注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

抑うつ状態で、休職しています。休職期間は1ヶ月ですが、今日で2週間が過ぎようとし…

回答4 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 18:56(更新日時)

抑うつ状態で、休職しています。休職期間は1ヶ月ですが、今日で2週間が過ぎようとしています。心療内科に通い、以前よりは落ち着きを取り戻しつつありますが、、あと2週間ほどで復帰となると今の状態ではとても無理
です
休職という形ではありますが、私はもう退職しようと考えています。退職の意思を伝えるには、タイミング的にいつ頃が適しているのでしょうか。休職期間満了で退職すると失業保険が貰えないとの話もネットで見ましたが、今ひとつよく分かりません。無知で恥ずかしいですが、休職期間満了した後に退職すると伝えるとダメなのでしょうか?ちょうど今2週間なので今伝えるのがベストなのかなと思っています…
またどのように伝えればいいのか、それを考えるだけで動悸と吐き気がします。。

No.3275153 21/04/19 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/19 13:03
匿名さん1 

ハローワークとかに電話して聞いてみたらどうでしょうか

No.2 21/04/19 16:50
匿名さん2 

失業保険は、「働くことができるけど、仕事がない人」の為のお金なので、「病気で働けないから、仕事ができない人」には給付されません。

病気休職中の退職の場合、「働けない」と判断されるので、ハロワで失業保険対象外になるんですよ。なので、病気休職なら傷病手当が出ているでしょうから、それを給付している方が良い場合もあります。

傷病手当から失業保険に切り替えるには…。
失業保険の給付延長届け→申請書類→手続き→待機期間→給付開始となります。

逆に、病気休職満了してから退職した場合、「正当な理由の自己都合退職」となるので、待機期間はありますが、失業保険の給付対象になります。

詳しくはハロワへ。

No.3 21/04/19 16:55
匿名さん2 

伝え方ですが、休職期間中に退職する旨を伝えるなら、「随分良くなりましたが、今後また再発することとか考えると申し訳ないですが退職します」。
この場合、退職日は休職期間中になるか、休職延長期間中になるかは会社と話し合ってください。

休職期間満了後に伝えるなら、それは普通に「退職します」で良いと思います。
この場合、退職日は仕事に復帰して、会社の規定通りの期間働いてから退職になります。
もし有給があるなら有給消化して良い会社もあるので、相談してください。

No.4 21/04/19 18:56
匿名さん4 

心療内科で「抑うつ状態」の診断が出て、休職しているのですよね。ぜひ、「傷病手当」を申請して、もらうことをお勧めします。

自分も、ある日会社に行けなくなり、心療内科へ。うつ病の診断が出て、診断書を書いてもらい、その日から6カ月間休職しましたが、その6か月「傷病手当」をもらいました。

「復職前提の制度」みたいな話も聞きましたが、自分もハナから退職するつもりで、復職する気などさらさらありませんでしたが、何の問題も無く、手続きして受給できましたよ。

6か月もらい続けて、いざ退職という際も、何のストレスなく辞められました。

失業手当のように、ハローワークに通ったり、煩わしい手続きもなく、すべて郵送のみでやれました。

自分がいたところは、酷いブラックの超零細でしたが、できたので、絶対できるはずです。

たぶん、うつ病とかで、休職とか退職とかなっている方にとって、最良の選択肢の一つだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧