注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ただの弱音と捉えられるかもしれないので苦手な方は読まないでください。 私は今父…

回答4 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

学生さん
21/04/19 15:02(更新日時)

ただの弱音と捉えられるかもしれないので苦手な方は読まないでください。
私は今父の仕事で外国にいます。今年中1になりました。勉強が全くできず比べられてばかりの劣等生です。うちの家計は父も母も医療関係者で姉は獣医志望の優等生で弟は運動神経抜群で世当たり上手で容姿もよく勉強もできると言う優等生家系です。そんな中夢もない勉強もできない性格も悪い口も悪い反抗的で典型的なひねくれものが私です。なので姉や弟、友達や親の幼少期と比べられ見捨てられたいらない存在にいつの間にかなっていました。純粋で笑えてた保育園、幼稚園の時は親も優しく沢山褒めてくれました。でも今は何をしても褒めてくれず褒めるどころが「そんなの事より成績どうなの?」「将来は何になりたいの?」そんな事を言われたり怒られたりするばかりの日々です。そんな日々が嫌になってネットに逃げ場を作り何とかやっていますが何も知らない癖に推しに対してくだらないと言う家族の視線が辛く泣けていたのもあっと言う間に泣けなくなりどうすればいいかわかりません。誰か教えてください。助けてください。どうすれば親に認められますか?どうしたら優等生になれますか?教えてください。
長文失礼しました。お返事お待ちしております。

No.3275052 21/04/19 05:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/19 06:36
通りすがりさん1 ( ♀ )

親に認められないのはすごく辛いね。
でも優等生になる必要はないと思います。
主さんは自分をしっかり見つめることができます。それは素晴らしいです。
自分の改善点をよりよくしていくことを頑張れば自然体の自分になれるはず。

主さんが、元気に生きていくことが大切ですよ。

No.2 21/04/19 07:09
匿名さん2 

何をしても褒めてくれず、「そんなことより成績は」と言われるとありますけど、成績を上げてみても褒めてくれないのですか?
親が求めているのは成績だと、答えもう親が言ってますよね?親にほめてもらいたいなら成績を上げるその一点で、褒めてもらえると思いますけど、何をしてもの「何」のうちに勉強を入れないのはなぜですか?

と、理屈だけで考えれば上記の冷たい意見なのですが、私も同じような境遇で比べられて育ったので、勉強大嫌い、反発してなんぼの学生時代を送ってきました。成績上げたら褒められるのは兄弟見ててもうわかっているのに、勉強すればいいだけなのにやるのは勉強以外の他のことばかり。勉強だけじゃなくて、それ以外のぼくを見てよと言う親へのメッセージですよね。

親に認められて安心したいなら勉強すればいいし、親の言いなりが嫌なら、比べるなんて最低だと、例えば俺が友達の親と比べてあなたらをけなしたら、友達の親のようにもっと頑張ろうと思う?と親に言ってやってください。

No.3 21/04/19 07:50
匿名さん3 

親に認めてもらいたいの?
やめとけば!
自分の人生なのでね
親にどんなに認めてもらっても親は主さんより先に死にますよ
そんな人に認めてもらうより
自分を自分で認めてあげて仕事をすれば良いと思いますけどね
俺ならそうします

No.4 21/04/19 15:02
匿名さん4 

勉強できなくても夢は持てるし性格も明るく良い子にはできるし、口の悪さも変えられると思うのですがそこが改善できない要因はなんでしょうか?
可愛がられる努力をした子供しか、結局親は愛せないですよ。ましては一人消えたぐらいなら残り二人が優秀だし無問題って環境では、親の愛は争奪戦だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧