注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

高校生です。親が学費を払ってくれません。奨学金もかりています。いつも1ヶ月遅れで…

回答2 + お礼2 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 00:14(更新日時)

高校生です。親が学費を払ってくれません。奨学金もかりています。いつも1ヶ月遅れで親は払っています。でも今月2ヶ月遅れになりそうです。もう我慢できません。学校に申し訳ないです。払える金額なのに、いつもタバコやお酒ばかり買って私のことなんて何もやってくれません。服や下着も買ってくれなくてあまりありません。学校はバイト禁止でほぼ全員部活をしています。本当は皆と同じように部活がしたかった。バイトはしようと思っています。でないと、やっていけないので。自称進学校?くらいの所なので大学も行く予定ですし、バイト漬けとかも難しいです。お小遣いも貰ってなくて、お年玉でおばあちゃんから貰ったお金で学校で必要なものを買ったりしています。友達と遊びたいです。でも遊べないから友達もつくりづらい。
ごめんなさい。我慢できなくてここで言わせてもらいました。いつもしんどくなるとここにきて嫌なことを吐いています。ありがとうございます。

No.3275500 21/04/19 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 00:42
匿名さん1 

私は先生に状況を話して部活をせずにバイトをしてました。
ただ、進学校だったり、大学受験をするとなると、内申書の内容だったり
部活を辞めるのは不利にあたりますかね、、?

それか今は数年我慢して、(結局お金を請求されるのは自分ではなく親ですし、
みんなに払ってないことはバレないと思いますし)
奨学金を借りて大学にいって、
そこそこの企業に入って良い給料貰おう!とか、
せめて自分だけでもお金に苦労せず生きよう!と視点を変えるとか気持ちの転換をするしかありませんかね、、?
(変なアドバイスですみません)
私も学生時代は滞納は当たり前の家庭で育ちましたが、
上記の様な目標を持ってたので、
今はそこそこ有名な企業に入って20代半ばで600万円台くらいは貰える様になりました。
勿論親には仕送り等はしてません。笑

今頑張れば絶対人生は変わります。
特に大学選びは本当に重要ですし、
会社なら大学のOBが居るなど縦の繋がりも実際あるのが現状です。
とりあえず大学まで頑張ればその後の数十年が変わりますし、
環境や金銭的にも変えることが出来ます。特に進学校なら尚更可能性があります。
頑張って下さい。応援してます!!

No.2 21/04/20 02:16
匿名さん2 

バイトは先生に許可をもらってすればいいです。事情があれば許可は出るはずです。

ただ、大学に行って大丈夫でしょうか。高校からだと結構な金額の借金になると思うので、稼げる企業に就職しないと支払いがキツイです。いろんな大人に話を聞いて、よく考えて動いてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧