注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

数字にめっぽう弱い私に教えて下さい。 数年前にパートで働き出しました。 ブラ…

回答5 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 20:57(更新日時)

数字にめっぽう弱い私に教えて下さい。
数年前にパートで働き出しました。
ブランクが長かった為、働くのは大変だろうと思いましたが幸いにも子供も大きいし、主人は単身赴任で帰宅後の家事が無い為思っていたよりは楽でした。
なので、最初は月に4.5万稼げればいいわと思っていたけど今は、扶養内ギリギリの月8万強稼ぐシフトにしてもらってます。

最近私と似た勤務の同期のパートさんが正社員にしてもらうと知りました。
実は私も正社員に変わる事も可能だよと言われたのですが、正社員になった場合の月収が200万らしいです。
正社員は週休2日。8時間勤務。

これって正社員の魅力が無くありませんか?
私は今パートで、時給1300円。
1日4時間〜5時間勤務で週3勤務です。
楽過ぎる勤務で時間を持て余していますが、これ以上稼いでしまえば扶養内で無くなる為に我慢しています。
年収200万は羨ましいですが、このままパートで200万稼いでも正社員より勤務時間短いですよね?
だってパートのまま今の倍の年収で200万にしたければ今の倍働くだけ。
それでも正社員より勤務時間少ないですよね。

だけど同期は正社員になる。
このカラクリは何でしょう?
お金の事は周りに聞きづらいので教えて頂きたいです。
年収200万で正社員になるメリットって何かありますか?

ちなみに、私も同期も50才が目の前です。
そんなにスキルを上げたい!とか、社会人として正社員でなければ!とかはありません。
子供が私大に通ってるから貯金が減る一方なので回避したくて働いています。









No.3275977 21/04/20 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/04/20 20:00
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

びっくりした笑

『月収200万』って書いてあるところが最初の方にあったので。

でも後ろの方では年収200万となっていたので、そうだよねと納得笑


年収200万はともかく、正社員になるメリットは、雇用に関する保証(安定)です。

辞めた時には、職安で申請すれば、雇用保険からの一時金等が支給されますよね。

パートやアルバイトには、そういうのはありません。雇用保険に入れてもらえてるなら別ですが。

それと、解雇が簡単にはできなくなります。

パートやアルバイトは、何ヵ月か単位での契約(3ヶ月とかかな?)だと思うので、1ヶ月くらい前に予告すれば、解雇ができちゃうと思うんです。はっきりしなくてすみません。


そういうメリットがある一方で、パートやアルバイトよりは、会社からの束縛、というか、責任が重くなり、仕事内容にも差が出るはずです。


まぁでも年収200万ということは、ボーナスがないなら、月平均16万ちょっとの『総支給額』なので、そこから社会保険や健康保険等の天引きがあるから、手取りとしては、12万以下になってしまうかもしれませんね。


上記と、仕事内容、拘束時間、責任の度合いから、総合的に判断される必要があると思いますね。

No.3 21/04/20 20:09
匿名さん3 

厚生年金に入れるから、老後の年金が増える事ですかね。

No.4 21/04/20 20:56
匿名さん4 

うちのり合いの人はパートですが将来の厚生年金が欲しいから安い時給ですが扶養から外れて働いてるといってました。

No.5 21/04/20 20:57
匿名さん5 

収入を少しでも上げたいという気持ちと福利厚生でしょう。

長く働き続けたい人にとっては正社員で働きたいと思うのは普通の事と思います。


スレにある、このままパートで200万円稼ぐなら倍の時間働けばいい、それは間違っていますよ。

主さんもわかっているようにある収入を越えると扶養から外れて社会保険を支払わなければいけませんから、倍働けば倍の収入が得られる事にはなりません。
主さんが倍の時間働いても収入は倍にはならない。

会社も、パートに年収200万円になるような働かせ方はさせませんよ。
それなら正社員を雇います。


扶養内で働くには年収の限界があります。
それ以上稼ぎたい人にとっては、扶養を外れても正社員として働こうと決意するのだと思います。

月に手取り8万円か13万円か、5万円違えば大きいですから。

そこには、単純に時間が損だとかそれだけではない考えもあるのだと思います。
その職場でその仕事を続けながら収入を増やしたいという事でしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧