注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

娘が2人目の孫を出産しました。 1人目のときは実家に里帰りしにきたのですが、と…

回答10 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 22:05(更新日時)

娘が2人目の孫を出産しました。
1人目のときは実家に里帰りしにきたのですが、とくに家にお金を入れるわけでもなく、出産祝いをせがむこともなかったし、
お互いなにも言わないので暗黙の了解かなと勝手に思ってしまい、なにもしませんでした。
2人目は里帰りせず自宅で子供をみるそうだし、出産祝いほしいのかな、と思っていたら娘から
出産祝いなんだけど、今回はほんとにちゃんとしてほしい。
と連絡がきました。
1人目のときは私と主人からと言って娘が立て替えていたらしく、2人目はもうそんなことしないし、今回出産祝いなかったら娘の旦那や孫たちに伝えるからと脅しのように言ってきました。
里帰りのときに家にお金を入れなかったし、孫の服とか買ったでしょと言うと、
あんたの趣味満載の服でしょ、しかも激安の、そんなもの貰ったところでいらないし、ほとんど着なかったとのこと。
娘の主人のご両親は現金を包んでくれたし、私が欲しかったベビーカーも買ってくれてあんたと大違い。
そんなんで孫の出産を祝ったとか言わないでほしいと。
初めて聞いたし、よかれと思ってしたことなんですが、娘にとってはありがた迷惑だったみたいです。
出産祝いは現金のみ受け付ける、それが嫌ならなにもいらない、ただもう立て替えはしないと言ってきてそれっきりです。
ここで出産祝いをしなければ孫に会えない気がしてそれは避けたいです。
ただ納得がいかないのも事実。
現金で包む場合相場ってどれくらいなんでしょうか。

No.3275489 21/04/19 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/19 22:48
匿名さん1 

むすめさんがかわいそう

No.2 21/04/19 22:49
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

3万円~4万円位でしょうね。

No.3 21/04/19 22:51
匿名さん3 

私は親から5万円頂きました。
でももちろん自分から催促はしていません。
里帰りしていましたが親からお金を要求された事もありません。自分の子が帰ってきてるだけなんだからお金なんていらないよ!と言われました。

娘さん…ちょっと酷いですね😩
前から関係が悪かったのですか?

No.4 21/04/19 22:52
匿名さん4 ( ♀ )

私も親の立場ですけど、
私なら折れますね。
そんな事で娘さんと険悪になるのは
馬鹿らしいと思うので
ごめんなさいね、気持ちを分かってなかったね。って
もし、お金に余裕があるなら
最初のお孫さん用に5万
2人目に5万で、合計10万ぐらい
渡します。
その後で、これからお祝い事とか
あるから、その都度、現金がいいのか
他の物がいいのか、教えてほしい
とか言うかな。
娘さんの言い方は角が立つけど
そもそも育てたのは主さん夫婦だし
大人として、折れる所というべき事
を心がけていれば良いと思いますよ。

出産祝いは向こうが当たり前と
思っているなら、そうしましょう。

No.5 21/04/19 22:57
匿名さん5 

里帰りしてる時、産後の面倒とかみてもらっただろうに、それに対しての感謝もないんですかね。ベビー服のセンス気に入らないなら、妊娠中、自分で行けばいいのに。
親子で、ケンカ出来るうちが花ですよ。
私の母は、病気で先が長くないです。辛うじて、孫1人見せてあげられたけど、成長は見届けられない。もっと早く産んでおけばよかったと思います。

質問の答えになってなくてすみません。
紙おむつとか、お尻拭きもらうと嬉しかったです。消耗品だし、すぐなくなるので。

No.6 21/04/19 22:57
匿名さん6 

出産お祝いの相場。
親の場合は子ども1人につき3万円から10万円。

出産お祝いって娘がせがむからあげるとかではなく、心からのお祝いの気持ちとか孫ちゃんの将来のためにとか、子育てで色々とお金がかかるから渡すのであって…子や孫を思う気持ちの部分が大きいと思うのですが。
ごめんなさい。娘さんも主さんも世間一般から何かずれてること、気づいた方がいいです。

No.7 21/04/19 23:26
主婦さん7 ( 40代 ♀ )

親は世話になったお金欲しがる
子はお祝い金を欲しがる

親も子もどっちもどっち

お互い思い遣りが足りない

可笑しな親子

No.8 21/04/20 00:04
匿名さん8 

娘さんも主さんも意志疎通が出来てない印象でした。

でも、私は娘さんのお母さんへの言い方に凄く嫌な感情を持ってしまいました。

主さんは決してお孫さんや娘さんの事を無下にはしていないし里帰り中でもお世話をしてあげたのに心の中では感謝どころか
お金を寄越さないと孫には2度と会わせない的な事を思っていたなんて酷いと思いました。

No.9 21/04/20 00:05
匿名さん9 

二人目だし1万でもいいんじゃない?
1人目の時は産前産後で10万くらい使ったでしょ。

No.10 21/04/21 22:05
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

うちは両方の親から貰ってませんけど。
娘さん図々しいですね。
ありえないです。じゃあ里帰りしてた時の生活費は?

孫に合わせてもらいたいなら払うしかないのでは?でもきちんとお話した方が良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧