注目の話題
24歳女性です。 私はあまり、彼氏が欲しいと思ったことがありません。学生時代に5人程告白されたことがあっても、断ってしまいました。 高校時代は30歳くらいの
母の日がなかったので ストライキしてます 大人げないなぁ と自覚はしてます 物が欲しかったわけではなく 言葉が欲しかった お笑い的な感じでも
姪にお金を騙されました。経緯は父から聞きたのですが、可愛がってたので問い質す気力もなく情けなく過ごしてます。本人は騙した認識がなく私の態度がおかしいと悪者扱いに

新高校一年生です。 もともと人見知りでびびりなコミュ障なせいで中学時代の部活を…

回答2 + お礼0 HIT数 71 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 09:52(更新日時)

新高校一年生です。
もともと人見知りでびびりなコミュ障なせいで中学時代の部活を先輩との人間関係や同級生との関係で失敗、辞めることなく続け切ることはできたものの部活に行くだけで過呼吸等がありました。
高校では部活でしていたスポーツは続けたいと誰ひとり知り合いがいない高校へ進学しました。ですがその分、学校までの道のりが遠かったり、人に話しかけられず話しかけてほしいけど話しかけるなオーラを出してしまい、早速絶望しています。
部活にも入部しましたが、先輩とうまく話を続けられなかったり、心配症なせいで何回も何回も確認するためうざがられたり、一年生がしないといけないこと自体を聞けずに言われないとできない役立たずと化しています。
スポーツはしたいけど対人もので一人ではできません。そのため、続けるには部活に入るしかありませんでした。
入ったばかりで辞める勇気もなければ、休む勇気もなく、親に話しても親は友達がいない、誰かに話しかけられない等とは無縁な人達なので理解してくれません。
学校ごと辞めたいけど制服も自転車も教科書も買ってもらっているので言い出せません。
長文すみません。明日も学校、頑張ります。

No.3276089 21/04/20 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/21 07:44
蓮華 ( ♀ SmjUCd )

そうですね。学校を変えたとしても、根本的な問題を解決しないと、また同じようなことが起こるかもしれません。まず、その部活を続けたいなら、知り合いがいない高校に入ったのですから、自分から他の部員に話しかけるようにしましょう。ちょっとしたことでいいのです。「もう~した?」とか、「今日の練習疲れたね。」とか。心配症はいいとしても、何度も同じことを質問されると、大抵の人はうっとうしく感じ出します。ですから、一度目にメモしながらきちんと確認して、二度目は聞きに行かないようにした方がいいでしょう。ご両親が友達付き合いがいいなら、彼らを観察して、どういうところに気を配っているか勉強させてもらいましょう。学校を辞めるのはお勧めしません。今の状態でどこに行っても変わらない気がします。とにかく、今の学校で新しい人間関係を作ってみることです。

No.2 21/04/21 09:52
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

対人恐怖はありませんか?

だとしたら人に対して耐性をつける必要があります。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、「コイツアホだな〜」、「カラスが鳴いてるわ〜」と思って、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、人と対する時も、自然体で、楽にいられます。

そして、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

学校生活楽しんで!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧