注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

会社側から派遣さんを切るのって難しいことなんでしょうか? うちの会社に来て…

回答5 + お礼1 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 01:37(更新日時)

会社側から派遣さんを切るのって難しいことなんでしょうか?

うちの会社に来て半年くらいの派遣さん(40代主婦)がいるのですが、私ともう1人の社員さんから一部の業務を引き継いでいます。
しかし、物覚えが悪く事務の仕事なのですがPCの扱いも慣れていない様子で、しかも自分にはやる気がなから覚えられないと直接私や他の社員さんに言ってきたり、目の前で電話が鳴っているのに取ろうとしなかったりするので、逆に私達の負担やストレスになっています。
そこで上司に相談したところ、派遣さんの業務量を減らしてやってもらうという回答がありました。
派遣って、合わないなら次の人へ変えてもらえると思っていたので驚いています。

会社から派遣さんを断った場合、次の人が見つかりにくかったり何かデメリットがあるのでしょうか?
この先もやる気のない派遣さんに仕事を教え続けなければならないと思うと憂鬱です…。

No.3276118 21/04/20 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 22:41
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

派遣は切るの簡単ですよ。
最近ココのスレで他にも上司が切らない判断をして迷惑被ってる方多いですよね
不思議でならない
使えない人なら派遣元にクレーム入れて即チェンジは可能なのに
居て貰う期間だって限られてるし根気よく時間をかけて教えるだけ無駄なんでくけどね。
中年層だと本当物覚え劇的に悪いし一生覚えてくれる気がしないのに…
初歩的なPC操作もままならない人も中年層に多いようですし
若手もソレナリに年齢が上の方も問題ある人が多いように感じますね。

No.2 21/04/20 22:48
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
私も先ほど同じような悩みのスレを見て同情してしまいました…。
本当に不思議でなりません。
かくいう私も派遣から嘱託、社員へ登用された身なので、他にもやる気のある派遣さんはきっといるはずなのに…と思います。
その人に掛ける時間をやる気のある人に掛けたいです。

No.3 21/04/20 23:04
無題 ( KL1RCd )

そこの方針にもよると思います
私は派遣側ですが気に入られなければすぐ切られます
仕事をちゃんとしててもそこのリーダーの気にそぐわない、という個人的な感情だけで切られる事もあります
ただたまに雇い側の方針でどんな派遣がきても使う側のやり方次第だ、という教育として
くる派遣をあえて選ばない所、もありましたね
ただたんに関心がないとか、面倒だとかもあるかもしれません
方針の部分もあるかも知れません
多くはすぐ変えれると思います

No.4 21/04/20 23:06
匿名さん4 

切るのは簡単なんですが、それで事が済むわけではないと思います。

今の人(A)を断った場合、じゃあ次の人がいるのか?
これはわかりません。
いないかもしれない。

その上司が派遣を切ったりできる権限を持っているのかわからないから、何とも言えませんが
権限を持っていない場合、切るに切れないと思います。
次の派遣の顔合わせもあります。
どうしても切って欲しい場合
主さんがすべき事は、
派遣Aが具体的にどんな仕事が出来ない。教育してもやる気がない。と書面にして上司に提出する。
と同時に派遣の権限は誰にあるのかを聞く事です。

No.5 21/04/20 23:56
匿名さん5 

私も主さんと同じような悩みに悩まされてます 40代の派遣の人が覚えが悪いです

PCの簡単な操作が普通に慣れてない人よりも遅い
字を書くのが遅い 
こんなの計算機を使わなくてもわかるだろっていう計算でも計算機を使う
二つ同時に何かをやるってことができない
一つのことしか見えない

上司は人が増えてきたらその派遣の人を切るとは言ってるけど信用ができない

No.6 21/04/21 01:37
匿名さん6 

派遣会社と癒着している人事も
いるからね。
赤字でも時給5000円支払う派遣を
雇ってた変な会社もあります。
裏事情があるのかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋