注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

現在中3の受験生です。私は中1の夏頃に椅子にスティックのりを付けられ少しの間学校…

回答3 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 13:09(更新日時)

現在中3の受験生です。私は中1の夏頃に椅子にスティックのりを付けられ少しの間学校を休んでいました。そしたらテスト期間になっておりテスト期間だと伝えられたのがテストまで約残り1週間くらいです。ワークを終わらせるのが遅くなってしまい学校行った日には提出日と言われました。ですが出せないので当時吹奏楽部に所属していたので顧問の先生にワークを終わらせ次第部活に参加すると伝える予定でした。部活を無断で休むのは禁止で副担任でもあったので私が登校しているのを目撃しています。そして部活にその事を説明する為に行ったら先輩方に勘違いされ説明出来るような状況では無くなってしまい、そのまま顧問の先生を呼びに行ってしまいました。そして顧問の先生が来て階段付近に呼び出され同級生や先輩方が見ているにも関わらず大声で注意をされてしまいました。きちんと説明すれば良かったのですが先
生が私の話を聞いてくれず言える状況では無かったので仕方なく怒られる事にしました。そして先輩方に謝れと言われ泣きながら謝ったのですがそれを見ていた生徒がおり次の日部活に行ったら嫌がらせや仲間外れをされるようになりました。私はきちんと説明するのが苦手で悩みを吐き出せない性格なので今まで誰にも相談して来ませんでした。そして不登校になり家から出る事も困難になり学校にも行けなくなりました。夏頃からおそらく不登校になったはずです。それ以降何か先生に相談しても「あー…あの先生か…」で終わらせられまともに相談に乗ってくれなくなりました。お母さんは私のことを理解してくれるのですがお父さんや兄弟が全く理解してくれません。○○されたと言って
も学校行かないからだ。と言われて終わり挙句の果てには笑い者にされます。お母さんはそれを止めてくれません。もうすぐ受験なのにどうするんだ!と親から言われ受験の前にしんでしまいたい。と思うようになりどんどん追い詰められり、すかをする様までなってしまいました。勿論塾に行かせてくれるような親では無いので勉強は全く出来ないと言っても過言で
はありません。高校には行きたいので今からでも頑張ろうと思っています。ですがずっとこのことを黙っているといつか後悔するだろうと思いそろそろ今までされてき
た内容全てを担任に話そうかなと悩んでいます。でも理解してくれない可能性もあれば相談にすら乗ってくれるか分かりません。じさつをしたくなるほど追い詰められどうしてもその先生を何とかしたいです。その理由は妹が来年私と同じ中学に入学するからです。先生に教育相談の日にでも話した方が良いのでしょうか。

No.3276006 21/04/20 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/20 20:30
通りすがりさん1 ( ♂ )

タイヘンだったね。
辛かったね。

お母さんは味方なんだよね。
お母さん以外の家族が盾になってくれないのはツライよね。

教育委員会って知ってる?
県や市町村にあるんだけど、たしかそこに相談窓口があったはずですよ。
少しホ-ムページなんかで調べてみたらどうですか?
生徒個人の相談も受けて貰えるはずなんだけど。

学校はアテにできないよね。
直接、教育委員会にお母さんと行って相談する事を考えた方が良いかもしれません。
リスカ(自傷行為)や自殺(自死念慮)まで出てるんなら、かなり追い詰められてると思います。
相談する時に解かりやすいように、箇条書きに、今までの経過や主さんの不安・不満を書きだしておこう。
まとまってなくても良いから、頭の中を整理する意味でもした方が良いと思います。

教育相談の先生は信頼できるの?
小型のICレコーダーなんかでの録音を考えて見たらどう?

もし、いよいよ何も動かないようだと弁護士にたよって法律的対応ですね。

私が親ならそうしますよ。

早くなんとかしないと。。。

No.2 21/04/20 20:55
匿名さん2 

苦手なことを避ける癖は直した方がいいと思います。
教科書があるので、勉強は自主勉強をする方法もあるはずです。
あなたが本気で高校受験を考えて、中学校に通学して、真剣に頼めば、親御さんも塾や家庭教師などの方法を考えると思います。まずは行動で示してください。
担任の先生には、何が辛いのか、を打ち明けておいた方がいいとは思います。

No.3 21/04/21 13:09
匿名さん3 

義務教育は中学校までです。
高校からは、行く行かないは、家庭で選べるんです。
高校で青春したいなら、今頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧