注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

なんの為に結婚ってするのですか? 私には2年お付き合いしてる人がいます…

回答41 + お礼41 HIT数 3083 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/23 23:15(更新日時)

なんの為に結婚ってするのですか?

私には2年お付き合いしてる人がいます。
お互いバツ1で離婚歴があります。

今の彼の事はとっても大好きでずっとお付き合いしていたいと思っています。

ただ私も彼も結婚したいとは思いません。
私の場合、前の結婚生活があまりにも辛すぎてもう結婚したいという気持ちになれません。
彼の場合は1度結婚生活を経験した結果、なんの為に結婚をするのかが分からなくなった。
というそれぞれの気持ちがあります。

ただ周りはお付き合いしてる人が居ると知ると再婚しないの?とか結婚しないのになんの為に付き合ってるの?という疑問を投げかけてきます。

自分でも色々考えましたが、何故付き合ったら結婚しなくてはいけないんだろう。
なんの為に結婚するんだろう。
と分からなくなってしまいます。

また彼は友人から、結婚から逃げている。責任を取りたくないだけでは?という様な事を言われたそうです。

結婚しないと無責任なのでしょうか。

付き合う延長として結婚が必ずないといけないのか。
そもそも何故結婚するのか

よく分からなくなってしまいました。
皆さんどう思いますか?

No.3275938 21/04/20 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/04/21 23:11
お礼

>> 49 私はともかく ここには知識豊富なアドバイザーが多いので 何かあったらいつでもご相談に来てください。 いい方向に向かう事を祈っていま… ありがとうございます🙇‍♂️

No.52 21/04/21 23:17
お礼

>> 50 結婚するかしないかは当人同士で決めたら良いと思います ただ、前の結婚があまり良くなかったからって、今回の相手と同じようになる訳ではないと思… んー説明が難しいのですが
頑なに結婚しないというのとは違うんですよね。

前と同じ事になるから結婚しないのではないんです。
結婚する事のメリットが分からないのと、
何故結婚した方が世間的なイメージがいいのかわからない。
また、結婚しようがしまいが別れる人は別れ、続く人は続くと思い、それなら何故わざわざ結婚をし名字を変え、相手の家族とも繋がる必要があるのか分からなくなりました。

ここで皆さんが医療的な部分や公的な手続きの部分、また気持ちの面やタイミングで結婚を選ぶんだなという事は分かりました。

No.53 21/04/22 02:13
匿名さん53 

結婚は家族を作るためです。
家族は子供がいなくても家族ではありますが、基本的に子供を育てる上で最も適した環境作りです。
母親が家にいて子供の世話、それを安心してできるように父親は仕事をして金を入れ、家族の生活をサポートする。
その時にパートナーを取っ替え引っ替えするのは子供にとって危険であり、精神面でもマイナスです。そこで契約して夫婦の契りを交わしてお互いに忠実であろうと誓います。

これが大前提ですが、結婚は子供のためだけでもありません。親の立場としても、一人の人間としても結婚している状態の方が精神面でも肉体的にも安定します。

No.54 21/04/22 05:31
匿名さん54 

彼に財産があるなら籍入れた方がいいよ。ないなら結婚などする意味ない。今さら嫁姑とか親戚づきあいとか面倒でしょう。それに今度別れたらバツ2で、結婚屋さんみたいになるよ。

No.55 21/04/22 07:08
お礼

>> 53 結婚は家族を作るためです。 家族は子供がいなくても家族ではありますが、基本的に子供を育てる上で最も適した環境作りです。 母親が家にいて子… 家族を作る為なのですね

確かにお子さんが居れば
父親と母親が必要なのはわかります
そのためお互いに夫婦で忠実にあろうという誓の為ですね。

理由がお子さんでない場合は精神的、肉体的な安定の為なのですね

No.56 21/04/22 07:08
お礼

>> 54 彼に財産があるなら籍入れた方がいいよ。ないなら結婚などする意味ない。今さら嫁姑とか親戚づきあいとか面倒でしょう。それに今度別れたらバツ2で、… 財産があれば結婚した方がいい理由はなんですか?
バツ2にはやなりたくありません

No.57 21/04/22 08:32
匿名さん57 

結婚は、裏切ったら重い罰がある保証付きの契約だと思っています。
好き同士なら、ただ愛して、一緒にいればいいだけだし、お互いがそれでいいなら成り立ちます。
片方がほかの誰かを好きになったり、冷めたりしても、離れるのも自由です。
でも、結婚となると、お互いの一生に責任持たないといけなくなる。
口先だけでは済まなくなるし、付随する責任からは見合うだけのお金というものがない限り、逃げられもしない。
結婚はしてもしなくてもいいと思う。
今の自分に合うもの、必要なものを考えて、将来も考えたうえで自分が好きに選んだらいいだけなのだから、他人がの言動に振り回されても無意味だとおもう。

No.58 21/04/22 08:46
お礼

>> 57 確かに結婚したら別れるのが
付き合うだけに比べてかなり大変ですね。

裏切ったら重い罰がある保証付きの契約なのですね

そうですね、今の私に合った必要な物
将来も含めて選んだらいいですよね

No.59 21/04/22 10:35
匿名さん59 

いい歳した大人が付き合うってことは結婚して子ども産むのが一般的な流れだから「結婚しないの?」と聞くのは自然なことではないでしょうか?

No.60 21/04/22 11:49
匿名さん60 

幸せになるため?
大好きな人と一緒になりたいから?
大好きな人の子どもが欲しいから?、、、
私にもよく分かりません、、すみません
結婚したら幸せになれるは間違いだと思います
わたしの親は私が幼い頃から喧嘩、クズ父からの暴言暴力を受け最悪です
なので私は幼い頃から結婚と言うものに憧れてませんでした
あなたや彼氏さんが今の関係で満足しているならばそれでいいと思います

No.61 21/04/22 12:19
モモン・ガー ( dcjUCd )

結婚は、あくまで制度です。
もともとは、結婚は家同士が繋がるために出来たものです。
キラキラと憧れるようなものではありません。

現代でやたらと結婚結婚と言うのは、商売だったり子どもを増やすための対策だったりするので、一人ひとりが「結婚とは何か?」と深く考えてはなく、なんとなくのイメージで結婚したいと言う人が大半なのではないでしょうか。

パートナーとの精神的な繋がりや信頼関係などは内側のもの(目に見えないもの)
結婚は外側のもの(目に見える形)

こんなふうに私は考えてます。

子どものためなら結婚という制度は使ったほうが良いと思います。

子どもを望まなければ、結婚を使わなくてもどちらでも良いと思います。

事実婚のパートナーはたくさんいます。

自分たちが死ぬまで仲良く暮らせればそれで良いんです。

私は離婚しましたが、特に子どもはほしいと思わないので、次は結婚ではなくパートナーが居れば良いなぁと思ってます。

No.62 21/04/22 13:04
お礼

>> 59 いい歳した大人が付き合うってことは結婚して子ども産むのが一般的な流れだから「結婚しないの?」と聞くのは自然なことではないでしょうか? 一般的な流れとして聞いているだけという事なんですね。

No.63 21/04/22 13:06
お礼

>> 60 幸せになるため? 大好きな人と一緒になりたいから? 大好きな人の子どもが欲しいから?、、、 私にもよく分かりません、、すみません 結… そうですね、実際結婚して幸せになってる人も居ればなっていない人もいると思います。

なのでただ結婚する=幸せとは思えないですね
幸せな場合も勿論あるとは思いますが

私と彼が今の状態で問題がなければ良いですよね
ありがとうございます

No.64 21/04/22 13:09
お礼

>> 61 結婚は、あくまで制度です。 もともとは、結婚は家同士が繋がるために出来たものです。 キラキラと憧れるようなものではありません。 現… そうですよね、そこまで考えて結婚する人の方が少ないですよね

やはりお互いの子供が居れば結婚はした方がいいですよね、それはわかります

結婚は外側に見えるものって言うのはなるほどと思いました。

私も子供欲しいと思っていないのでずっと一緒に居られるパートナーでいいと思っています。

No.65 21/04/22 18:06
匿名さん65 ( 30代 ♀ )

うちもバツイチ同士です。私は結婚願望はなく彼にはありますがお互いがしたいと思わなければするべきではないと思います。

生活にも困っていないし子育てに苦労もない、不動産もあるのでメリットがないんです。自由なたのしい生活にプラスで彼が居るって感じなので環境を変えたくないです。

この先結婚しようかな?と思うかもしれないし別れるかもしれない。結婚したら離婚しないとも限らないのでタイミングと気持ちを大事にしています。他人がどう思うかなんて自分の人生に関係ないですし。

主さんも自分の考えで良いと思います!

No.66 21/04/22 18:10
匿名さん66 

結婚って手段を使って、自分達の欲望を叶えようとする人もいますが、(お金絡みとか戸籍的な事情とか既婚者という立場欲しさetc)

一番は本人達が幸せに暮らしていくためではないかな?籍入れてなくて幸せならそれでも十分良いと思うよ。
形に拘ってないのは私は良いと思う。

他の回答者さんが言ってみえるみたいに、医療サポートや、どちらかがもし災害とかで行方不明になった時とかに籍入れてあると動きやすいね。

No.67 21/04/22 18:20
お礼

>> 65 うちもバツイチ同士です。私は結婚願望はなく彼にはありますがお互いがしたいと思わなければするべきではないと思います。 生活にも困っていな… 同じバツ1同士の方の意見ありがとうございます

そうですね、この先どうなるかは分かりません。
でも結婚が全てでもないですよね

私の考えをきちんと整理して、自分の望む形でいけたらと思います

No.68 21/04/22 18:22
お礼

>> 66 結婚って手段を使って、自分達の欲望を叶えようとする人もいますが、(お金絡みとか戸籍的な事情とか既婚者という立場欲しさetc) 一番は本… 形に拘ってないのを肯定してくれてありがとうございます

そうですね、本来は結婚は幸せに暮らす為かもしれないですね

医療や災害等に関しては結婚してるかしてないかで変わるんだなとここで分かりました。

No.69 21/04/22 22:18
匿名さん69 

なんのためかといえば、結婚を介して、相手と共に、社会的・法的・公的に認められる共同体(家庭・家・籍など)を新しく創設するためではないかと思います。

共同体の一員は、共同体を存続させ、その質を維持向上することに責任を持ちます。

一方、相手と結婚をせず、共同体を創設しない人々は、1人世帯のように、個人単位で社会に存在することになります。その場合、個人はそもそも共同体に属していないため、ありもしない共同体に対する責任も持ちません。

誤解を恐れずに乱暴に表現すると、結婚している夫婦は「山田さんの家の旦那さんの◯◯さんと、妻の◯◯さんが、山田家という共同体を営んでいる」となります。

これに対して、結婚していないカップルは、「鈴木◯◯さんと田中◯◯さんという個人が恋愛をしている。あるいは共同生活などをしている」という表現になります。

このように両者は異なるものです。
ですので、たとえば主さんが、「再婚しないの?」と聞かれたのであれば、それは「そのお付き合いしている人とは、自分たちの家庭やコミュニティを創らないの?そのコミュニティの維持や向上のために2人で協働しないの?」と聞かれたということかもしれません。

No.70 21/04/23 01:42
匿名さん70 

自分のためかな。

歳をとって体が不自由になった時に助けてくれる家族がいないと大変だよね。

若くて元気なうちはお金があればそんなことカバー出来るって思うけど実際にはそんなたやすいもんじゃないよ。

家族ってやっぱり大事だと思うよ。

No.71 21/04/23 07:04
お礼

>> 69 なんのためかといえば、結婚を介して、相手と共に、社会的・法的・公的に認められる共同体(家庭・家・籍など)を新しく創設するためではないかと思い… なるほど、例えが分かりやすかったです

国で認められている制度で2人のコミュニティーを作らないのか?という疑問という事なんですね

No.72 21/04/23 07:08
お礼

>> 70 自分のためかな。 歳をとって体が不自由になった時に助けてくれる家族がいないと大変だよね。 若くて元気なうちはお金があればそんなこ… お互いに何かあった時に助け合える存在になる為に結婚し家族になるという事なんですね

No.73 21/04/23 07:26
匿名さん73 

付き合って、結婚しないといけないというのは、聞いたことないので
人には事情あるし、おたがいの合意のうえで、結婚するのもありかと
無責任ではありませんよ
結婚しても、理想の結婚生活ではなかったとか、結婚して何ヵ月かで
離婚したいとかいってる方いるので
夫の愚痴書いてる方、多いけど、かみきれ一枚で変わると思うと
悩んだりしますよね
女性は、結婚ラッシュというのがあり、結婚してる?
付き合ってる方いる?とか、聞かれますが
ぼかしてます
個人的な話になるのですが、彼と8年くらい
付き合っていて、結婚の話、いまだにありません
おたがい、合意のうえで、話すすめられたらと思ってます
焦らなくていいと思う
女性にとって、決断することでもあるので

No.74 21/04/23 08:37
お礼

>> 73 無責任ではないですよね

彼が逃げている、無責任だと言う事を言われたと言うのが1番考えてしまうきっかけでした。
もしそうなら何から私達は逃げていて何に対して責任を取っていないのかと。

でもそんな事ないですよね。
確かに男性より女性の方が結婚ラッシュみたいなのはありますね

8年お付き合いしているのですね
よく付き合い長い人にそんなに長く付き合うのに結婚しないの?みたいなのも聞いたり見たりしますが私はそれもよく分からないです。
結婚して上手くいかずすぐ別れたり好きじゃなくなるなら好きなままで付き合いが長い方がよっぽど良いと思ってしまいます。
自分が望んでいなければ結婚する必要はないですよね

No.75 21/04/23 10:20
通りすがりさん75 

まず一つは、人生観や結婚観ってひとそれぞれなので、他人の意見に振り回される必要はないということ。

逃げてる、無責任だ。

と他人からいわれたとしても、それは他人の価値観なので主さん達二人の価値観を優先したら良いよ。ただ他人の価値観を聞くことで、今回みたいに改めて自分たちがどうしたいか?に向き合うきっかけには、なるよね。

私は、既婚者ですが
恋人時代に同棲を7年ほどしていました。
結婚して更に今は、7年経過してます。
あと4年ほど経過すれば、自分の親と18歳まで実家で暮らしていた期間よりも長く、一緒に生活してる事になります。

同棲時代(恋人期間)も結婚期間も、どちらも楽しく幸せな思い出です。
元々同棲してたこともあり、籍を入れたからといって、二人の関係も殆ど変わってません。付き合ってた頃みたいに今も仲良しです。子供もいますが、毎日楽しいし、年々幸せが増してる気がします。

私が結婚した理由は、
「夫婦」になりたかったからです。

こんなに毎日一緒にいるのに。
彼のことを世界で一番良く知ってるのは、ずっと側でみてきた私なのに、他人から見ればただの彼女(他人)なんだ。

という「ただの彼女」という自分の立場が虚しかったし悔しかったです。家族のように夫婦のように日々支え合って一緒に暮らしてるのにって。

これは夫が言ってますが、結婚して良かったことの一つに「妻です。と紹介できること。どこに行くにも誰に会うにも同伴しやすいこと」でした。

職場、家族、友達、結婚式など冠婚葬祭。
彼女の立場では同伴が難しくても、妻なら一緒に輪の中に入れたり、夫婦で招待してもらえたり。子供がいない頃は、夫の職場仲間の旅行にも参加したりしていました。

私達は結婚前からも、仲良く二人で一緒に行動を共にすることが多くて。

私が結婚したいな、って強く感じたのは、自分の祖父の葬式でした。縁起でもないけど…、もし今彼が死んでしまったら、私は喪主になることもなく、家族席に座ることもなく、友人たちと同じその他大勢の席に座ってるんだな。

もし彼が病気して入院しても、私は病室に入れて貰えもせず、何もしてあげられないのかもしれない。もし病院の医者や彼のご両親からも、帰ってください、なんて言われたら従うしかない立場なんだ。他人扱いされて、彼の側にいても良い権利を持たせてもらえないかもしれないと思いました。

No.76 21/04/23 10:45
匿名さん76 

お互いの状況、性別、財産にもよるのではないのでしょうか?

もしお互い同じ経済力ならばそこまで変わらないとは思いますが、
この先もし子供を作るならばその子が周りの子供とは違った家族形態になることは可哀想ではないかなとは思います。

また結婚してないとゆうことは、男性はいつでも責任から逃げれるので女親としては結婚してる形が安心はします。
その事を考えると性別が違っても考え方は変わるのかなと思います。

またもし亡くなった時に財産分与等あるのも大事だと思いますね。
自分が亡くなった後も残っている自分の家族の生活を考えるのもね
世の中口だけの人もいますから制度があれば法的に守られる部分もありますからな〜とは思います

No.77 21/04/23 12:40
お礼

>> 75 まず一つは、人生観や結婚観ってひとそれぞれなので、他人の意見に振り回される必要はないということ。 逃げてる、無責任だ。 と他人か… 凄く分かりやすかったです

夫婦になりたいという理由として納得できました

私達もこれからまた色んな事を考え話をしていくと思います。
その中で考えが変わる事だってあるかもしれません。

好きだから結婚するというだけではしっくり来なかった部分が
前よりずっと分かってきた気がしました

ありがとうございます

No.78 21/04/23 13:48
通りすがりさん78 ( ♀ )

結婚したくないならしなければ良いと思う。結婚しなくても一緒に暮らすことはできるしね。同じ価値観で子供を望んでないなら結婚しない方が縛られることなく自由に生きられる。恋人の時は二人だけなのに結婚すると彼の両親、兄弟、親戚の付き合いや金銭問題、両親の介護など煩わしいことも増えるしね。対したことないよ。若いと言われるだろうけど40、50になったら言わなくなるだろう。結婚しなよって言ってくる人は自分の価値観を押し付けて無責任に言ってるだけだから聞き流せば良い。大きなお世話だって言うの。恋愛しない自由があっても良いのに恋人いない人には彼氏、彼女作らないのとか結婚したらしたで子供はまだかとか言われるしね。結婚する理由は結婚式したい、子供が欲しい、両親に孫見せたいとか正式に妻として認められたいとかそれぞれ想いがあるんじゃない。

No.79 21/04/23 14:17
お礼

>> 76 お互いの状況、性別、財産にもよるのではないのでしょうか? もしお互い同じ経済力ならばそこまで変わらないとは思いますが、 この先もし子… 経済力は変わりますよ
でも私も不自由している訳では無いって感じです

やっぱりお子さん居たらそうですよね

法的に守られる部分というのは大きいんですかね

No.80 21/04/23 14:19
お礼

>> 78 結婚したくないならしなければ良いと思う。結婚しなくても一緒に暮らすことはできるしね。同じ価値観で子供を望んでないなら結婚しない方が縛られるこ… そうですね、どちらかが望んでいるなら考えなければですがどちらも望んでいないなら問題ないですよね。

私もそう思います、今は結婚と言うけど
結婚したらしたで子供は?とかまた色々言われることは増えるだろうなと。

結婚する人はする人の色んな理由がある事をここで知りました

No.81 21/04/23 19:54
匿名さん81 

入籍したくない理由が前回の結婚生活が辛かったから、とありますね。
主さんの中で結婚=辛い過去になっているのですね。
ただ、結婚=辛い、では無く、元夫との結婚=辛い、のでは無いですか?

今のお付き合いしている方との結婚は、また別物だと思いますよ。
でもお二人がそれで幸せなら、今の形でも良いと思います。

No.82 21/04/23 23:15
お礼

>> 81 今の彼と結婚して同じ事になると思っているわけではなくて、

元夫との結婚と離婚で、結婚というものをする事の意味が分からなくなったという感じです。

私と彼が幸せであればいいですよね、ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧