注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

お店や公共機関でマスクをしない奴は出てけと言う風潮はよくないと思います。 …

回答20 + お礼6 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 08:31(更新日時)

お店や公共機関でマスクをしない奴は出てけと言う風潮はよくないと思います。

実は、先日、ゲーセンに行ったのですが、うっかりマスクを付け忘れ、店員さんに話しかけられました。
しかし、その店員さんは私にマスクを1枚くれて親切な態度で装着お願いますと言った感じだったので、私も、すみませんありがとうございますと言った感じになりました。

やっぱり、頭ごなしにマスクしてないので退場お願いします。出てってくださいと言われると中には腹を立てる人はいると思います。
むしろ、親切にマスク1枚渡して「これどうぞ。コロナ対策なのでご協力お願いします」と言えばいいのかなと思います。

マスクも1枚もお金がかかるものですが、数十円の経費で揉め事が起らないようになるなら安いものだと思います。



No.3276319 21/04/21 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.26 21/04/22 08:31
匿名さん13 

一つ思うけど、ニュースのマスクなしで電車遅延の人は
その前に他の乗客と肩がぶつかったぶつかってないでトラブルになっています
マスクを着けてないから、だけではないと思います
他の乗客の降りろコールは、早く発車して欲しいから

お客様は神様です
という言葉を勘違いしている客側と同じ目線で考えているこのスレにはやはり賛同出来ません
マスク忘れないでください
忘れて親切に戴いたら反省してください
私は店側の人間です
うちの店でもマスク無しで来店して、それを指摘すると逆ギレされて
最終的に店のマスクをお渡ししたそうです
再び緊急事態宣言が発令されるところまで来ています
個人としても、もういい加減にしてくれって思います

No.25 21/04/22 07:12
匿名さん25 

私は、バッグの中にマスクの予備を常備しています。

すぐ近所のドラッグストアに出掛ける時にうっかり忘れたなんて事もありますし、出掛けた先でゴムが切れた事もありますから。

もうマスク生活一年。
マスクの予備を持ち歩くなんて、それくらいの事当たり前でしょう。

忘れた人には店側がマスクを差し出せばいいなんて、烏滸がましい考え方だと思いますけどね。

勿論、ついうっかりは誰でもあり得る事ではありますが、その場合でも、拒否されたり追い出されたりするのは仕方がない事と認識するべき事です。

皆に優しくあれ、という事を言うよりも先に自分が出来る事をしっかりやる、それが先ですよ。


こういう事があって親切に対応してもらえて助かった、これからは気を付けなれば、では?

店側がマスクを差し出せば問題ないと思う発想が理解できません。
店側ならともかく、忘れた側が主張するべき事ではありませんね。


主さんはそこまでのつもりはないかもしれないけど、スレを読む限りそう読み取れます。



No.24 21/04/21 14:31
お礼

>> 20 主さん、 ゲーセンの店員がマスクを渡して「これ使ってください。50円頂きます」と行って来たら素直に支払いますか? 50円くらいなら別に払ってもいいかなって思います
UFOキャッチャーとかでそれ以上に使っているので

No.23 21/04/21 14:30
お礼

>> 21 私ね、大阪在住なんですけど 正直うっかり忘れちゃったとか、親切にマスク渡したら平和に解決とか もうそんなの通り過ぎたんですよね いまだ… たしかに、大阪の人だと民度が低くなって、自分勝手な人とか多そうですもんね。
こればっかりは地域性の問題だから難しいですよね

No.22 21/04/21 14:14
匿名さん22 

ゲーセンならマスクあげても困らないけど、スーパーは客の回転がいいから無理よ。
気持ちはわかるけど、でも、今はあえてマスクしない輩もいて、マスクあげたら逆ギレされそう。

No.21 21/04/21 13:55
匿名さん13 

私ね、大阪在住なんですけど
正直うっかり忘れちゃったとか、親切にマスク渡したら平和に解決とか
もうそんなの通り過ぎたんですよね
いまだにこんな意識だったら、そりゃ収束しないよねって思います
自分はかからないと思っているから、うっかり忘れることが出来るんだと思いますよ

No.20 21/04/21 12:01
匿名さん20 

主さん、
ゲーセンの店員がマスクを渡して「これ使ってください。50円頂きます」と行って来たら素直に支払いますか?

No.19 21/04/21 11:28
お礼

>> 4 主さんのようなうっかり忘れの人が ごくたまにそういう措置を受ける分には 良いと思いますが、 そのシステムが普及すると 施設や公共機関… たしかに、無料でもらえると思うとたかが10円のマスクでも毎日ここに行けばいいやって考えの人もでてきそうですね

その場合は、顔を覚えて、この人マスク貰うために来てる的な配慮をするしかないですかね
アナログですが

No.18 21/04/21 11:26
お礼

>> 14 マスク着けない→駅員に言われる→「降りろ」コール……う~ん、服を着ないでいたら(特に下半身)警察に逮捕されるでしょうけれども、マスクではこん… そうなんですよね。
駅員さんも、意地になっている気がします。
他のお客様からしたら、もういいから早く電車だしてくれよって思いますよね

No.17 21/04/21 11:24
お礼

>> 12 主さんのようなかたなら、仮に指摘されたらお店を出ますよね? 今問題なのは指摘されても出ない人です。 マスク渡してもしない人です。 マス… たしかに、面倒ごとになるなら店をでますかね

やはり、だだをこねたり、世の中おかしな人がいるのも現状ですよね

No.16 21/04/21 11:13
匿名さん16 

マスク忘れた人には販売するのがいいんじゃない

何度も同じ人が貰いに来たりされたら、お店さんは困ってしまいます

No.15 21/04/21 11:02
匿名さん15 

今電車内で目の前にマスクしないで乗車されている方が数十分目の前で寝ていますが、誰一人気にしてませんね。
これはこれでいいのでしょうかね?
関西のそこそこ都会での話しです。

No.14 21/04/21 10:56
通りすがりさん14 ( 40代 ♂ )

マスク着けない→駅員に言われる→「降りろ」コール……う~ん、服を着ないでいたら(特に下半身)警察に逮捕されるでしょうけれども、マスクではこんなことはないんですけれどもね。マスクを着けないことより電車を30分も遅らせるほうが法律的には問題かなと思います。もちろん、感染症対策のためマスクを着けろは分かるんですが。意固地になることはないと思います。スレ主さんに共感します。

No.13 21/04/21 10:26
匿名さん13 

今って、マスクを忘れる→ズボンを履き忘れる
ぐらいのレベルですがねぇ
うっかりズボン履き忘れるんですかね

No.12 21/04/21 10:24
匿名さん12 

主さんのようなかたなら、仮に指摘されたらお店を出ますよね?
今問題なのは指摘されても出ない人です。
マスク渡してもしない人です。
マスク渡したら解決しそうに思うかと思いますが、そのマスク欲しさにわざと忘れて貰いに来る人もいます。
近くのスーパーでは、忘れた人にマスクを渡していました。
すると徐々にマスクしないで来る人が増えて、今は1枚数十円で売り始めました。
そうしたらみんなマスクを着けてきます。
渡せば解決、とはならないのが現状です。

No.11 21/04/21 10:24
匿名さん11 

主さんみたいにうっかり忘れた人は声かけたら車までマスク取りに行ったり、お店のをあげると普通につけてくれるんですよ。

アレルギーとか敏感肌の人もハンカチを口に当ててくれたりしてます。

ただ、自分はコロナにかからないしウイルスも持ってないからマスクしないみたいな人達にはどんな態度で店員が声をかけても拗れますし、マスクを渡しても目の前で床に投げられたりしますので本当に大変なんですよね。
マスク一枚渡して解決するならどこもそうしてると思います。

No.10 21/04/21 10:22
匿名さん8 

一枚千円で買わされる規則や罰金制度やら設けないとうっかりもなくならないだろうな。

No.9 21/04/21 10:21
匿名さん1 

1です。スレ文のたて方に文句つける訳じゃないですが、
「先日、ゲーセンにうっかりマスクつけ忘れて店員さんが店の経費負担で無料でマスクをくれて良い店だと思いました。」
もしくは
「(前半同じ)マスクをくれて申し訳なく恥ずかしかったです」
ならまだしも、

「少しの負担でトラブル回避できるんだから安いもんだ、退場させるやり方はおかしい」なんてスレは…

賛同は出来ないですね。

No.8 21/04/21 10:17
匿名さん8 

うっかり忘れるなんてこのご時世にあり得ないし、万が一気が付いたらドラッグストアで買いなよ。

せずに入ろうとする常識はずれな人がいるから終息しないんだよ。


気が付いたら取りに帰るか、コンビニやドラッグストアで何故に購入せずに出掛けるのか非常識にも程があるのが理解出来ないの?

幼稚園児だってきちんと理解してるはずだけど。図々しい。

No.7 21/04/21 10:13
匿名さん7 

出て行ってもらうのは、客の安全を守るためです。客というのはマスクをしている人も含め、マスクをするのを忘れた人も含めます。

もしマスクをしていない人が店内にいたら、コロナに感染してしまうかも知れません。マスクは相手に病気をうつさないだけでなく、病気をもらわないためにも着けるものです。

マスクを忘れた人は料金を割り増しにするのは難しいでしょうか。それか、マスクをしてきたら割り引きサービスを受けられるなど。マスクの有無で料金を変えるのも面白そうですよね。

No.6 21/04/21 10:06
匿名さん6 

ただでさえ店側はコロナ禍でアルコール消毒液とかその他の諸々余分な経費かかってるのに、その上マスクまで準備しないといけないのかな?
今の時期うっかりマスクつけ忘れなんてある?

No.5 21/04/21 10:02
匿名さん5 

ゲーセンに行くだけなら、マスク忘れたなら入店せずに戻れよ。

そういう奴が、ノーマスクとか騒いで、むやみに多人数で集まったり、マスクしないで、注意されたら暴言吐いて、他人に迷惑かけてるマナーの悪い非常識人間になるんだろうなー

あぁ、ヤダヤダこういう人間。

No.4 21/04/21 09:58
匿名さん4 

主さんのようなうっかり忘れの人が
ごくたまにそういう措置を受ける分には
良いと思いますが、
そのシステムが普及すると
施設や公共機関に着くまでの道では
マスクなしのまま行って
現地で無料でマスク貰えばいいや、
というズボラな確信犯が増えると思うので
賛成は難しいですね。

No.3 21/04/21 09:58
匿名さん3 ( ♀ )

マスク貰ってありがとうと
付ける人は、初めから問題にしないと
思いますよ。

頭ごなしじゃなくて、
頑なにマスクをしない人でしょう。

電車の人だって、普通は警察来たら
降りるでしょ?

No.2 21/04/21 09:55
お礼

>> 1 昨日も電車でマスクしてなくて30分電車が遅延するニュースをみて
お客様と言うよりは、問題解決の最前線だと思っています。

この人に注意したらやばそうだなって予想はつくと思うんですよ
だったら、マスク1枚渡して問題解決を最前線にしたほうがよいのかなと

No.1 21/04/21 09:52
匿名さん1 

それは、お客「様」目線でしょう。
これだけ外(公共屋内外)ではマスクが浸透してるのに、してこない困ったさんの為に、本来はかからない経費を負担させるのは…
本音は「あー、また居るよ💧変なヤツだったらトラブルになりかねないから渡しとくか」って感じでやむを得ない措置だと思います。

  • << 2 昨日も電車でマスクしてなくて30分電車が遅延するニュースをみて お客様と言うよりは、問題解決の最前線だと思っています。 この人に注意したらやばそうだなって予想はつくと思うんですよ だったら、マスク1枚渡して問題解決を最前線にしたほうがよいのかなと
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧