注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

tpoに合う服装が、難しく思えてしまいます。 →行く場所(デパートはおしゃ…

回答3 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 07:08(更新日時)

tpoに合う服装が、難しく思えてしまいます。

→行く場所(デパートはおしゃれ着、公園はジーパンにシューズなど)
一緒に行く人の好みのジャンル
春夏秋冬
自身の年齢に合う服装
よれてない、毛玉のない服装
を考える

なぜ?
一緒にいる人が恥ずかしくなるらしい
店員や周囲の態度も、悪くなったり丁寧になるらしい

合っているでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.3276151 21/04/20 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/20 23:51
匿名さん1 

>なぜ?
>合っているでしょうか?

何が聞きたいのかちょっとわかりにくいのですが。
TPOの目的を聞きたいのですか?

TPOはもともとはファッション用語ですよね。
提唱者の石津謙介氏が
「流行よりも普遍的ルールと身だしなみまで考慮したお洒落=TPO(時、 場所、 場合) をキーワードに実践せよ」と掲げた言葉。
流行に流されてみょうちきりんな格好で自分を見失うよりは大元のルール「ここでは相手やオケーションへの敬意を払った基本を押さえた上で個性を出せ」とでも解釈しましょうか。
TPOの単語はファッションだけでなく他でも通用するので今は言葉遣いや振る舞いにも使われてマナー用語のようになっています。
どちらにせよ相応しくない格好、特に結婚式にGパンとヨレヨレのシャツなどは、振る舞い同様にその場の人や場所に敬意を払ってないとみなされるわけです。それならドレスコードがある場所で門前払いくらったり怒られたりも納得でしょう?振る舞いにおいてのマナーと同じで。

服のTPOの目的は大元は石津謙介氏の伝記など見るとして、広義に渡っての意味は、「時」と「場所」と「機会や場合」に配慮することは転じて人への入りたくてにもなるってことです。
主の言う「相手が良くしてくれるから」という自分視点ではなく相手視点。

No.2 21/04/21 00:07
匿名さん2 

コンサバティブなスーツと、シンプルなカーディガンと、パンツ、パンプス、があればなんとかなるのでは?

No.3 21/04/21 07:08
匿名さん3 

主さんはそうしているのですよね?
気にしていないって事でしょうか?

そうしているのなら、なぜ?と聞く意味がわからないのですが…ちょっとスレの問いたい事がよくわかりません。

らしい…と書いているということは、主さんはそうはしていないって事でしょうか?
ちょっとよくわからない…。

書いている事は妥当だとは思いますよ。
場所によって服装を変えるのは普通の事とは思います。

春夏秋冬は自然な事と思いますけどね。
何処行くにも、真冬に半袖Tシャツ一枚はおかしいでしょうから。

基本的には、主さんはどうなのか?どう思うか?では?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧