注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

関東圏の大学に通っています。とはいってもそこそこ田舎で、コロナウイルスの感染者は…

回答4 + お礼2 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん( 18 )
21/04/21 01:01(更新日時)

関東圏の大学に通っています。とはいってもそこそこ田舎で、コロナウイルスの感染者は多いわけではありません。

新しい環境になかなか馴染めず、人間関係の構築や討論形式の授業に疲れ果てています。ゴールデンウィークに実家に帰ることを目標に、というか、帰れるくらいに状況が落ち着いてくれるよう願いながら必死に生活してきたのですが、どうやら帰れそうにありません。「東京から宅通です」「横浜の実家から通ってます」なんて、大学のある市や自分の実家のある市よりもはるかに感染者の多いようなところから普通に人が通っているのに、なんで私だけ帰れないの?と考えてしまいます。(帰っちゃいけない理由は頭では理解していますし、そういうところから通っている人たちがいろいろな対策をしているのもわかるのですが…)こういうとき、どうしたらいいですか。連休中、死んだような顔でアパートに引きこもって過ごせばいいんでしょうか。心底、帰りたい。

No.3276092 21/04/20 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/04/20 23:01
お礼

>> 1 ご家族が帰宅を許可しないのですか? 5月病になりかけだったら、是非帰りたいですよね。 食事の時間をずらして、食べる部屋も別して、常に… 回答ありがとうございます。

「将来の医療者がこんなことを言うなんて」という叱責が怖くて書けていなかったのですが、医学部生です。実際に基礎疾患を持った患者に接する立場にある医師が教壇に立っていること、臨床実習中の学生と食堂などで頻繁に会うことを考えると、迂闊なことができません。
加えて、東京経由の長時間の移動が必要になること、自宅に高齢の祖母がいること、似たような状況にある姉がこの一年、祖母と受験生だった私への配慮から全く実家に帰れていないことから、やはり帰省は憚られます。
親身になって回答してくださってありがとうございました。そうですね、自宅周辺の地理もまだ把握しきれていないので、散策がよい気晴らしになりそうです!歩き回ってみようと思います。

No.1 21/04/20 21:58
匿名さん1 

ご家族が帰宅を許可しないのですか?
5月病になりかけだったら、是非帰りたいですよね。

食事の時間をずらして、食べる部屋も別して、常に2m位離れていればそれほど怖がらなくといいと思うのですがね。
今一度、主さんの精神状態をお話しした上でご家族にお願いしてみては?

わが家はまん延防止法対象外地域で、子どもは対象地域の大学に通っています。
それでも、フツーに同居してます。

もし、実家の帰れないとしても、屋外のお散歩は何ら問題ないですよ。
一日に2~3時間歩き回って、アパートの半径10kmに超詳しくなるなんてどうでしょう?

No.2 21/04/20 22:10
匿名さん2 

帰っていいですよ。
大丈夫。
コロナに罹らなくたって体調崩したら元も子もないです。

No.4 21/04/20 23:10
お礼

>> 2 帰っていいですよ。 大丈夫。 コロナに罹らなくたって体調崩したら元も子もないです。 回答ありがとうございます。
上記のような理由から、帰らない、というのが最善の選択になりそうです…。
ですが、2さんの優しい言葉に本当に救われました。体調を崩さないように、できる範囲でできることをやっていこうと思います!
2さんもお身体に気をつけてお過ごしください。

No.5 21/04/20 23:35
匿名さん1 

まあ、お医者様の卵だったのですね。
当方、看護師です。
釈迦に説法ですね。
忘れてください。

でも、医療従事者として毎日働いて、大学生の娘と毎日顔を合わせ、90歳の実親の介護に通い(都内NO.1の感染地域です)暮らしています。この1年、実母と別居中の息子以外の人物とは外食していません。同居家族である夫・娘とはしょっちゅう外食を楽しんでいます。お酒は飲まないのでランチだけ。本当に本当にフツーに暮らしているのです。

クラスターに巻き込まれるようなアホな行動はもちろん控えています。外食中、隣のテーブルにうるさい人達が来たら即退散です。玄関に入ったら即アルコール消毒、最低限の所作を終えたら石鹸手洗いは欠かしません。丸1年何の病気にもかかっていません。改めて手洗いって偉大だなと再認識した次第です。

気が滅入っているのであれば、健康とは言えないし、不要不急ではないので、帰省をお考えになってもいいと思いますがね。(これぞ、まさに釈迦に説法!ごめんなさい)メンタル系の患者様に会う機会が多いだけに、心の健康って大事だといつも思っています。

No.6 21/04/21 01:01
匿名さん6 

気になるなら、食事の時、食べる場所を変えるか、時間をずらしたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧