注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ADHDの5歳長男、精神発達遅滞の次男2歳を育てる30代前半専業主婦です。旦那か…

回答7 + お礼7 HIT数 785 あ+ あ-

主婦さん
21/04/23 18:49(更新日時)

ADHDの5歳長男、精神発達遅滞の次男2歳を育てる30代前半専業主婦です。旦那から子供への暴力について相談させてください。
旦那とは9年前に結婚しました。結婚して1年が経つ頃から喧嘩が多発、時々「お前はおかしい」「キチガイだ」等と罵られることもありました。食器棚が欲しいと言った時(買い替えではありません)も、「自分の姉は食器棚なんて持っていない。食器棚が必要なほど食器があるのがおかしい」と言われました。
喧嘩の際には首を絞められたり、ビンタされたこともあります。私が反論したり、諦めて無言になる事を繰り返すうち、彼の暴言は少しずつ減っていきました。

長男への初めての暴力は2歳になる少し前。長男が手術した当日、私が高熱で病棟に入れなかったので旦那に入院の付き添いを任せました。私の帰宅後、夜に電話で「子供にご飯を食べさせていたらスプーンを弾かれたので叩いてしまった。このままでは殺してしまいそうだから、病院へ来て欲しい」とかかってきました。文字数の加減で詳細は割愛しますが、その場は何とか電話で収めることができました。

その後は長男が3歳の頃、自転車の後部座席に乗せている時に肘で鼻を殴り(旦那は当たっただけと言っていますが…)鼻血、顔を叩いて床に倒してアザができたこともありました。

4歳の頃酷かった暴力は頭を蹴った事と壁に頭を打ち付けた事です。後者に関しては未だ長男の証言と旦那の証言が食い違っています。長男はADHDですが知的な発達は早く、喋るのが得意です。そのため、どちらが正しいのか判断できずにいます。
また怒った私が「警察に通報する」と言ったので、逆上した旦那に突き飛ばされ、私も頭部に全治3週間の怪我を負いました(その後長男と私は病院で受診)。
長男に関しては、ADHDなので非常に人を怒らせやすく、他人に対しても5歳でありながら高圧的・暴力的です。そのため、私自身も怒りすぎたり、命に関わる悪さ(道路に飛び出る、友達を引っ張るなど)をした時は叩いてしまったりしてしまいます。それは非常に良くない事だと思います。
しかし、旦那の怒り方は異常で、子供にアザができるほどの力で手を挙げるのは自身のコントロールが全くできていないのでは?と思います。
次男に関しては、夜中寝ている時に旦那の顔に次男の足が当たって、その足を旦那が噛んだことがあります。翌朝、着替えの際に私が発見して旦那を問い詰めたところ、カッとなって噛んだと言っていました。まだ2歳の、しかも知的障害の子供にすることではないと思います。

別居前、あなたは怒りやすくなっているから別居したいとやんわり伝えました。すると「俺が精神病だと言うのか?」「一度暴力振るったくらいで家から追い出すのか」と言われました。
普段は普通にサラリーマンとして生活しているように見えます。彼が精神的に変になったのは、発達障害の子供のせいかもしれないし、子供のためと思い色々なこと(習い事や家の事)にお金をかけ過ぎた私への苛立ちのせいかもしれません。私も共に暮らすうち、毎日イライラしていたように思います。

今は別居しています。彼は心療内科に受診したらまた同居できると思っています。私は離婚を考えています。皆さんから見て、どう思われますか?
どんな厳しい意見でも構いませんので、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

No.3275731 21/04/20 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 11:12
匿名さん1 

子供さんが暴力的なのは他でもない親がそうだからですよ。
うちの息子もADHDですが、他人をイライラさせる単語は使っても物腰は柔らかいです。
人によるのではなく、そういう背中を見せたからです。
男の子は特に父親に似ますしね。
離婚は良いと思いますが、問題なのは主さんもイライラしている事ではないでしょうか?
既に別居しているなら旦那さんがどうはもう関係ないのでは?
離婚して主さんも子供さんも心も穏やかになるなら躊躇するような事ではないかと。

No.2 21/04/20 11:19
匿名さん2 

他人が無責任な事を言うべきではありませんが離婚は避けられないと思います。

だけど、実際に離婚届にサインする日があっても、悲しい結論にはしない方がいいとは思います。

我が子を守る結論は笑顔になれる結論です。笑顔になれる結論を選んで下さい。

No.3 21/04/20 11:23
お礼

>> 1 子供さんが暴力的なのは他でもない親がそうだからですよ。 うちの息子もADHDですが、他人をイライラさせる単語は使っても物腰は柔らかいです。… 別居して1ヶ月、子供も多少は少し落ち着いてきました。私のイライラが問題というのは、おっしゃる通りかと思います。
私は心身症で心療内科にかかっており、旦那といる時は不安と怒りに潰されそうで薬に頼る生活でした。今は私のイライラもほとんどなく生活できているので、子供もそれに伴い落ち着いてきたのかもしれません。
前向きなご意見、ありがとうございました!

No.4 21/04/20 11:27
お礼

>> 2 他人が無責任な事を言うべきではありませんが離婚は避けられないと思います。 だけど、実際に離婚届にサインする日があっても、悲しい結論には… 私も離婚は避けられないと思います。旦那にも先日、離婚の話をLINEで送ったところでした。自分の生き方と子供の笑顔を犠牲にした結婚生活には笑顔でおさらばしたいです。我が子の笑顔を守る、本当にその通りですね。
とても温かいご意見、ありがとうございました!

No.5 21/04/20 12:32
匿名さん5 

>私は離婚を考えています。皆さんから見て、どう思われますか?

そりゃ離婚一択でしょ。ていうか何でもっと早く離婚するなり別居するなりしなかったのかが理解出来ない。主さん呑気過ぎません?

9年前に結婚してその1年後には既に旦那の暴言や首締めビンタなど暴力もあったのに、その状況で子供作るなんて悪いけど考えらんない。しかも上の子への暴力が何度もあるのに普通2人目作るか?今更だけどさ。

旦那は心療内科より精神科レベルだと思うけど。衝動性も攻撃性もコントロール出来ず、幼児相手に手加減無しの暴力なんてヤバイよ本当。
行政等どこにも相談してないんですか?さっさと相談しなよ、離婚以外に子供の命を守る方法は無いと思う。

No.6 21/04/20 13:03
お礼

>> 5 首締めは子供ができてからですが、私もかなり言い返したので、やる人はやるよなと思っていました。私が何も言わなくなってからは私への暴力はなかったです。
残念ながら2人目ができたのに気付く1週間前に、入院先での子供への暴力がありました。堕すという選択肢はなかったです。

専業主婦なので経済的にかなり依存しています。また、手加減なしかどうかは私には分かりづらく、本人は躾と言っていたし、俺の事信用できないのかと言われるとなんとも言えず(・_・;
そのうえ周りにももう少し我慢すればと言われていたもんで、私の我慢が足りていないのかと思っていました。

行政には別居前から相談しています。2週間に一度、面談しながら今後のことを考えています。面談員がいうには、私はカサンドラ症候群という状態らしいですね。言い訳ですが、帰る実家も無いのでここで頑張らなければと思いました。
暴力的な時と違う時の差がありすぎて、私にはどちらが本当の彼か分からなかったです。暴力というのは精神科の領域なのでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.7 21/04/20 13:07
大学生さん7 

それ、旦那も典型的なADHDなんでは。

ADHDの子と精薄の子か。旦那の遺伝子っぽいね。

No.8 21/04/20 13:42
お礼

>> 7 精神遅滞は周りに誰もいません。でも、旦那がADHDというのはあるかもしれません。
ご意見ありがとうございました!

No.9 21/04/23 01:17
匿名さん9 

うちの子もADHD。
悪さばかりしますが、
優しい子です。

親の暴力を見れば子供もやり方を理解し、
それを自分もやりだしますよね
将来お嫁さんを貰えばお嫁さんなやり、お子さんがうまれて腹が立てばお子さんに手を挙げます。やり方とやる相手が分かってるし忘れないです
自分より弱い人にする。

親がやることは子もやります
親ができないやれないことは子もできません。ご自分と2人のお子様を大切に

No.10 21/04/23 13:55
匿名さん10 

私の子供はADHDです
ご主人は受診なさったのですか?
少し気になります

先の事を考えると とても難しい問題ですね 家族であっても血縁があっても考え方が違って衝突することも多いと思います

是非 お子さんとお母さんが一番いいと思う選択をしてください
離婚を考えるなら 早い方が良いのかなと 私は思います 反面 障がいの特性がある子供の成長をサポートしてくれる方の確保は大切かと 子供も大きくなるので…
先は長いです 色々な助けを借りていいと思います 県市町村などの相談もあります 頑張り過ぎないで!
私も毎日奮闘しています 1人じゃないですよ!

No.11 21/04/23 15:13
匿名さん11 

離婚一択で。
私の親も暴力振るってたらけど、それを止めない根本的に解決しようとしないで結果的に黙認していたもう片方の親も殺してやりたいほど嫌いですよ。

No.12 21/04/23 18:35
お礼

>> 9 うちの子もADHD。 悪さばかりしますが、 優しい子です。 親の暴力を見れば子供もやり方を理解し、 それを自分もやりだしますよね… お子さんもADHDなのですね。
うちの子は衝動性も不注意性も強い子で、動画とゲームの時以外じっとしていられない子です。知能が高めなので、少しサイコパス的な思考も持っています。
仰る通りもう既に弱い人を殴ったり、首を絞めたりします。きっと夫の影響なのでしょうね。今離してあげる事で、この子達の将来を守ってあげたいです。

ご意見ありがとうございました。

No.13 21/04/23 18:44
お礼

>> 10 私の子供はADHDです ご主人は受診なさったのですか? 少し気になります 先の事を考えると とても難しい問題ですね 家族であっても… 今心療内科でカウンセリングを受けるつもりのようです。旦那はADHDの不注意性を持っていると思います。きっと衝動性は怒りに出ているのでしょう。

そうですね、市町村の力も借りつつ、頑張って育てていきたいと思います。頑張っている同志さんたくさんもいるし、私も頑張っていきます。
心優しいご返答、ありがとうございました!

No.14 21/04/23 18:49
お礼

>> 11 離婚一択で。 私の親も暴力振るってたらけど、それを止めない根本的に解決しようとしないで結果的に黙認していたもう片方の親も殺してやりたいほど… そうですね。うちも父親がアル中で暴れていたので、母がなかなか離婚しない事を怒った時もありました。自分が母の立場になり、色々事情もあるんだなと思いましたが…。
可愛い子供たちに辛い思いをさせないためにも、自分のために離婚を拒否する自己中心的な旦那から子供達を守りたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧