注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

努力しないクズなんですが、もうどうしようもないですか。 今大学生なんですが、小…

回答3 + お礼2 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 19:05(更新日時)

努力しないクズなんですが、もうどうしようもないですか。
今大学生なんですが、小さい時からずっと楽な方は楽な方へと逃げ続けてきました。勉強、習い事、部活、人間関係、お手伝い、何一つとして頑張れませんでした。
そして、今もまた努力しない日々が続いています。学生の本分は勉強ですが、まるでやる気が起きず、スマホをいじりながらオンライン授業を受けてしまったり、溜め込んだ挙句、参考文献を要旨だけ読んだり翻訳機能を使ったりなどのずるい方法を使ってクオリティの低いレポートや課題を仕上げてしまっています。
サークルも、初めは頑張ろうと思いましたが、だんだんだるくなってきて何かと理由つけてサボって今では幽霊部員です。
バイトも、休みたい時に休めるゆるゆるバイト先を選んでほとんど叱られることもないような優しい環境で、月に1〜2回だけやってます。
人間関係は、友達が欲しいと思いつつ話しかける勇気もなければTwitterなどを書くのも面倒そうだと思ってろくな人間関係が作れていません。
家事なんてまるでやれていません。出来合いのものを買って食べて、部屋は散らかりっぱなし服も1ヶ月に一度くらいしか洗濯せず、風呂掃除なんか年単位でやってなくてなんかヌルヌルします。
こんなんじゃダメだと思いつつも、また今度でいいか、やればできるしと結局楽な方に逃げてしまいます。
もうダメだ、今日から頑張ろうと思っても結局心がすぐに折れてしまいます。
将来人様のお役に立てる未来が見えません。得意なこともないし。もう私はどうしようもないのでしょうか。人様に迷惑かけないうちに死んでおいた方がマシなのでしょうか。

No.3275246 21/04/19 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/04/19 19:05
匿名さん5 

大丈夫。そんなもんですよ。自分もたいがいダメダメでしたし、今でもダメダメですが、まぁなんとかやれています。

ただ、お風呂や洗濯は、衛生面の問題もありますから、ちょっと改善した方がいいかもしれないですね。

まぁできる範囲で。

No.4 21/04/19 18:22
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ちょっとずつ成長……できるかなぁ。仕事を辞めずに気力を振り絞れた秘訣とかありますか?

No.3 21/04/19 17:03
匿名さん1 

大丈夫です。人に迷惑かけない人間はいません。誰しも人に迷惑をかけて、人から迷惑をかけられて、生きてます。
社会人になったら全て上手くできて完璧!なわけではなく、社会人1年目とか私ホントに酷かったです…当時の上司には今からでも土下座して謝罪したい気持ち😅でも、そうやって少しずつ少しずつ成長していくと思いますよ。

No.2 21/04/19 16:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうなんですよね、逃げてられるのは今だけなんですよね…
それを考えると頭を抱え込みたくなります。自分は社会人としてやっていけないんじゃないか、上手くできなくて人に迷惑かけたりホームレスになるんじゃないかって。

No.1 21/04/19 16:44
匿名さん1 

私もそうでした。親にも心底呆れられてたし。
でも、社会人になったらどんなに嫌でも努力しないと生きていけない環境になり、そこそこマシになりましたよ。親にも「アンタは社会人になってから随分しっかりした」と言われてます。主さんも逃げていられるのは今だけだと思いますよ。死なないで今を楽しんでくださいな。社会人になったら頑張らないとご飯食べていけないので😅

• << 2 ありがとうございます。 そうなんですよね、逃げてられるのは今だけなんですよね… それを考えると頭を抱え込みたくなります。自分は社会人としてやっていけないんじゃないか、上手くできなくて人に迷惑かけたりホームレスになるんじゃないかって。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧