注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

贅沢でわがままな考えなことはわかっていますが、誰にも言えないので吐かせてください…

回答9 + お礼8 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 16:10(更新日時)

贅沢でわがままな考えなことはわかっていますが、誰にも言えないので吐かせてください。

20代後半女性です。世間では結婚適齢期と言われます。付き合って一年、同棲して半年ほどになる彼氏がいます。同級生にはすでに結婚、離婚、再婚、出産を経験している人達が多くいます。もちろん未婚、未産婦の人もいますが。

最近彼が結婚したいような、子供が欲しいような様子です。芸能人入籍のニュースを見ると「俺達もそんな歳か〜」SNSで友達の子供の写真を見ると「かわいいね。俺達の子供も絶対かわいい。男の子と女の子どっちがいい?」買い物中に貸衣装屋のショーウィンドウに並ぶドレスを見て「◯◯(私)のドレス姿綺麗だろうなぁ」等と言います。私はその度にそうだね、ありがとうと返事をします。私は今の所結婚、出産願望がほぼないんです。全く無いわけではないのですが、いつかしたいなぁ、相手があなただったらいいなぁ、くらいの感覚です。

とはいえ、今あまり願望がないとしてももしかしたら明日急に結婚したい!子供が欲しい!となるかもしれません。それに例えば数年後願望が出てきたとしてもその時彼も同じ気持ちか分からないしそもそも別れているかもしれません。それに女性が出産するには年齢と共に自身にも赤ちゃんにもリスクが高まります。欲しいと思った時に授かる保証もありません。

じゃあなぜ付き合っているんだ?同棲しているんだ?とか聞かれれば好きだから、一緒にいたいからとしか答えられません。それは本心なんです。

彼は幸せそうに私との未来を想像してくれているのに、私だけがこんな中途半端な気持ちで空返事をしています。そのうち愛想を尽かされるかもしれません。彼が熱を持っていてくれているうちに、もしプロポーズをしてくれたら、ありがたくそれを受けるべきなのか。いやその程度の心構えなら今すぐ彼の為に別れてあげるべきなのか。

結婚願望が薄い理由は、私の両親が離婚していて幼い頃の不便で寂しい気持ちが残っているからかと思います。出産願望が薄い理由はそもそも子供があまり好きではないこと、妊娠、出産は怖いこと(想像です)だと思っているからです。

男女が逆のパターンはよく話に聞きますが、私のような話は身近にありません。何を相談したいのかわからなくなってしまいましたが、私と同じ考えの女性の方、同じではないけどこんな考えもあるよという女性の方、もちろん男性の方、様々な意見を聞きたいです。

※服用している薬の関係で今すぐに妊娠の可能性はほぼありません。

No.3275170 21/04/19 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/19 12:44
匿名さん1 

プロポーズされたときに考えたら良いのでは?
そのときも今と考えが変わらないなら、正直に気持ちを伝えてどうしたいか彼と相談しても良いでしょうし、最終的に結婚しないなら別れると言われたときに、自分の考えを変えてでも(結婚したくないけど一緒にいるために入籍するなど)一緒にいたいのか、それならきっぱり別れられるのかではないでしょうか。

No.2 21/04/19 12:46
匿名さん2 

主さんが一番困っている理由は何かと考えれば、正直になれないからだと思います。

かと言ってすぐに自分の気持ちを打ち明けろとは言いませんが、色んな心の準備くらいは必要かもしれません。

No.3 21/04/19 12:48
匿名さん3 

結婚にいいイメージがないとか、子供が好きじゃないってことはひとまずおいて。

一緒にいたいと思える男性が、適齢期にすぐそばにいるって、単純に素晴らしいことだと思います(*^^*)
ご両親の離婚からご存知だと思いますが、結婚には苦労もあります。いいことばかりじゃありません。性格の違い、価値観の違い、お金の使い方の違い…同棲してた時には気にならなかった相違点が、結婚したらさらにぶつかり合います。

そうなった時に、彼なら話し合い等で歩み寄ってくれそうでしょうか?2人の意見を尊重してくれそうですか?
主さんの話を、楽しい時も辛い時も聞いてくれそうでしょうか?
人生の戦友として、これから一緒に生きていけそうでしょうか?
彼を手離したくないですか?

この答えが全てだと思います(個人的には)

子供は嫌いだけど、ある日突然欲しくなった!っていう女性はたくさんいます。
子供は嫌いだけど、うちの子は別!っていう人も多いですよ。その辺は気楽に考えていいと思います(*^^*)
子供嫌いなママはたくさんいます。

人間の考えはどうとでも変わります!
目の前の彼に対する、自分の気持ちを見つめ治してくださいね!

No.5 21/04/19 13:24
お礼

>> 4 言いたいことはなんとなくわかりました。そういうご意見もありますよね。ですが言い方というものがあります。あなたの回答は下品で不快です。あなたからのこれ以上の回答は結構です。これに対する返信も不要です。

No.6 21/04/19 13:59
匿名さん6 

お気持ちわかります。
いつかプロポーズされたらその今の気持ちを伝えるべきだと思います。
ハッキリ好きなら好きと結婚願望が薄い理由も。焦らず慎重に。
分かってくれる人だといいですね。

No.7 21/04/19 14:43
匿名さん7 

私も20代後半で同棲してた時結婚拒んだ。
子供を欲しいわけでもなかったからと、今思うとその彼を失って惜しい存在ではなかったからノンビリしてたとわかった。
他より優れた何かがあるわけでもないし誰にとられるわけでもない環境だったし。

夫のときは好きな気持ちは前の彼と同じぐらいではあったが、大きく違ったのは夫を逃したらもう同じレベルの人はなかなかいないほど条件がよかったから逃すのは惜しいと思いすぐ結婚した。
結婚願望がなかったが価値がかなり高いと思えばあっさり決断できたことに自分でも驚いた。

No.8 21/04/20 11:23
お礼

>> 1 プロポーズされたときに考えたら良いのでは? そのときも今と考えが変わらないなら、正直に気持ちを伝えてどうしたいか彼と相談しても良いでしょう… 回答ありがとうございます。
そうですね、まだプロポーズされてもいないのに考えていても仕方ないですもんね。でも結婚しないなら別れると言われることを想像すると、別れたくないなと最初に思いました。その気持ちは大切にしようと思います。

No.9 21/04/20 11:29
お礼

>> 2 主さんが一番困っている理由は何かと考えれば、正直になれないからだと思います。 かと言ってすぐに自分の気持ちを打ち明けろとは言いませんが… 回答ありがとうございます。たしかに自分の願望の薄さについて彼に話したことはありません。言ったら嫌われる、じゃあ別れると言われてしまうかもしれないという思いがあります。
恋愛以外でもそうなのですが、悪い方向ばかりを想定して一歩踏み出せない、一歩引いてしまうことが多いです。心の準備もしなきゃいけないのに、環境が変わることが怖いんです。良い歳して情けない…

No.10 21/04/20 11:37
お礼

>> 3 結婚にいいイメージがないとか、子供が好きじゃないってことはひとまずおいて。 一緒にいたいと思える男性が、適齢期にすぐそばにいるって、単… 回答ありがとうございます。
そうなった時に〜からの文章を特に何度も読みました。全てに、はい、と答えられました。彼となら大丈夫と思いました。
少し前向きな気持ちになれました。

No.11 21/04/20 11:40
お礼

>> 6 お気持ちわかります。 いつかプロポーズされたらその今の気持ちを伝えるべきだと思います。 ハッキリ好きなら好きと結婚願望が薄い理由も。焦ら… 回答ありがとうございます。分かっていただけて嬉しいです。特に女性は、好き=結婚したい人がほとんどのようで、恐らく彼もそうです。
その時の自分がどんな気持ちでいるか分からないけど、焦らず慎重に、自分の気持ちを話せたらと思います。

No.12 21/04/20 11:45
匿名さん12 

悩むって事はどこかに不安があるんですよね?プロポーズされるまでは考えなくて良くないですか?

まだ起きてない話を考えても仕方ないですし別れるつもりもないなら時の流れに委ねれば良いと思いますけどね。

なぜそう考えられず起きてもいない事で悩むのかそこをまずよく考えてみたら良いと思います。

No.13 21/04/20 11:48
お礼

>> 7 私も20代後半で同棲してた時結婚拒んだ。 子供を欲しいわけでもなかったからと、今思うとその彼を失って惜しい存在ではなかったからノンビリして… 回答ありがとうございます。回答者様は素晴らしい方と出会えたんですね。その方とは結婚したいと思えたんですね。

価値、条件という点では、彼は私にはもったいないくらい内面も外見も素敵な人です。(あくまでも彼女目線です)綺麗事抜きにして言えば、逃してはいけない人だと思います。その辺りも心に留めておきます。

No.14 21/04/20 11:52
お礼

>> 12 悩むって事はどこかに不安があるんですよね?プロポーズされるまでは考えなくて良くないですか? まだ起きてない話を考えても仕方ないですし別… 回答ありがとうございます。
いざ結婚の話が出た時に私にその気がないとなると、彼にとって無駄な時間を過ごさせてしまうことになるのではないかと思い、まだ起きてもないことを考えてしまっています。

No.15 21/04/20 14:10
匿名さん12 

>>14

それは単純に今彼と結婚したくないと私には感じますが?ご自身でまずそこはどうなのかですよね?

単なるお付き合いならしていきたいのか今結婚を迫られたら困るのか?もしそうなら断る可能性もあるわけですからご自身の罪悪感の問題だと思います。

No.16 21/04/20 14:28
お礼

>> 15 彼と結婚したくないのか、結婚そのものをしたくないのか、自分でも分からなくなっています。結婚するメリットをあまり感じません。紙一枚で責任が増える、簡単に別れられない、名字変更に伴う手続きの面倒さ、妊娠出産へのプレッシャー等、結婚したこともないくせに想像ばかり後ろ向きです。彼のことを本気で好きなつもりですが、本気で好きならこんなこと気にならないんじゃないかとも思っています。

せっかく答えていただいているのに、自分の中でもまとまっていなくて。すみません。

No.17 21/04/20 16:10
匿名さん12 

>>16

あーなるほど。
それならハッキリしてるじゃないですか?

多分彼が嫌いなわけではありません。普通に好きかもですね。

ですが主さん言うように結婚はしたくないだけですよ。今したくないだけなのか後々は分かりませんが結婚に対する考え方がそうだというだけです。好きなら結婚したいが普通じゃないですよ?(笑)結婚の考え方は別物ですから。

全然分かりますよ。私も同じです。恋人はいますが結婚はしたくないです。一人の時間も好きですし一人暮らしが楽です。

それならもしプロポーズされた時にかなり悩む事になると思いますからそこで断る事になってしまうと気が重いから不安なのかもですね。このまま付き合っていたら罪悪感出ると思いますし。まぁ断ったらですけど。

私はその時考えれば良い問題だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧