注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

夫婦の経済格差について。 タイトル通りですが、私は庶民育ち、 主人が割と…

回答6 + お礼4 HIT数 639 あ+ あ-

シロクマ( ♀ w4ySCd )
21/04/25 04:39(更新日時)

夫婦の経済格差について。

タイトル通りですが、私は庶民育ち、
主人が割と裕福な育ちで結婚しました。

実親はやっと昨年定年退職で
持ち家を買いました。

なるべく自分たちでできる範囲で、と
資金援助はなく結婚式[ハネムーンと挙式。2人だけで]、出産の準備などやってきました。

しかし家を買う時の頭金の話になり
義両親が数千万円出すと言う話になりました。

主人からは
「親だから頭金出すよ。普通」と言われて、
私の親はやっと家を買ったくらいで
頭金を出すなんて考えてもいないと思う、申し訳ないと話しました。

主人は「男親が出せばいいし、金がある方が出せばいい。別に気にすることじゃない。」と言ってくれています。

私は主人の当たり前?普通?と私のそれがここまで違うことに軽くショックを受けました。

最初からわかってはいたのです。

私は資格ありの専門学校卒。
主人は私立医学部卒なので、もうここだけ見ても差は確かです。

主人は親からの援助はもらえたらありがたいけど無くても平気、と言うスタンスできていて、
はなからアテにする気ではないので
そういうしっかりしているところも好きになった部分なのですが。

この先もお祝い事や何かにつけて
カルチャーショックを受けるのかなと
少し不安になりました。

私が少し卑屈になっているのもあると思います。
お坊ちゃん育ちと、学費のことを考えて専門学校に行った私じゃ育った環境も違うし。

(私の家は父が定年後は田舎で家を買うつもりだったこと、転勤族だったことから買わずにいて、母と話し合ってこのままこちらで暮らすことになり買いました。)

長々とかいてしまいましたが、
気持ちの落とし所や、持っていきかた、
同じような境遇の方にお話が聞きたくて
質問しました。

よろしくお願いします。

No.3275856 21/04/20 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 15:53
匿名さん1 

私の親がそんな感じ。母親側の祖父母が裕福で父親側の祖父母が貧乏だから主さんとは性別が逆だけど。

母親側の祖父母が一軒家を買ってくれて、子ども達(私や弟)の学費も出してくれました。母親側の祖父母とは遠距離なので同居なんてしてないし会うのも1年に1回。父親は感謝してると口では言うけど、玉の輿ラッキーとばかりに好き勝手にお金を使い遊んでばかりです。

子どもの立場からすると、父親は自分の妻の親に甘えて恥ずかしくないの?遊んでばかりで情けなくないの?そんだけ出してもらったんだから子どもの為に貯金しようとか思わないわけ?何で貯金すっからかんなの?って思ってます。そんな父親にブチ切れることも離婚することもしない母親も理解できません。

主さんは内容を読んでる限り私の父親みたいにはならないと思うので、義親に甘えて、自分達のお金は生まれてくる子ども達にお金を残したらどうかな、と思います。

No.2 21/04/20 15:55
匿名さん2 ( ♀ )

私も私側は貧困層で
旦那は普通の家庭でしたけど
なんも思ってなかったな〜
そもそも旦那は私の家の貧乏を知って
いたし、同等に親に出してもらうとか
義親も旦那も思ってなかったです

結婚祝いから義両親だけだし
子供の祝いとかも私側から何もないし
それで不都合は感じてませんでしたね

私がお礼言えば済んでたので。
家を買う時も義両親から1千万の
頭金の援助がありましたが
さすがに、それは貰えないので
毎月返済という形で返してました。

家は格差について何も言われた事
なかったです

No.3 21/04/20 16:03
主婦さん3 

旦那さんが、ある方が出せばいいという考え方なら、甘えておけばいいと思いますよ。
基本的に「自分たちのことは自分たちで」というスタンスで、実家を当てにする気持ちがないなら、それで十分だと思います。

我が家は主さんのお宅とは逆で、私の実家の方がどちらかと言えば裕福です。
家を建てた時のお祝いも、私の実家からだけ頂きました。
子どもの節句の時や誕生日クリスマスも、私の実家からの方が多いです。
私も主さんの旦那さんと同じように、ある方が出せばいいと思っています。
アテにはしていないけれど、貰えれば頂きます。
主人も特に気にしていないようなので、私も居心地がいいです。
主人の実家から少ないからと言って、愛情が薄いとかそんな風には露ほども思っていません。

主さんも、あまり気にしなくていいと思いますよ。
あまり気にすると、逆に旦那さんが居心地悪くなってしまうのではと思います。

お金は、ある方、出せる方が出せばいい。
出す出さないと、愛情とは無関係。
アテにはしないけれど、拒否もしない。
それでいいのではないでしょうか。

No.4 21/04/20 16:07
匿名さん4 

親がお金を出すというならもらえばいい。
言わないなら頼らなければいい。
それだけです。

No.5 21/04/20 16:18
お礼

>> 1 私の親がそんな感じ。母親側の祖父母が裕福で父親側の祖父母が貧乏だから主さんとは性別が逆だけど。 母親側の祖父母が一軒家を買ってくれて、… コメントありがとうごさいます。

お母様のご実家、すごいですね!!
遊んでばっかりだと困りますね💦💦

私はおっしゃる通り、自分の子どもに少しでもお金を残したい、と思っているので
頑張って働きます😊

なかなか相談できないことなので
実体験を話していただいてとても参考に
なりました。
ありがとうございます。

No.6 21/04/20 16:20
お礼

>> 2 私も私側は貧困層で 旦那は普通の家庭でしたけど なんも思ってなかったな〜 そもそも旦那は私の家の貧乏を知って いたし、同等に親に出し… コメントありがとうございます。

夫から格差とかそう言ったことは言われたことないですが、私が勝手にそう思ってしまってて、、、
気にしてないようで気にしてるのは私だったのかもな、と思いました。

同じような立場の方のお話が聞けてよかったです😊私も卑屈にならず、きちんとお礼を言って、感謝を伝えつつ、甘えすぎないよう気をつけます😊

No.7 21/04/20 16:23
お礼

>> 3 旦那さんが、ある方が出せばいいという考え方なら、甘えておけばいいと思いますよ。 基本的に「自分たちのことは自分たちで」というスタンスで、実… コメントありがとうございます。

私の主人側の意見(裕福なおうち)が聞けてなるほどーと納得しました。コメント主様もきっと主人のように育ちが良くていらっしゃるんだなと思いました。

今のまま、卑屈にならず感謝の気持ちを伝えながら、適度に甘えていきたいと思いました😊
コメント主様のように考えてくれる主人にも感謝したいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.8 21/04/20 16:24
お礼

>> 4 親がお金を出すというならもらえばいい。 言わないなら頼らなければいい。 それだけです。 コメントありがとうございます。

確かにそうですよね。
言われてみると簡単なのですが、
お恥ずかしい話、私自身がコンプレックスのように思っていたんだなと気付きました。

ご意見ありがとうございました😊

No.9 21/04/20 22:49
通りすがりさん9 

夫婦の家の頭金を親が出すのは普通ではないと思います。
夫婦が住む家なので夫婦でお金の工面をするのが普通だと思いますが、頭金をどちらかの親が出すカップルは多いですよね。
まあ親からの好意でしたら有難く受け取れば良いかと思います。

No.10 21/04/25 04:39
通りすがりさん10 

良いと思いますよー。

主さんのご実家だって、ちゃんと人生設計をされてからの家購入じゃないですか。
まともですよ。

で、旦那さんも、主さんがわのご実家が出せないことは構わないと言っている。
なんの問題もないです。

あとは、主さんの受け取る度量だけです。
お金を受け取るというのも、自分の精神的な器を広げてくれたりしますよ。

修行と思って、悪いと思うのではなく、ありがとうと思って受け取るべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧