注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

現在、ニートの20代です。 20代になり知り合いは 結婚、出産、仕事に輝いて…

回答3 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 22:09(更新日時)

現在、ニートの20代です。
20代になり知り合いは
結婚、出産、仕事に輝いて
います。

大人とゆうか社会の事
など、全然無知で引き込もって
いたので、分からない今が
とても恥ずかしいです。

まず、働く事から初めますが

社会の事どこで知っていますか?
年金や税金など生活力に必要な事。


No.3276103 21/04/20 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/20 22:08
匿名さん1 

年金や税金については、スマホやPCで検索すれば基本的なことは何でもわかります。実際に自分が何らかの手続きをしなければならない時は、対象の役所に電話すれば、どうすればいいか教えてくれます。本屋(または図書館)に行けば親切な解説本も売っています。

大学生の娘に、ネット銀行口座を自力で開くことと、同じく証券口座を開くように課題を与えました。社会勉強のためです。口座を開くこと自体は無料です。必要な証明書を取り寄せたり、結構手間がかかります。主さんも挑戦してみてはどうでしょうか?

No.2 21/04/20 22:08
匿名さん2 ( 10代 ♂ )

ネットから調べられる。
でも、ニートいうならそれを支えてくれた家族がいるんやない。
社会に身を置いてる身近な人から聞くのが一番楽で信頼出来るんやないかね。

それと、無知は確かに恥ずべきこと。
でも、それに気付いて前に進もうとしてるのは素晴らしいことだ。
故に、家族に頼れるならば、と言うより無理にでも頼って社会復帰を目指すも良いんじゃないかね。
ま、家族が君に協力的ならの話だけど。

No.3 21/04/20 22:09
匿名さん3 

サラリーマンですが、あまり知りませんよ。
給料から一杯差し引かれています。
年金は将来どれくらいもらえるか分からないものですし。

働くと、所得税、住民税、健康保険、雇用保険、年金などが
給料から差し引かれます。

働けば、勝手に事務処理されるはずですので、
あまり気にしなくても良いと思います。
気になるなら、ネットで調べたりすれば良いかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧