注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

在宅ワークになりました。 小学生の子供が二人います。 宿題を傍らでやって…

回答9 + お礼9 HIT数 498 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
21/04/22 09:51(更新日時)

在宅ワークになりました。

小学生の子供が二人います。
宿題を傍らでやっているのですが
「面倒臭いーやりたくない、やったら何かくれる?」
などとうるさいです。
「じゃアイスあげる」
「アイスー??じゃやらない。」

みたいな会話をグズリ声で延々されてストレスです。
どうしたらいいかわかりません。ただストレスです。

うまくやらせる方法教えてください。。。本当に毎日苦痛です。。。

No.3275868 21/04/20 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-04-20 17:07
匿名さん6 ( )

削除投票

いいよ、いいよ、そのまま、やらずに過ごさせてごらん。最終的に困るのは自分だから。困ったり、恥ずかしい思いも経験してみれば良いよ。まあ、宿題をやらずに困らなかったら、それはそれで良いよ。本人の問題だから。
と言っても、親としては、そこまで突き放せないよね。宿題をやらずに困ってる事を、先生に言うだけ言っておいたら?
家では1日3回言っても駄目なら、その日、宿題については、もう何も言わない。それで様子を見るのはどう?何でもそうだけど、本人が自覚しない限り、どうしようもないよ。
うちも、本当にうんざりするくらい、色々と言い続けてるよ。うちの子は、朝の支度が、まあノロくてノロくて大変だった。この春に進級して、急にスムーズになった。本人に聞いたら、学校が楽しくて早く行きたいからだそうだ。学校は前から好きだったけど、何かのスイッチが急に入ったんだろうね。大人もそうだけど、ご褒美ではない、何かしらの本人の自覚や動機付けがないと、難しいよね。

No.3 21-04-20 16:23
匿名さん3 ( 42 ♂ )

削除投票

させ必要ないですよ。
宿題は本人と学校とで交わした約束ですので、それを怠った場合
学校から本人に対して処置されますので。
その教訓から本人に学ばせる事も大事ですよ。

親の助け幅広く考えれば痛い目に合わすって事も親のやさしさですよ。
仮に本人が上手く言い訳で交わせたならそれはそれで子の成長です。

勿論、宿題をしないで行くことは良くない事ですが、その問題を生かし子育て教育の教材にするのも親として力量ですよ。

ストレスとして考えず楽しみながら成長を見届けてれたらなと思いました。
実際、ストレスですけどね(笑)

No.5 21-04-20 16:45
通りすがりさん5 ( )

削除投票

突き放す(振りをする)

じゃあやらなかったと先生に言っておくね。

ママは会社から宿題あるから一人で遊んでね

と、シャットアウトする(振りをする)

泣かれたら耳栓でもする。

他の用事には普通に対応する(風呂や着替えやおやつや食事など)

実際、やらなければやらなくて困っている事を含めて担任に相談してみたら良いですよ。
やらせる努力はしてるけどやらない、と相談するのはアリだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 15:50
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

宿題やらなくていいよ、学校で居残り授業あるから、
みんなが帰った後も、鬼のように怒っている先生の前で、
夜遅くまで宿題やっていればいいから、もちろん学校では、
アイスもジュースもお菓子も何も出ないから、がんばってね!!

そうやって突き放して厳しさも教えなさい、ダメだぞ、
私は戦争から帰ってきた軍人いたから厳しかった、
よく外に追い出され・・ひもじい寒い辛いを乗り越えて、
この鋼の精神を身につけたもの、いまの子は甘やかしすぎ。

No.2 21/04/20 15:54
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

私が子供の時は、ご褒美シールを貰うのが楽しみで、勉強をしていましたよ!

No.3 21/04/20 16:23
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

させ必要ないですよ。
宿題は本人と学校とで交わした約束ですので、それを怠った場合
学校から本人に対して処置されますので。
その教訓から本人に学ばせる事も大事ですよ。

親の助け幅広く考えれば痛い目に合わすって事も親のやさしさですよ。
仮に本人が上手く言い訳で交わせたならそれはそれで子の成長です。

勿論、宿題をしないで行くことは良くない事ですが、その問題を生かし子育て教育の教材にするのも親として力量ですよ。

ストレスとして考えず楽しみながら成長を見届けてれたらなと思いました。
実際、ストレスですけどね(笑)

No.4 21/04/20 16:38
匿名さん4 

じゃーやらなくていいよ、○○が先生に怒られたりお馬鹿さんになってもお母さんは痛くも痒くもないもの
これでいいんじゃないですか?

No.5 21/04/20 16:45
通りすがりさん5 

突き放す(振りをする)

じゃあやらなかったと先生に言っておくね。

ママは会社から宿題あるから一人で遊んでね

と、シャットアウトする(振りをする)

泣かれたら耳栓でもする。

他の用事には普通に対応する(風呂や着替えやおやつや食事など)

実際、やらなければやらなくて困っている事を含めて担任に相談してみたら良いですよ。
やらせる努力はしてるけどやらない、と相談するのはアリだと思います。

No.6 21/04/20 17:07
匿名さん6 

いいよ、いいよ、そのまま、やらずに過ごさせてごらん。最終的に困るのは自分だから。困ったり、恥ずかしい思いも経験してみれば良いよ。まあ、宿題をやらずに困らなかったら、それはそれで良いよ。本人の問題だから。
と言っても、親としては、そこまで突き放せないよね。宿題をやらずに困ってる事を、先生に言うだけ言っておいたら?
家では1日3回言っても駄目なら、その日、宿題については、もう何も言わない。それで様子を見るのはどう?何でもそうだけど、本人が自覚しない限り、どうしようもないよ。
うちも、本当にうんざりするくらい、色々と言い続けてるよ。うちの子は、朝の支度が、まあノロくてノロくて大変だった。この春に進級して、急にスムーズになった。本人に聞いたら、学校が楽しくて早く行きたいからだそうだ。学校は前から好きだったけど、何かのスイッチが急に入ったんだろうね。大人もそうだけど、ご褒美ではない、何かしらの本人の自覚や動機付けがないと、難しいよね。

No.7 21/04/21 04:07
通りすがりさん7 

となりで、なあなぁな感じで、やってるのがいけないんだと思います。

今から○時間はママはお仕事だから、絶対邪魔しないで。
静かにしていて。
私はこれでお金もらってるの。
大事な仕事だから、絶対静かにしてて。

宿題終わったら、おやつはこれ食べてていい、テレビはイヤホンするなら見ていい、けど○時まではこっちにこないで。

と厳しく言って、別室にこもって仕事するのが良いと思いますよ。

生活の中で、真剣に働いてるという緊張感を垣間見せるのは、必要だと思います。

No.8 21/04/21 11:33
お礼

>> 1 宿題やらなくていいよ、学校で居残り授業あるから、 みんなが帰った後も、鬼のように怒っている先生の前で、 夜遅くまで宿題やっていればい… 返信ありがとうございます。

1さんがおっしゃることと全く同じことを言っています。
でも効かずで困って相談させていただきました。
勤務時間内は私が会社に行っていると思ってくれとも伝えましたが
全くです。。。

グズる声を聞いていると頭痛がひどいです。
イヤホンしてシャットアウトしたら教育上悪いかなぁ。。。

No.9 21/04/21 11:36
お礼

>> 2 私が子供の時は、ご褒美シールを貰うのが楽しみで、勉強をしていましたよ! そうなんです!円満にやってもらえるようにしたいのでご褒美制が手っ取り早いのですが、要求がエスカレートするので(高額な食玩とかを要求。アイスなどだと「じゃやらない」とか言う)難しいんです。シールで喜ぶなんて可愛いな。。。甘やかしにならない程度にもう少し息子が喜ぶツボを抑えたご褒美を考えてみます。

ご回答ありがとうございました!!!

No.10 21/04/21 11:44
お礼

>> 3 させ必要ないですよ。 宿題は本人と学校とで交わした約束ですので、それを怠った場合 学校から本人に対して処置されますので。 その教訓から… 共感ありがとうございます。

その通りだと思います。でも先日の保護者会で「宿題はお家でしっかりやるようお家の方が見てください」と言われたばかりなので放置(本人に責任を取らせる)はダメなのかなと。。。昔は親に宿題を見せたりするようなことはなく学校対子供だけで成り立っていたのにな。うちの子の成績が悪いのは学校のせいだ!なんて言ったモンペ出現のせいか、保護者への学習参加要請が大きいのが実情です。昔に比べ共働きが増えたというのに親の負担が増えるという意味のわからない事態です。

3さんのおっしゃるように一歩引いたところから見守ることも視野に入れてみます。

No.11 21/04/21 11:46
お礼

>> 4 じゃーやらなくていいよ、○○が先生に怒られたりお馬鹿さんになってもお母さんは痛くも痒くもないもの これでいいんじゃないですか? ご回答ありがとうございます。そうですね。ストレスにしてしまっているのは自分かもしれません。ちょっと力を抜いてみます。

No.12 21/04/21 11:51
お礼

>> 5 突き放す(振りをする) じゃあやらなかったと先生に言っておくね。 ママは会社から宿題あるから一人で遊んでね と、シャットア… ご回答ありがとうございます。

「先生、うちの子宿題やらないんですよ」なんて相談案件に該当しないんじゃないかな、やらせるのは親の義務なんじゃないかな、こんなこともできなくて親失格なんじゃないかな、と、ちょっと変な意地を張っていたのかもしれない。

強がらず相談してみるのもいいかもしれません。5さんのレスを拝見して、そう思うことができました。ありがとうございました。

No.13 21/04/21 11:56
お礼

>> 6 いいよ、いいよ、そのまま、やらずに過ごさせてごらん。最終的に困るのは自分だから。困ったり、恥ずかしい思いも経験してみれば良いよ。まあ、宿題を… なんか泣けてきました。ありがとうございます。

そうなんです、言いすぎちゃうと「あんまり言うからやる気なくなった」とやる気がないのをこちらのせいにされる始末。言いすぎも良くないし、言わなきゃやらないしで参っていたところです。

共感とアドバイス、本当に心にしみます。
参考にさせていただき少しずつ実行してみます!

No.14 21/04/21 12:02
お礼

7さんがおっしゃるように言っているのですが効かないので相談させていただいた次第です。
別室でやりたいですが今度は怖いなどと言い出します。
向こうの要求をシャットアウトすると私が構うまで迷惑行為を仕掛けてきます。
家にいる=いつもの母になっちゃってるんでしょうね。

ちょっと環境を考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

No.15 21/04/21 12:27
匿名さん15 

「ママも本当は仕事せずに好きなことをしていたい」

という気持ちをアピールしてみてはどうですか?

その上で終わったら何かしようと提案。

ママも我慢して仕事するから皆も我慢して宿題して、そのあとパーッとどっかいこ!あそぼ!って。

うちはその方法で、皆で我慢して机に向かって仕事なり勉強なりした後は、親子でゲームしたり出かけたりしてます。
私自身、勉強も仕事もめちゃくちゃ嫌いで本当は一日中ゲームしてたい性格なんですけど、
「仕事やだよー!」って言ってると子供も同調してくれるんですよね。

「仕事やだよーやりたくないよーでもやらないと遊べないよー」と私が苦しそうにしていると
「ままがんばって!おわったら遊んであげるから!」 って逆に言われるようになりました。

子供と同じ目線になるのが鍵な気がします。
子供によるというのは言わずもがなですが。

No.16 21/04/21 12:36
お礼

>> 15 最近まさに、ご褒美的に仕事が定時になるや、仕事が残っていようが公園に繰り出し全力で鬼ごっこしています。でもそうですね…「私も仕事苦しい感、早く遊びたい感」が重要なのですね、きっと。

15さんの作戦、今日早速やってみます!
返信ありがとうございました!

No.17 21/04/22 00:47
匿名さん17 

お子さん、学校でも先生に対して授業中「ずっと隣にいてくれないと嫌」なんてぐずってはいないと思うので、学校モードじゃなくて家の甘ったれな子どもモードになっちゃっているんですね。
徹底して主さんが「○時から○時までは仕事モードなので、子供も学校モードになるように」と教えるしかないかなと思います。だからママであっても迷惑かけることは控えないといけない。やってしまったら徹底的に叱られる。時間が終わればおうちモード、とメリハリをつければいずれ心が追いついていくかなと思います。
お子さんも最初はぐずぐず言うかと思いますが、きっちり拒絶することが大事だと思います。それは学校終わってからにしようね。って。

No.18 21/04/22 09:51
お礼

>> 17 返信ありがとうございます。

そうですね、何度言ってもわからない状態が思いの外長く…私の根気がまだまだ必要なのだと思います。何度も伝えてわかってもらえるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧