注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

彼氏が家事をしてくれません。 わたしは30歳パート4時間、彼氏は40手前で…

回答33 + お礼14 HIT数 2568 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
21/04/23 12:33(更新日時)

彼氏が家事をしてくれません。

わたしは30歳パート4時間、彼氏は40手前で正社員です。
彼氏が家事をしてくれなくて困っています。

買い出しやたまに料理はしてくれます。

乾燥機や食洗機はあるものの、乾燥が終わった服や食器を片付けるのはわたし。

掃除機掛けたり、トイレやお風呂、キッチン周りの掃除はすべてわたし。

ワイシャツのアイロンかけもわたし。
アイロンに関しては百歩譲って彼ができないから仕方ないとして。

彼氏がゲームやっている隣で家事してると辛くなります。

わたしはスーパーでレジ打ちしてて4時間立ちっぱ打ちっぱなしで疲れて帰ってきたら家事が待っている

彼氏は仕事の合間にタバコが吸えて休憩時間もあって定時に帰れる。
帰宅したらすぐお風呂すぐご飯が食べれて
わたしは疲れ果てているのにご飯のあとは家事の続き。彼はゲーム。

夜の相手もしてあげなきゃだし。

たまにイラつくし、結婚してもらえないのになんでこんなにわたしは主婦をしているんだろうとなります。

彼氏は忙しかったらやらなくていいよと言うだけで手伝ってはくれません。
やらなくていいでは済まされないじゃないですか!?
でも彼氏は服なんてたたまなくていい。
洗濯の山から探すからというんです。

それで下着は裏返しのまま着て行ったり、靴下は色がちぐはぐだったり。
だらしなくないですか!?

便利な家電がありほぼ養ってもらってるけど
わたしももう30歳
別れるつもりはないけどもう身体が限界です。


No.3275457 21/04/19 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/19 22:13
匿名さん1 ( ♀ )

え?
これなんの悩み?
結婚してほしいの?
2人だけの生活の家事って
ごめん、大した事ないと私は思ってしまう。
嫌なら手を抜けば良いんだし
やりやすいようにやったら?
養ってくれてるんなら、あとは籍だけ
じゃないの?

たたまなくて良いと言うんなら
たたまずに置いといたら?

No.2 21/04/19 22:17
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

結婚してもらえないのに、そこまでする必要は無いと思いますが、本当にその方で良いのですか?主様は「便利屋」では無いでしょう。

No.3 21/04/19 22:18
匿名さん3 

主と彼は対等ですよ!
結婚してもらえないという表現と
別れるつもりはないという表現は、

自ら対等関係を
崩しているように感じます!

だからどうすればいいのか、
分かりませんが、
なんかそう思いました!

No.4 21/04/19 22:18
匿名さん4 

ならば同棲解消しては?
パートで四時間しか働いてないなら主婦業兼務も致し方ないのではないですか?
ほぼ養ってもらってる身分だし。稼がない分だけ家事をする。そうでなければ彼に不満が出るのではないですか?
そして結婚してもらえない、と言う主さんの不満を解消するには彼に本音をぶつけてみても 結婚に至らないなら別れるしかないかな。

でも別れるつもりはないようなので、このままなし崩し的に一緒にいるしかなくないですか?

No.5 21/04/19 22:18
匿名さん5 

仮に結婚しても、
だらしないカレの姿を子供にみせるのは
教育上どうかと思います。

No.6 21/04/19 22:20
匿名さん6 

パート4時間+家事が大変ならパートを辞めるか家事を手抜きするかじゃないの?
家事やらなくて彼が怒る訳じゃないみたいだし、恵まれていると思うよ。
私は家事、育児、仕事、介護をやってるからかな、甘〜いって思ってしまう。夫は激務で家事は一切やらないけど別にそれでいいかなって思ってるし。稼いでくれたらヨシって。贅沢な悩みだと思うな。

No.7 21/04/19 22:33
匿名さん7 

んっ?ってゆうか結婚してないのに何でフルで働いてないの?
時間あるんだから稼いだほうがいいのに。
そうしたら分担しよ!ってなるんじゃないの?

結婚していてフルや正社員で働いていて、家事や子の面倒を全てやっている方はたくさんいると思うよ!

No.8 21/04/19 22:56
人生の先輩さん8 

〉便利な家電がありほぼ養ってもらってるけど
わたしももう30歳

養ってもらっているということは
家賃、光熱費、その他諸々…
出してもらっているんですよね??

パート4時間って…。
そりゃ、家事やろうよ。

病気とかじゃないんだよね?

わたしももう30歳

って、まだ30歳!だからね。

働きなさいよ。

甘えてるよ。

No.9 21/04/19 23:00
匿名さん9 

私は逆で、彼氏さんや旦那さんに家事をしてもらいたくないです。

理由はやってもらっても納得できないので(笑)

私は綺麗好きなので、自分で納得できる綺麗さを保ちたいので、彼氏さんや旦那さんに家事は一切手伝ってほしいとは思いません。

No.10 21/04/19 23:07
匿名さん10 

うーん4時間かぁ…
で結婚してないけど養ってもらってるのなら家事してちょうどいいバランスではないのかな?

2人しかいないのにそんな大変かな、家事とか完璧にしたいタイプですか?
洗濯は毎日しなくていいと思うし、逆に毎日するなら量はわずかですよね。

でも結局1人になれば家事は自由だけどフルで働かなきゃいけない。
パートナーがいてもフルで働く+家事分担か今みたいにパート+家事、みんなそんなもんじゃない?
4時間でパート終わるならもっと楽しめると思うのですが…

No.11 21/04/19 23:08
主婦さん11 

やらなくていいと言われていることをやっているのは、主さんじゃないんですか?
やれと言われている訳じゃないですよね。
彼はやらなくていいと言っているのに、我慢できずにしているのは主さんの方ではないですか?
つまり、していることは、主さんの勝手。

何故、結婚している訳でもないのに、したくないことを無理にしているのですか?
何故、結婚している訳でもないのに、彼がしたくないことを無理にさせようとしているのですか?

彼はそういうことが、気にならない人。
主さんはそういうことが、気になる人。
考え方が違います。
彼と一緒にいるんだったら、彼はそういうことが気にならないんだと割り切って、自分の分だけすればいいと思います。
それでも気になってするんだったら、これは自分がしたいからしているのだと割り切るしかないと思います。

どちらも無理なら、別れることも考えられてはと思います。

No.12 21/04/20 00:11
匿名さん12 

4時間のパートで疲れ果てる…?
で、ほぼ生活の基盤は彼氏さんの収入に任せてるわけでしょ?
旦那1人分の世話くらいで嘆いてる主さん、さすがに甘えすぎじゃ無い?

30歳で体が限界w
では主さんが実家を出る頃ご両親は一体いくつだったんです?ご両親が30歳で子育てや家事放棄してたら主さん立派に育ってないでしょ。
自分に当てはめて考えてみてください。

家事と言っても洗濯も食事も2人分だし、大人2人で旦那フルタイム勤務ならひどく汚れることもないと思う…子供が居たらもっと大変よ?
優しい言葉掛けてくれてる旦那さんに対して酷い言いよう、
干す時に裏返しを直したり、靴下を二組の状態で干したり、畳みたく無いならそれくらいの一工夫で解決するでしょ。
正直だらしないの主さんじゃない?
どうしても家事を頑張ってそうに見えないわ。

No.13 21/04/20 02:40
匿名さん13 

そんなに嫌なら同棲やめたらいい話。
彼にとって結婚しなくても困らない環境作ってるよね。このままダラダラ同棲して、数年後に好きな人ができたってフラれるってならないように。
結婚してないのに妻みたいなことしてると本当に婚期逃すよ。

No.14 21/04/20 03:25
匿名さん14 

お疲れ様です。
大変でしたね。
稼いでる額は関係なしに
立場は対等であり
家事は分担しないとって
聞いたことあります

No.15 21/04/20 11:39
匿名さん15 

同棲解消すれば良いかと。放っておけず結局自分がやらざるを得なくなるならそうならない行動をするしか方法はないですよね?

No.16 21/04/21 00:56
通りすがりさん16 

不満が出るのはやりたいから
彼の為に好きでやっているのではないんですよね?

彼に手伝ってほしいことは
言葉にしてちゃんと伝えていますか?
言いたいことは言えていますか?
我慢や犠牲ばかりしていませんか?

今の仕事がしんどいならば辞めて
違う職に就くかスキルアップの為勉強なさっては?

今も彼は貴女を養えているんですよね?
頼る、甘えてみてはいかがですか?

結婚も、言いたいことも、貴女が言えないと
この関係性は変わる事はありませんよ

貴女の溜まりにたまった不満が爆発して終了となるか
セック〇も無くなり浮気され
都合よい女、お母さんになってしまいますよ

No.17 21/04/21 02:27
匿名さん17 

いいなー四時間しか働いてないなら明るいうちに帰れるじゃないですか。
ほぼ養ってもらってるのに、家事やるのしんどいんですか?
なら同棲解消すればいいだけ。それか普通にフルで働いて家事分担。
主は四時間の仕事が慣れすぎて、苦痛になってるのね。世の中八時間やそれ以上働いてて家事もやってる人たくさんいますよー良いご身分で羨ましいです。私なら四時間レジならあっという間で味気ないと思う。実際、某大手スーパーのレジで八時間働いてました。もちろん家事もやってました。

No.18 21/04/21 09:32
通りすがりさん18 

結婚もしてないのに主婦させられてる!

っていうけど

結婚もしてないのに彼女の衣食住、養わなきゃならない!

って、彼も同じだよ??

正直言うと、
パート4時間って、残りの時間何やってるんだろうって思っちゃう。彼氏さん帰ってくる前に全ての家事の殆どが終わりそうだけど。。

仕事の拘束時間が主さんよりも長い、生活費は彼氏が負担、それで家事も分担だと、彼氏さんの方が負担大きいと思うけど…

トイレ掃除や部屋その掃除だって、毎日やらなくても良いし。手を抜いたらいいと思うよ。


No.19 21/04/21 10:19
ご近所さん19 ( 40代 ♀ )

びっくりぽん!です!!

No.20 21/04/21 10:35
学生さん20 

最初は何て彼氏だって思って読んでたけど、4時間勤務でずっこけた。
高校生のバイトじゃんよ…
むしろ高校生のが働いてるんではないか?
確かに自分ばかり家事やってるって、不満に思う気持ちはわかる。

No.21 21/04/21 18:56
匿名さん21 

先に出てますが、4時間しか働いていないなら家事やりましょうよ…。
フルタイムで働いている彼氏に家事もやらせようとしてるの?自分は4時間しか働いていないのに?それなら、主もフルタイムで働いてから文句言いましょうよ。

多分見ていないと思うので、言っても無駄だと思いますが

No.22 21/04/21 19:16
匿名さん22 

独身でパート4時間とか別れたらどうするの?先ずはちゃんと働く事を考えたらどうですか?

No.23 21/04/21 19:46
匿名さん23 

4時間しか働かなくても生活できてて(させてもらえてて)、そこそこ家事して満足してくれる彼氏でどうしてそこまで不満なのか分からん。

むしろ「結婚してもらえない」これが1番の不満の原因なんじゃないかと感じました。
読んでるとここまでやって「結婚しよう」と言ってくれない彼が不満です!と言いたいのかなと。

解決にはとことん話し合いをする以外ないかと思います。
お互い感情的にならず、建設的に、譲歩しつつ、だと思います。

No.24 21/04/21 20:23
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

将来子供作らないんですよね?
子供出来たら育児と家事さらに仕事
大変ですよ。
独身でたった4時間しか働いていないのに
しんどいって体力なさすぎますよ。
結婚に向いていない
そら結婚してもらえないわ

No.25 21/04/21 20:40
主婦さん25 

パート4時間でそれか…。

4時間位で不満たらたらだから貴方は結婚に向いてないなーって踏み切って貰えないんじゃないの?


世の中バリバリ共働きの夫婦や子育て中のママさんや介護中のママさん達、毎日時間に追われてる人達だらけだと思うけど。

皆、貴方程楽じゃないと思うな。

それも結婚してないのに養って貰ってさ。
一人で生活する方がもっとキツイよ?

そんな有り難い彼氏で文句言ってるんなら主さん結婚は程遠いな。

子育てや介護は1日4時間じゃ終わらんからね。

文句言う前に自分はそれだけの事をして貰えるだけの価値があるのか?
それ相応の対価を相手に提供出来てるのか。

よーーーく考えてみた方がいいよ。

私が代わって貰いたいぐらいだわ。

No.26 21/04/21 21:55
匿名さん26 

さすがに釣りなんじゃないかな…
あるいは、彼氏さん側からのフェイクの相談かな。
だってこれほんとなら主さんがおかしいもん。

No.27 21/04/21 22:21
匿名さん27 


お疲れ様です🙇‍♀️

No.28 21/04/21 22:40
通りすがりさん28 

私がパートで働いてた頃旦那さんはそんな感じでしたよ😅因みに5〜6時間立ち仕事でした。けど、不満はあまりありませんでしたよ。
たぶん。。そんなものかもしれません。 

例えばフルタイムで働いてたら少しは手伝ってあげたらいいのに😤とは思います。
なので、主さんもしんどいならゴミ捨てや浴槽を洗ってお風呂入れるくらいはやってもらってもいいかもしれませんね☺️
ただ男の人って言わなきゃやりませんよ。やる人もいるでしょうが😅
だからあれやって!これやって!っていちいち言うしかないとは思います💦
で、いちいち褒めたり感謝してあげたら気持ちよくやってくれるようになるかもしれませんよ☺️

頑張って!

No.29 21/04/21 22:42
匿名さん29 ( ♀ )

仕事をあと四時間増やしたらどう?
そしたら、彼と同じ八時間勤務だよ!
家事も分担っていいやすくなるよ!
立ち仕事したあとに、台所にまた立ちっぱなしになるのは辛いと思います。
でもあなたの勤務が終わってから、しばらく休息でるのではないですか?

No.30 21/04/21 22:54
匿名さん30 

私が彼なら4時間しか働いていないのに
生活の面倒も見なきゃいけないなら
家事に加えて毎日のマッサージもつけて欲しいくらいです

正直子供もいない大人二人の家事でそんなに
疲れるというのは要領が悪い人だと思うので
子供ができたらもっと家事で揉めるでしょうし
彼氏には別の人と結婚することを勧めます

No.31 21/04/22 08:47
匿名さん31 

18番さんの意見が正論だね

No.32 21/04/22 15:38
匿名さん32 

14さん、それは結婚している場合だと思いますよ。主さんの場合は婚約すらしていない状況で、4時間パートで恋人に養って貰ってるのなら、家事やって補わなきゃ。それが嫌ならフルタイムで働いて、生活費入れて、家事を分担するしかないと思います。

No.33 21/04/22 19:21
匿名さん33 

結婚すりゃいいんでないの?
しないなら他に養ってくれて家事もできる彼氏探したら?
ただ、家事をする彼氏とだと、やり方の押し付け合いでで喧嘩になるってケースも聞くけどどうなんだろ?
畳んだ洗濯物を畳み直されるのも辛いよ。

No.34 21/04/23 11:27
お礼

>> 1 え? これなんの悩み? 結婚してほしいの? 2人だけの生活の家事って ごめん、大した事ないと私は思ってしまう。 嫌なら手を抜けば良… 彼氏がゲームとかお笑い番組観てて笑ってる横でわたし1人で家事やってると悲しくなるんです。泣きたくなるんです。
疎外感というか
わたしが実家にいた頃と変わらなくて。
両親と兄弟は楽しそうにテレビ
わたしは1人で家事

No.35 21/04/23 11:29
お礼

>> 2 結婚してもらえないのに、そこまでする必要は無いと思いますが、本当にその方で良いのですか?主様は「便利屋」では無いでしょう。 養ってもらってるから感謝はしてるけど便利屋じゃないんですけどたまにわたしって彼氏のなんだっけ?となるのです

No.36 21/04/23 11:35
お礼

>> 6 パート4時間+家事が大変ならパートを辞めるか家事を手抜きするかじゃないの? 家事やらなくて彼が怒る訳じゃないみたいだし、恵まれていると思う… そうですね。世の中には介護もやってらっしゃる方もいるのですよね
わたしに想像力がなかったと思います。

No.37 21/04/23 11:38
お礼

>> 7 んっ?ってゆうか結婚してないのに何でフルで働いてないの? 時間あるんだから稼いだほうがいいのに。 そうしたら分担しよ!ってなるんじゃない… 別に分担してほしいわけじゃないんです。
手伝ってほしいだけ。
彼氏がゲームやお笑い番組観てる横で家事してると実家でのことを思い出して惨めになるんです

わたしがお風呂入っている時も笑い声が聞こえて泣きたくなるんです

No.38 21/04/23 11:43
お礼

>> 8 〉便利な家電がありほぼ養ってもらってるけど わたしももう30歳 養ってもらっているということは 家賃、光熱費、その他諸々… 出し… 家事がやりたくないわけじゃないんです

No.39 21/04/23 11:54
お礼

>> 10 うーん4時間かぁ… で結婚してないけど養ってもらってるのなら家事してちょうどいいバランスではないのかな? 2人しかいないのにそんな大… 家事やりたくないわけじゃないんです
洗濯が1番大変かな
朝と夜にお風呂入る人なので洗濯機回すのに起きてくるまで待たなきゃいけないし。

5連勤なのにワイシャツ4枚しかなくてアイロン追いつきません。
もう何着かあるけど着たくないとそれは言ってます。
せっかく買ったのに。

挙句の果てにワイシャツはどうせ着るとシワになるからアイロンかけても意味無いというし。
形状記憶でないからシワシワです。

No.40 21/04/23 11:58
お礼

>> 11 やらなくていいと言われていることをやっているのは、主さんじゃないんですか? やれと言われている訳じゃないですよね。 彼はやらなくていいと… そうですね
そういう人だと思って割り切ろうとしましたがでも無理なんです
彼氏が楽しんでいる横で1人で家事してるのが辛いんです

No.41 21/04/23 12:11
お礼

>> 12 4時間のパートで疲れ果てる…? で、ほぼ生活の基盤は彼氏さんの収入に任せてるわけでしょ? 旦那1人分の世話くらいで嘆いてる主さん、さすが… 肩身の狭い派遣で学生たちに振り回されているようなシフト。
当たりの強いお客さんにぐっちゃぐちゃに言われた日には帰り道の歩道橋に登って行って死んじゃいたいと思いながら通りゆく車を見下ろして眺めてます。

勇気がないので実際に実行には移せないけど

わたしの両親?
いないようなものですよ
父は仕事で忙しく、母は弟にかかりきり。
わたしが友達と遊ぶのを我慢していくら頑張って掃除して洗濯して片付けても汚ねぇウチ汚ねぇガキが口癖でした。

だから彼氏については何言われてもいいけど何も知らないあなたにだけは親のこと言われたくない

No.42 21/04/23 12:13
お礼

>> 13 そんなに嫌なら同棲やめたらいい話。 彼にとって結婚しなくても困らない環境作ってるよね。このままダラダラ同棲して、数年後に好きな人ができたっ… そう、今の環境は結婚しても困らない環境かもしれません・・・
GW中に彼氏が実家帰るけど連れてってはもらえないのでいろいろ不安ではあります。

No.43 21/04/23 12:14
お礼

>> 14 お疲れ様です。 大変でしたね。 稼いでる額は関係なしに 立場は対等であり 家事は分担しないとって 聞いたことあります ありがとうございます。
でも分担してほしいわけじゃなくて手伝ってほしいだけなんです。

No.44 21/04/23 12:22
お礼

>> 16 不満が出るのはやりたいから 彼の為に好きでやっているのではないんですよね? 彼に手伝ってほしいことは 言葉にしてちゃんと伝えていま… 普通は家事が終わりそうにならなかったら手伝ってくれるものだと思ってます。

だってゲームの邪魔してゲームオーバーになって不機嫌になってほしくないし、お笑い番組見てる時も話かけたら一時停止(録画してるので)するし。
彼氏が何かやってたら話しかけてもいいか許可は取るようにしています。

No.45 21/04/23 12:29
お礼

>> 21 先に出てますが、4時間しか働いていないなら家事やりましょうよ…。 フルタイムで働いている彼氏に家事もやらせようとしてるの?自分は4時間しか… 忙しいので頻繁には見ていませんがちゃんと見てます

No.46 21/04/23 12:31
お礼

>> 22 独身でパート4時間とか別れたらどうするの?先ずはちゃんと働く事を考えたらどうですか? 彼氏は別れるつもりは無いみたいなのでわたしが追い出されることはないと思います。

No.47 21/04/23 12:33
お礼

>> 23 4時間しか働かなくても生活できてて(させてもらえてて)、そこそこ家事して満足してくれる彼氏でどうしてそこまで不満なのか分からん。 むし… たぶん結婚してくれないのが1番の理由かもしれません。
もう4年も一緒に住んでるので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧