注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今年幼稚園年少になった子どもの幼稚園への連絡で迷っています。感染症対策でアルコー…

回答3 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 01:09(更新日時)

今年幼稚園年少になった子どもの幼稚園への連絡で迷っています。感染症対策でアルコール消毒をする事が多くなり特に手の甲の手荒れがひどいです。もともと肌が弱く皮膚科通っているのでステロイド系の塗り薬をもらい塗っていますが、この薬は効く代わりに1週間以上続けての使用ができません。塗らないと2日くらいですぐ赤切れのようになり夜もかきむしってしまいます。集団生活ですし消毒しないわけにはいかないと思うのですが、せめて手の甲にはたくさん刷り込まないようにしてもらうとかハンドクリームを持参して塗ってもらうとかを担任の先生など幼稚園にお願いしても良いでしょうか?個別の対応になるので面倒な親と思われて子供に影響がないかが心配で相談させていただきました。

No.3276023 21/04/20 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/20 21:22
通りすがりさん1 

うちは保育園に通わせてますが、

「消毒や手洗いで子供たちの手荒れが酷くなってるので家庭でも保湿してください。」

の張り紙が張り出されてます。

きっと主さんの幼稚園でも、子供たちの手の状態を気にしてくれてると思うので、塗り込まないで欲しいという、やり方の指示ではなく、

どうしたら良いでしょうか?とても心配していて。皆さんどうされてますか?

と質問を先ずしてみると良いと思いますよ。

出血するようになると登園も難しくなる場合があるから、幼稚園に相談すべき事だと思います。

私は詳しくないから適切ではないかもだけど

可能なら、手の甲にワセリンなど塗ったあとにガーゼでテーピングをして登園してもよいか?なども幼稚園や皮膚科と相談しても良いかも。テーピングしてると、消毒も塗りたくられる事はないと思うので。(手洗いが難しくなるかな…どうしたら良いか、工夫の方法を皮膚科と相談でもいいかも。)

No.2 21/04/20 22:36
匿名さん2 

ありがとうございます。引越ししてすぐに入園で知り合いのママもおらず聞ける人がいないので、園に聞いてみます。ご回答くださったように指示にならないようにしたいと思います。

No.3 21/04/21 01:09
匿名さん3 

幼稚園は薬やハンドクリームは扱わないと思います。
アルコール使わないでとお願いはできると思います。
もしかしたら、安全面から子どのにはアルコール使ってないかも。
クリーム塗って馴染んでからワセリンぬって送り出すくらいしか対策はないかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧