、以前この辺りで動物の不審死があった事も関係しています。犯人はまだ見つかっていません。誰がしたのか大体の予想は付きますが、確たる証拠はありませんし、非常に気味の悪い出来事でした。

行方不明になって1週間以上が経過してしまいました。見つかる確率も下がってきましたが、まだ諦めずに頑張ってみようと思います。

No.40 21/04/21 05:12
お礼

>> 37 うちの子は掃除機にビビり家出し、1週間後に自力で帰ってきました。 たまたま掃除中に窓を開けてた一瞬の出来事でした。 主さんちの子は普段お… レスありがとうございます。
ワンちゃんが、1週間後に無事に帰ってきて本当に良かったですね。しかも、自力で帰ってきたとはすごいです。うちはもう1週間以上が経過してしまいましたが、お話を聞き改めて、まだ諦めずに帰りを待ってみようと思えてきました。

お散歩コースは大体決まっていて、その周辺も探してみましたが見つかりませんでした。おっしゃるように、動物にも活動サイクルがあると思うので、昼間だけではなく深夜や早朝にも戻ってこないか確認してみます。
ペットがいなくなってしまった時、また迷子犬を保護された時の体験談を丁寧に分かりやすく書いて頂いたので、とても参考になりました。今から少し周辺を探してみます。

No.41 21/04/21 08:46
匿名さん41 

お気の毒ですが、無事に見つかることをお祈りしてます。大切な家族ですもんね。

私は、去年、実家の母が飼いきれなくなったトイプードルとダックスフンドのミックス犬を行方不明にしてしまいました。
今も、ごめんなさい。と、犬を見るたび思って心が痛いです。

母に泣きつかれ、我が家でも事情があり飼えない為、ジモティーに里親募集に出しました。

たくさんの候補の中から、優しそうだったご家族を見つけ、トライアルに出したつもりでしたが、間違ってました。その里親候補の方が、更に里親に出してしまいそれからは行方不明です。

今の飼い主の連絡先を控えていないとか、無責任な事をされ、どうしても教えてほしいと言ったら、じゃあ、里親になんか出すなとか言われて、訳がわからない回答を言われました。
弁護士を介して、ジモティーに相談しましたが、ジモティーは非協力的で何もしてくれませんでした。

手だてが何もなく、生死もわからずとても辛いです。

主さんの愛犬、見つかるといいです😢
私も、行方不明になった犬が幸せでいることを毎日祈ってます。

No.42 21/04/21 12:12
匿名さん23 ( ♀ )

主さん お疲れ様です。
それ以外では
かかりつけの動物病院は元より周辺にある動物病院へは直接出向いて 写真いりの性別、年齢、名前、毛色や特徴、行方不明になった年月日と状況、状態を記載したポスター、チラシを持って情報提供をお願いしてみて下さい。
それ以外ではスーパーも有力です。
犬を飼っていればいつもの散歩コースで出会う犬がいれば目につくし、病院に連れて来られれば診察した先生は気付くかもしれません。
それと里親サイトには迷い犬を掲載出来るコーナーがあると思います。
ペットのお家やポチたまなど
里親を探す人ではなくても登録出来るので
そこで情報提供を募るのもありだと思います。
とにかく どんな所で目撃されるかわからないので出来るだけ広く情報を呼びかけた方がいいです。

No.43 21/04/21 14:30
猫が良ければそれで良し ( 10代 ♀ uRjUCd )

3歳の柴犬って結構でかいし、そんなのが街中を彷徨いてたらすぐ話題になるはずだけどなあ。

首輪してれば野良犬と間違えられることも無いだろうし。

人間に危害加えてないことを祈ります。

No.44 21/04/21 23:38
お礼

>> 41 お気の毒ですが、無事に見つかることをお祈りしてます。大切な家族ですもんね。 私は、去年、実家の母が飼いきれなくなったトイプードルとダッ… レスありがとうございます。
温かいお言葉に、気持ちが満たされました。まだ不安や心配が尽きませんが、同じような思いをしていらっしゃる方もいるのだと分かり、思いを共有できた事が今後の励みになります。
行方不明になってしまったワンちゃんも、どこかで元気に幸せに暮らしているといいですね。それにしても、その里親の人は酷いです。そうした無責任な人達が、動物達を不幸にしているように感じます。

うちの愛犬は、今日も見つかりませんでした。もう10日近くになります。悲しいですが、ここまで見つからないとなると、連れ去りや命を狙われた等、最悪な事ばかり考えてしまいます。
ですが、no.41様のような優しい方に親身になって頂いたので、まだ頑張って探してみようという勇気が湧いてきました。これからも愛犬を信じて、帰りを待ってみます。

No.45 21/04/22 00:09
お礼

>> 42 主さん お疲れ様です。 それ以外では かかりつけの動物病院は元より周辺にある動物病院へは直接出向いて 写真いりの性別、年齢、名前、毛色や… 何度もありがとうございます。
昨日は、作成したポスターを近所やその周辺数ヶ所に張りに行きました。里親サイトにも、迷い犬を掲載出来るコーナーがあると教えて頂いたので、そうしたサイトやSNS等を活用していこうと思います。
かかりつけの動物病院は連絡をいれましたが、周辺にある動物病院へはまだなのでこれから連絡してみます。

これまで大掛かりなペットの捜索をした経験がなかったので、どういった探し方があるのか、それを知るところから始まりました。色々な探し方を教えて頂き、そのどれも参考になっています。
ネガティブな感情に苛まれる事もありますが、地道に捜索を続けていきます。

No.46 21/04/22 01:46
お礼

>> 43 3歳の柴犬って結構でかいし、そんなのが街中を彷徨いてたらすぐ話題になるはずだけどなあ。 首輪してれば野良犬と間違えられることも無いだろ… レスありがとうございます。
柴犬と言っても豆柴で、通常の柴犬よりだいぶ小さめです。しかも、その時に限って首輪を付けていませんでした。人に危害加えるような子ではありませんが、万が一の場合もあるのでその点では心配です。

No.47 21/04/22 16:10
お礼

本日朝8時、10日ぶりに、無事愛犬が帰宅致しました。朝玄関の扉を開けると、座って待ってくれていました。

こちらで励まして頂いた方、優しい言葉をかけて下さった方、皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。皆様のおかげで、心強め諦めずにいる事ができました。
愛犬の様子としてはかなり痩せており、心配なため動物病院へ連れて行きましたが、特に何も問題ありません。

今後は迷子にさせないよう、完全室内飼いで充分に注意していこうと思います。お力になって頂いた皆様、本当にありがとうございました。

No.48 21/04/22 16:59
匿名さん3 

主さん、無事に帰って来てくれて良かったですね。

今回の件は、隣人さんは、無関係かもしれませんが、今後は、散歩の時以外には、外には出さず、散歩する際にも、自宅付近では、抱っこして、隣人宅から目が届かなくなるぐらい離れてから、歩かせたり、公園などに車で出向いてから、散歩させる方がいいかもですよ。

No.49 21/04/22 17:30
匿名さん23 ( ♀ )

主さん よかったね!
本当によかったね〜 今日からゆっくり安心して眠れるね。

諦めないで信じて本当に良かった。

また 迷子にならないように
首輪につけられるgpsで凄く小さいキーホルダータイプとかあるから着けておくといいよ。

とにかくお帰りだね〜

No.50 21/04/22 17:48
匿名さん2 

主さん良かったね。無事に帰ってきて感激しちゃったよ(*^^*)

ワンコとの再会おめでとう(*^^*)

No.51 21/04/22 20:28
お礼

>> 48 主さん、無事に帰って来てくれて良かったですね。 今回の件は、隣人さんは、無関係かもしれませんが、今後は、散歩の時以外には、外には出さず… ありがとうございます。無事に帰って来てくれて本当に良かったです。

今回の件について隣人は無関係のようですが、行方不明になる前日に苦情を言われ、聞くに堪えない暴言もあったため疑ってしまいました。勝手に犯人だと決めつけてしまった事を深く反省しています。
アドバイス頂いたように、散歩の時以外は外には出さない、隣人宅から目が届かなくなるぐらい離れてから散歩させる、これらをしっかりと徹底していきます。
まだ隣人に対する不信感は残っています。ですが、はっきりと苦情を言われたので、隣人が迷惑だと感じ指摘してきたところは直していきます。

No.52 21/04/22 20:50
お礼

>> 49 主さん よかったね! 本当によかったね〜 今日からゆっくり安心して眠れるね。 諦めないで信じて本当に良かった。 また 迷子に… ありがとうございます。一緒に喜んでもらえて本当に嬉しいです。

諦めそうになったり最悪な事態まで考えていましたが、辛い気持ちに寄り添って頂き励ましのお言葉を頂戴した事で、無事乗り越える事ができました。諦めないで信じて本当に良かったです。
アドバイス頂いたように、キーホルダータイプの首輪につけられるgpsを早速探してみます。

No.53 21/04/22 21:04
お礼

>> 50 主さん良かったね。無事に帰ってきて感激しちゃったよ(*^^*) ワンコとの再会おめでとう(*^^*) ありがとうございますm(__)m
こんなふうに思いを共有して頂ける方がいらっしゃるのは、私にとっても愛犬にとっても実に幸せな事です。一緒に心配して下さったり、一緒に喜んで下さったり、それがどれほど力になったか…本当にありがとうございました。

No.54 21/04/23 10:14
匿名さん4 

こんにちは
ワンちゃんが無事に帰宅してくれて良かったですね。これからまた毎日ご飯食べれるから体重はきっと戻せますね。
うちも柴犬を飼っていますが柴犬は冒険家なのかな。
ケガもなく元気そうで良かったです。

No.55 21/04/24 09:47
お礼

>> 54 ご心配をおかけ致しました。
無事に帰宅してくれて安心致しました。同じ柴犬仲間の方に、こうしてご報告ができて嬉しい限りです。愛犬は食いしん坊なので以前と同じように食欲が戻り、日課のお散歩も続け、いつもの日常が戻りました。本当にありがとうございます。
隣人については、行方不明になってしまった事への不安から疑ってしまい、申し訳なかったです。
他の方がおっしゃっていましたが、散歩の時以外には外には出さず、散歩する際にも、隣人宅から目が届かなくなるぐらい離れてから歩かせる等、隣人と愛犬を関わらせない生活をしています。また、指摘された苦情は徹底して改善するよう努めています。

お礼が遅くなってしまいましたが、no.4様にも良い報告ができて本当に良かったです。愛犬の無事を願って頂き、心から感謝申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧