注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

育児系の愚痴とか見ると凹む。母親のたまにこちらに向く冷たい目ってそういうことだっ…

回答11 + お礼10 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 07:19(更新日時)

育児系の愚痴とか見ると凹む。母親のたまにこちらに向く冷たい目ってそういうことだったんだ〜って思っちゃう。
ワガママ言っちゃいけないこともわかっていたけど、でも本当に寂しくてただ母親と話したかっただけだけど、母親はそういうの煩わしくて「いい加減にしてよ!!!」って怒鳴っちゃったりしてたんですよね。
ご飯も美味しくて、すごい優しい母だったんですよ。でもたまに、母に近づいちゃいけないなってわかる時がありました。
だからすごい迷惑かけてきたんだなって。産んだこととかこのSNSのお母さんたちみたいに後悔してたんだろうなって思います。実際そんなこと言ってましたし。
私は病気で卵巣とっているのでもう子供も産めないのですが、こういう書き込み見るとめちゃくちゃ凹むっていうのを繰り返してます。もともと反出生主義的というか、生まれてくるべきではないという考えもあります。
親からしたら、子供が育児系のSNSの愚痴を見てショック受けたり凹んだりするのってどう思いますか?

No.3275563 21/04/20 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 00:31
匿名さん1 

子供を育てるってそんだけ大変なんですよ、、
愚痴も出ちゃいます

ですが子供はそれ以上の幸せをくれます
もういない人生なんて考えられない

産まれてきてくれてありがとう

No.2 21/04/20 00:53
お礼

>> 1 たぶんトータルで見たら子供いて良かったって思考なんですよね。じゃなきゃとっくに殺されてるだろうし。
でもあの瞬間、間違いなく私は嫌われてたし邪魔だったし嫌がられていたんだっていう答え合わせで悲しくなっちゃうんですよね。
ありがとうございました。

No.3 21/04/20 00:54
通りすがりさん3 

人間愚痴くらいは
みんな言うと思う
特に育児って
目に見えない
評価されない
産んだんだから当たり前
人間を一から育てる
労力がいる

って思われがちで
孤独に陥りやすいし

もちろん望んだから
育てるのは当たり前だけど
1さんも言ってるけど
可愛いだけではなく、大変なこと山ほどある
その分幸せもたくさん貰えるんです

愚痴があるってそれだけ向き合うから
出るんだと思う
悩みながら育ててるわけで

愚痴でなきゃ
よほど育児関わってない
ぐらいなもんよ。

可愛いけど
言葉が通じない
寝てくれない
泣いてばかり
ご飯食べてくれない
癇癪おこす
とかね

私も育児沢山悩み、愚痴や相談してきたよ
ママ友も同じ
でもみんな我が子が可愛くて仕方ない
それが分かってて
みんな話してる

みんな育てるのに必死なんだよね
でも可愛さ故にです


どうでもよければ見放してるから
愚痴すらでないから

人は漢字の通り支え合って生きてる

1人で生きてる人はいない
だから迷惑かけない人なんていないし、
私は我が子に迷惑かけられてるなんて
思ったことないよ。
ワガママ言っても可愛い😍
もー!ワガママばっかりーって叱る時もありますがね。
成長の過程だから
それも楽しみです

色々なお母さんいて、たまたまあなたのお母さんが毒親だったとしても。

私はあなたが生まれてきて良かったと
思います。

No.4 21/04/20 00:54
匿名さん4 

まだ一度もスレ立てて無いのですが
ハードな重い内容のスレもあるし
いろんな人いるなと思います
あなたの親とその人が同じ考えじゃない可能性の方が高くないですか
いろんなスレの愚痴にショック受けてたら
疲れそうだから
もしよければ
人はそれぞれ違うって目で見るといいと思います

No.5 21/04/20 00:56
お礼

>> 3 人間愚痴くらいは みんな言うと思う 特に育児って 目に見えない 評価されない 産んだんだから当たり前 人間を一から育てる 労力… なるほど、可愛いけど大変だったら言っても良いってことなんですね。
でもSNSとかネットって書き込んだらずっと残っちゃいますよね。

No.6 21/04/20 01:00
お礼

>> 4 まだ一度もスレ立てて無いのですが ハードな重い内容のスレもあるし いろんな人いるなと思います あなたの親とその人が同じ考えじゃない可能… 現実に沿った内容というか、夜中で眠れなくて辛いとか、ママ、ママばっかりで辛いとかそういう普遍的な内容もあるので。それは自分も心当たりあるし、親からも言われていて、それを後でもっと詳細に書いてくれてるお母さんのSNSとか見て凹む感じです。
子供って存在しているだけでこんなに負担になるんだなって。こんなに親の命や心を削るんだなって。それでも求めてばかりで本当にこんなの鬱陶しくて嫌いで邪魔に思っても仕方ないよなって、自分が親だったらどう思うだろうって想像しちゃうんですのね。
紛れもなく私自身が「無理」だから、だからあの時母の顔が「無理」を意味していたんだって思ってしまうんですよ。

No.7 21/04/20 01:02
お礼

書いてて気づいたのですが、私は「愛してるよ」「大好きだよ」と言われて育ちましたが母から嫌われていることを常に感じていたので、愚痴とか見ると嫌われていたんだって自覚が出来るからショックだったのかもしれないです。

No.8 21/04/20 01:05
お礼

母が頑張って無理して優しくしてくれていたことに気づいていました。生まれてきてごめんなさい。

No.9 21/04/20 01:16
匿名さん9 

母親だって人間だから、気が立ってる時も疲れてる時もあるのが普通
子供にはそういうのわかんないから、勝手に傷ついてしまったりするんだけどね
頑張って無理してあなたに優しくしてくれてたことなんて無いと思いますけどね
そんな他人じみた真似、ずっと一緒にいる相手に出来るかなぁ
本当に嫌われていたのかきちんと振り返ってみてね
素直に、お母さんの愛情を受けとってあげないとお母さんが可哀想よ

No.10 21/04/20 01:20
お礼

>> 9 産まなきゃ良かったはよく言われていたんです。
でも産んじゃったから育てないとね。って、母は少ない生活費のやりくり考えながら笑っていました。

No.11 21/04/20 01:21
お礼

でも優しかったんですよ。大好きも愛してるも同じぐらい言われました。よくわからないですよね。衣食住には困らなかったです、でも、何度も私を殴ろうとしてなんとか我慢してましたし、我慢しきれずにリモコン投げつけられたりとか、家から追い出されたりもしました。でも優しい時は優しかったんですよ。

No.12 21/04/20 01:40
匿名さん12 

メンタルが少し弱いと思うのと母親とか親を美化しすぎかな。
親も仕事に育児に疲れたり、人間として完璧じゃないんだよね。
でも今の子供たちって親の気持ちもわからない立場で完璧を求め、生んでほしくなかったって親をなじる。
◯◯できないならうんでほしくないってね。
勝手には産んだんだけど、一番傷つくね、その言葉。
ネグレクトや虐待レベルなら言われても仕方ないけど。

私の親も今の世間で言うと毒なんだろうけど、私たち家族は今笑い話になってる。
当時はモヤってたけど、親になって親の気持ちがわかったと言うかね。

多分私はあまり優しい人間じゃなかったよ。
子をもってから命の尊さをまなんだかな。
10ヶ月もお腹で育てて、生むときはアノ痛さ。
元気な産声に安堵し、幸せの瞬間。
人を生むって凄いんだよ、命がけで奇跡。

私は死産も経験してるから余計にそう思うのかもだけどね。
そんな事を経験してある意味許してるというかさ、生きてるだけマシとも思えるみたいな?
生きてなきゃ、毒も優しいもなにもない無なわけで。
親もそんなときあるよねって認めてあげられたというか。

でも今の若い子たちは許せないでしょ。
こうなったのは親のせい、親の育て方が。。
ってね。

毎日がさ、ちゃんと話聞いてくれて毎日優しくて毎日が平和でなんて自分だって友達や親に優しくいられる?
たまにははぁ…疲れるなぁとかイライラするなとかモヤモヤすることなんて日常にありふれてない?
親も同じなの。人間なのよ。

それと…勘違いしてほしくないのはみんな後悔なんてしてないよ?
ほとんどの人がわが子を大事に思ってるよ。
疲れたりして誰にだって愚痴はある。
親だって主さんにだって。

だからといって嫌いなわけでもないの。
だからいちいち"そんな事"で迷惑だとか生まれてこなきゃよかったとか、後悔してるかも?とか悩んだりしないで。

生んでほしくなかったって子供に言われたらさ、親からしたら 今までの子育てを全否定されたってことだよ。
しかも育ててきた子供に直接いわれたらね。

今まで必死にやってきた事が心の中で崩れる。
そしたら傷ついたあまりあ~産まない方がよかったのか…私には無理だったのかって、後悔してるとか口にしてしまうかもしれないね。
もっとお母さんを人間としてみてあげてほしいな。

No.13 21/04/20 01:49
お礼

>> 12 産まなきゃ良かったって言われたら、そうだね、産まれなきゃよかったな……ってなりませんか。私は産まれたこと謝ってねって言われたので、土下座して謝りました。

No.14 21/04/20 03:17
匿名さん1 

母親だって貴方と同じで悩むことだってあるよ
貴方は今何歳なのか分からないけど
10年後もきっと性格はそんなに変わってないと思う。
大人だってそうで、大人だからって全てが完璧に出来るわけではない。

私も子供がいますが怒るし当たるときもあります。
だけど大好き!愛してる!って伝え続けるしこの先もずっと変わらない。
あなたのお母さんも同じだと思う。
そのマイナス思考やめてください。

No.15 21/04/20 06:48
匿名さん12 

なんで産まなきゃよかった、産まれたことを謝れって言われたの?
それを言われるには原因があるよね?
なにもしてないのに言われたのならお母さんえぐいけど。

産まなきゃよかったって言葉だけ聞けばね、そりゃ~ひどい親だって世間はいうだろうね?
言われた原因があれば、またそれは違う場合もあるでしょ?
仮に主さんが先に何かした、言ったとなればお互い様だよ?
自分は子供だから言ったり、してよくて母親だからだめはないでしょ?

No.16 21/04/20 07:19
通りすがりさん3 

まあそれを発信すること
は私は好きではないですし
私はしないけど
わざわざネットで晒すことはないし

育児ブロガーみたいな人ならいるかもね
愚痴や悩みを相談
成長記録を発信など

気になるならやはりみない方がいいかも

No.17 21/04/20 09:46
匿名さん17 

私も同じこと言われたけど、だったら殺しとけばよかったのに、なんなら今殺せば?と言いましたよ。
勝手に産んだんだし、そんなに嫌なら施設にでも預けてれば良かった、しないで文句ばかり言うのって私に感謝してほしいからそう言うの?
と言いましたよ。

母親を美化しすぎだし、すがりすぎですよ。
親も人間、親でも親に向かない親もいるんですよ、自分が邪魔な存在だったとへこむのって自分の事過大評価し過ぎじゃないですか?だいたいの人は子供の時に迷惑かけて困らせてるし子供ってそんなものですよ。
大人になっても迷惑かける事もあるのに、邪魔だと思われたとか嫌われたと考えてウジウジするのは時間の無駄な気がします。
土下座する暇があったら母親に依存する気持ちを捨てる方法を探した方がいいかと思いますよ。

No.18 21/04/20 10:01
匿名さん18 

能動的に見てるなら
それを見なかったら良いと思います。
お母さん業だって、
ありとあらゆる職業同様、
辛いことや理不尽なこともあって
愚痴くらい吐きたい事もあるでしょう。

主さんのお母さん以外の方の愚痴は
主さんに対して言ってるわけでは
ないのだから、
勝手に自分に当て嵌めない方が良いです。

No.19 21/04/20 17:38
匿名さん19 

ハズレ親にハズレ子。
どっちもどっち。相手に求めてばかりで何も与えようとしない。

No.20 21/04/21 07:10
お礼

土下座したのは小学校の頃で、私が母に似なくて初恋が出来なくて、幼稚園の頃から男子にラブレター書いてる妹とかの方が母的には楽しかったみたいで「妹が先に産まれてたらこんな苦労して二人も育てなくてよかったんだから謝って」って言われたので謝りました

No.21 21/04/21 07:19
お礼

皆さんありがとうございます。
私みたいなのは生かしてもらえただけでありがたいことだったとわかりました。
何度か「殺してください」「親戚のところに行きます」と伝えたこともあるのですが、親は子供を育てないといけない義務があるのでどんなに嫌いでも大好きだと言って育てないといけないんだから苦労を無駄にするなって言っていたので、私はその時思春期だったので受け入れられなかった気持ちもあるのですが、
やっぱり親がそんな風に思っても捨てたりせずに必死になって育ててくれたので感謝しなければいけませんね。
主婦の知り合い多くてTwitterとかで流れてきたり、愚痴のツイートがよく流れてくるのを特に仲が悪いわけでもないのにミュートとかブロックは出来ないのですが
私のことは産まなければよかったけど産んだ以上は愛さなければと頑張ってくれた母に感謝して生きます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧