注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

「記憶力が良い」は長所ですか? 「記憶力が良い」人をどう思いますか? …

回答9 + お礼5 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/24 20:54(更新日時)

「記憶力が良い」は長所ですか?
「記憶力が良い」人をどう思いますか?

私は記憶力が良い…かどうかは人に比べてわからないんですが
「記憶力が良いね」と言われます。

でもその指摘のされ方が
「💧よく覚えてるね…すごいね💧」と、どう考えても称賛ではないんですよね。

客観的に「記憶力が良い」人に対してどんな印象ですか?

21/04/21 10:58 追記
いや、皆さんレスありがとうございます。
絶賛されましたが、私の周囲ではどっちかというと
「…💧すっごいね(^_^;)」というリアクションされるんです。
どちらかというと軽蔑みたいな。
そして頭は良くありません💧

21/04/22 11:37 追記
記憶力がないのを美徳とばかりに誇示する周囲は、
「他人への関心」についても同様です。
他人の噂話を頻繁にしてるクセに、話を振られて何か一言答えた私に「💧💧よく見てるよねえ~人のこと💧💧」

正直こちらは「え??💧」これって一体なんなんでしょう?言ったもん勝ちみたいな…

No.3276331 21/04/21 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 10:45
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

頼りになる印象です。

ただ、
僕の仕事の場合は
数字や文言を示すことまでが仕事になるケースも多いため、
「便利」という、扱われ方かもしれません。

主さんの場合、
記憶力を発揮する箇所が
必要以上なのかもしれませんね。

No.2 21/04/21 10:45
匿名さん2 

印象は東大卒のような頭脳お持ちなのねって感じですね。
記憶力がいい人は近くにおります。
頼りになりますね。

No.3 21/04/21 10:51
匿名さん3 

うらやましい限りです。

仕事ができる人の第一条件だと思います。

No.4 21/04/21 11:34
匿名さん4 

記憶力がいい人は単純に凄いと思います。

私は称賛ではないタイプの記憶力はあります。
それは、誰がどこで何をどう言ったかに特化して覚えてしまうものです…。
他は全然記憶力無いのに。
本人が忘れているようなことも覚えてしまうので、怖い印象を持たれます。
たぶん集中すれば、相手の1日の動線言動を全て言えてしまいます。
普通に怖いですよね。
書面記憶ややるべきタスクはすぐ忘れるので、ほんと無駄な記憶に持ってかれてるのでしょうね…。

記憶力と一括には出来ないので、称賛されていないと感じる部分を突き詰めて考えてみたら見えてくるかもしれません。
記憶の開示方法であったり、相手がその記憶を欲しがっているかどうかなど。

No.5 21/04/21 11:35
匿名さん5 

私の幼なじみが「長所は記憶力がいいこと」とよく言ってて、申し訳ないけど私も彼女に主さんが言われたようなことを言ったことがあります。
というのも覚えているべきことと忘れてることが「そっちは覚えてるんや」ってことが度々だからです。あとその記憶力が日常生活にしっかり活かされてない時。
中学の頃の顔ぶれや先生の失敗談、音楽の授業で歌った歌を一曲漏らさず、さっきすれ違った人の容貌や服装。
必要な時、例えば仕事でトラブルがあってどうしてもお客様や取引先の情報が必要な時、書類の場所、システム変更前の使用などをその都度出してくれるなら非常に優れた能力と言えます。
でも彼女はただ昔のことを思い出話で出したり論うだけ。教養に関しての記憶は微妙。
人間記憶力に限界のある人は多く、そう言った人たちは学習して得た教訓をもとに成長し情報や記憶の取捨選択をするので、役に立ってない「記憶だけ」の人にはちょっと呆れが入るかもしれない。

でも主さんが私の幼なじみと同じとは限らないのでそこは誤解させたら申し訳ないですが。

No.6 21/04/21 11:35
匿名さん6 

他人からすると、些細なことをいつまでも覚えて、いつまでもグチグチ言ってる人がいます。
10年前のことを最近のことのようにグチグチとか。
そういうことなら呆れられるかもしれませんね。

No.7 21/04/21 12:04
お礼

すみません。一括で失礼します。

仕事上で必要なデータとか、役立つ情報は覚えてないというか覚えてた場面があったとしても人から
「…💧すっごいね💧」と軽蔑めいて言われた記憶はありません。

だからレスの方が言う、何年も前の些細なことであり今その情報あっても実生活に活かされない事柄ばかりと気づきました。

でも、愚痴ったり、自らひけらかしたり昔のこと長々話したことはなく、

人から話を振られて「あー、それは……」と答えると例の「💧すっごいね💧」が出る訳です。

人って「すごい」という言葉なら自分の中の呆れや軽蔑の感情も隠せて便利と思うのかもしれないけど表情や目が物語ってます。

例で言うと、職場の上司が有名スイーツ店のお菓子をお土産に課の全員に下さり、翌日に課内の女性と話してて
店名を途中まで「⚪⚪⚪⚪…なんだっけ」と言った所また「💧💧よく覚えてるね💧」

また、別の場で女性と二人で話してて俳優の名前が挙がり相手が「あー、何々のドラマ(かなり古い)に出てた人だ!」そこで私が
「……あー!思い出した!⚪⚪も出てたよね」そこで例の
「💧💧すご💧💧よぉく覚えてますね💧💧」

が出るんですよね。もう長年のことで違和感と理不尽さを感じながら生きてきましたが、もうもやもやするの嫌だからいっさい昔の話振られても「覚えてない」で通そうかなと思ってるくらいです。

質問して参考になりました。

ありがとうございました。

No.8 21/04/22 09:36
お礼

追記です。

私の周り限定かもしれないんですが、
「記憶力がある」ことや「昔のことを覚えてる」ことを恥ずかしいことかのように、

口を揃えて
「覚えてないや」「あたし記憶力ないから」を連呼する人多い気がします。

私にわざわざ話を振ってきて、こちらが答えたら大袈裟に「すっごーい💧」「あたしなんか全然覚えてない💧」

と、覚えてないということを誇張するので、「覚えてないは美徳?」と不思議でしょうがないです。

皆さんの中でもこの感情を共感もしくはこういう心理かもとわかる方いましたら教えてください。

よくよく考えると自分、言われるばっかりで特別記憶力良いわけではない気がするんですよね。
長年もやもやと違和感を覚えていたことを吐き出しました。

No.9 21/04/22 11:16
匿名さん9 

知的な感じがします。 僕なんか,5分前の事が脳内から消えてますからね😅・・

No.10 21/04/22 12:50
匿名さん3 

それは軽蔑でも何でもないでしょう。
単純に、覚えてない自分が恥ずかしいんですよ。
脳が衰えたみたいで。
あの・・・あれ、ほらあれだよ。なんだっけ・・・
みたいなのって、老化したという感じで情けないですよ。

あと、結構昔の話はくだらない事ほど覚えてるもんですよ。
相手にしたら、そんなことって思うでしょうけど、
言う必要がないから言わないだけで、
言うきっかけさえあれば相手も覚えてることはあると思います。

No.11 21/04/23 12:10
お礼

>> 9 知的な感じがします。 僕なんか,5分前の事が脳内から消えてますからね😅・・ 数分前の記憶ないこと私もたびたびですよ。

No.12 21/04/23 12:13
お礼

>> 10 それは軽蔑でも何でもないでしょう。 単純に、覚えてない自分が恥ずかしいんですよ。 脳が衰えたみたいで。 あの・・・あれ、ほらあれだよ。… うーん、言われる側からしたら表情や口調やニュアンスで、
「👀スゴーイ!!」ではなく、

「……すっごいねぇ💧」なので明らかなんですよ。

で、仰るようにそういう人たちも昔のことむしろ私より覚えてて、自分が覚えてる事実はスルーで私にばかり「昔のこと覚えてる」ことをおっかぶせて来るわけです。

特殊な性質の人が私の周りに多いのかもしれません。

No.13 21/04/23 14:17
匿名さん13 

昔の記憶が乏しい私としては、うらやましい限りです。

あのときあれ楽しかったね、とか
こうだったねとか
高校の友人に言われても
え?そうだったっけ?
そんなことあったっけ?
という具合で、ドン引きされた経験があります。
海馬、人より小さいのかな…

No.14 21/04/24 20:54
お礼

>> 13 そうですかー?

周りからは気になる言われ方するのでなんか嫌でした。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧