関連する話題
不登校なので、課題渡してないけど、その課題やってないから0点です。 この教師の説明はありだと思いますか?

小学生の頃小3後半、小6後半の時期に不登校でした。理由は学校が怖い、人間関係など…

回答7 + お礼2 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 21:44(更新日時)

小学生の頃小3後半、小6後半の時期に不登校でした。理由は学校が怖い、人間関係などでした。中学は頑張ろうと思っていましたが慣れない生活に嫌気がさし、また学校のだるさ、辛さ、倦怠感があります。夜になると、明日も学校か、と思うと凄く気分が悪くなります。朝になるとまだ寝てたい、行っても楽しくないと思い支度も遅くなったりが続いたりなどと不登校だった頃の気持ちが戻ってきたような感じです。中学は小学校と違い、内申点などもあり遅刻で行きたいと思ってもなかなか簡単には出来ないため、夜日々追い込まれています。このままだと本当に行くのが辛く内申も低くなって、行きたい高校に行けなかったりするのを考えると怖いです。こういう時は無理して行った方がいいのでしょうか、内申にはやはり響くのでしょうか。

No.3276206 21/04/21 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 01:10
匿名さん1 

主さんがどうすべきかではなく
自分だったら、の話をしますが、
わたしなら多少自分に鞭を打ってでも
学校に行きます。
学校では一人で過ごす事を自分に許し、
授業を受ける事を目的として
友達と過ごす楽しさを求めない
と割り切って臨みます。

行きたい高校が通信制などでない
ごく普通の公立などならば、
不登校はやはり内申に響くと思うからです。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 21/04/21 01:34
通りすがりさん3 ( 40代 )

内申には響きます。
でも、中学は登校0日でも卒業はできますよ。

義務教育は、親が教育機会を与えるという義務で(昔々は農業の手伝いさせてて学校に行かせない親とかが当たり前だったんですよ)、子供の側は受ける権利も拒否する権利もあります。

希望する高校があるんですね!

それなら、とにかく勉強だけはしたら良いと思います。

実際私は上記を知らずに「出席日数足らないから卒業させられない、高校への内申が書けない」みたいなことを言われましたが、補講だか別テストだかを受けて卒業したし、高校も入りました。

いま思えば、卒業させられない、は、先生の嘘ですね。

とはいえ高校も大学も、とりあえずの学力はあったので入れましたが、もう生きる気力自体がなかったので、適当に入ったところで。

そしたら周りと全く話が合わず、なお苦しかったです。

希望の高校があるなら、ぜひそこへ行ったほうがいい。

勉強が本当に難しくなるのは、高校2年生くらいからです。

それまでのぶんは、自習でも何とでもなると思うので、気力を最優先で休み休み、でもなるべく学力も優先して、なんとか希望の高校へ行きましょう。

まぁでも自習よりやはり授業のほうがわかりやすいしコスパも良いので、おすすめは授業だけ出て、あとは保健室で寝てるとかかな、と。

元不登校児という実績を使って、「しんどい子」というレッテルをあえて被りましょう。
先生や周囲に「しんどいので休みます」とアピールしまくり、「この子は来ないのが普通」ポジションを得てください。

そしたら行かなくても寝てても許されますよ。

No.4 21/04/21 02:02
匿名さん4 

自分はどうすべきだと思う?

無理していく必要もないとは思うけど、人間関係ってさ、一生続くんだよね。
私は腹をくくり、勇気を持つ力も必要かな?って思う。

学生のうちに人との関わりかたとかスルーの仕方を身に付けておかないと社会人になってもずっと同じことを考え続けるよ。
また大人の世界にもエグい事あるよ?
なんなら酷いかもな…

行かなくなると気まずさやまわりに馴染むのに時間かかっちゃうから、休まないのが本当はいいよね。
それに休むと行くのに勇気が必要になるからさらにハードルが上がっちゃうし。

No.5 21/04/21 02:20
お礼

>> 3 内申には響きます。 でも、中学は登校0日でも卒業はできますよ。 義務教育は、親が教育機会を与えるという義務で(昔々は農業の手伝いさせ… やはり目指す高校に行くためには内申が必要ですよね。私は先週の金曜新学期が始まってから初めて休みその時の、気持ちの軽さを体感しそれに甘えて今こうやってまた悩んでたりします( ˊᵕˋ ;)休んだ日は友達にノートを見せてもらったりして家でしっかりとその日の復習はしているので学力面にはあまり心配は無いですが交友関係などは少しきつくなったりはありそうです。。

No.6 21/04/21 02:26
通りすがりさん3 ( 40代 )

交友関係も同じですよ。

昔不登校でさー、って、どんどん周りに言っとくんです。

すぐ熱出したり吐いたりしちゃうんだよね、くらいに盛って話しておいても良いと思います。
とにかく、ひ弱ポジションを築きましょう。

てか、中学生がこんな時間に起きてるの?

理由なくしんどいのは自律神経失調のことも多いです。
睡眠不足は万病のもとです。

現代生活は夜明るすぎるので、自律神経が狂いやすい。

毎朝、起き抜けに窓を開けて直射日光を浴びること、それから、夕方以降は部屋をあまり明るくせず、目を休めてとっとと寝るほうが、全般的に良くなると思いますよ。

No.7 21/04/21 09:17
お礼

>> 6 今日はたまたま身体測定で時差登校だったので夜更かししていました( ˊᵕˋ ;)いつもは12時頃に寝るようにしています。勉強とかで遅くなってしまったり(._.)

No.8 21/04/21 14:47
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

まあでもそれは音楽ききながら勉強するか学校の先生に相談するかスクールカウンセラーを手配するなど相談してください。

No.9 21/04/22 21:44
大学生さん9 

そんな頻繁に登校拒否を繰り返すのに、高校には行きたいんですか❓内申がどうってより、高校でまた登校拒否するんじゃないか気になります。高校は登校拒否してたら留年。勿論、卒業出来ませんよ。

それに内申なんて大したことありませんけど、肝心かなめの入試は大丈夫なんでしょうか❓登校拒否ばっかりじゃ、まともに受験勉強も進みませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧