関連する話題
現在新築計画中ですが、嫁の金銭感覚がおかしくて将来がすごく不安です 数千万のローンや、何十万の家財を贅沢だとも何とも思わず、そのくせ卵の値段の数十円や銀行
お金がないことないと思うのですが。 うちの旦那の母は早くに父を亡くしています。 義母は安いと思いますが正社員で働いています。 大きい会社で働いてたので

両親が定年になりまして、父はパート、母は体力的に限界ということで仕事はやめること…

回答12 + お礼5 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 12:59(更新日時)


両親が定年になりまして、父はパート、母は体力的に限界ということで仕事はやめることになりました。
それで今後の暮らしが年金貰うまでとても足りない苦しいということで毎日喧嘩しています。
現在実家に住んでいるのが次女の私(ちなみに28歳です)と両親のみです。あと猫。
隣に姉夫婦がいまして、いずれ家をくっつけて二世帯住宅にする予定です。

自分は毎月家に2万だけいれています。食費は月によって多少違うので別途渡す感じです。
家のローンは姉夫婦が払っており、跡を継がない私は払う必要がないと思っているので払っていませんが、
昨日父に「お前は若いからもっと働いて家に協力してくれ頼む」と言われました。
自分は体調が安定せずにフルタイムですがゆったり働けるところに勤めています。なので稼ぎも少なく、通院等もしているのでそれ以上は貯金分を全くやめたら出せるといった感じです。

基本的に実家に住んでいる私がもっと渡せばいいだけの話だと思いますが、
がっつり働くことが難しいのもあり、もちろん今出せるのも限界があるので、自分も今後を非常に悩んでいます。
私としては1,2年の間に出ていくつもりではいたのでその為の貯金をと思っていたのですが、こんなに早く両親から言われると思っていませんでした。
お金が足りないと言われるのも予想しておらず、非常に私も辛い状況です。


長々と書きましたが
今回相談したいのは
実家に暮らしている子供さんが、両親が定年になって年金貰うまでどうやってやりくりしていったのかお聞きしたいです。

今後の参考にさせてください。

No.3276386 21/04/21 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 13:36
匿名さん1 

身の回りで実際あったのは

子供が家を出て行き、世帯収入を減らし生活保護を貰った

子供が家で出来る副業をして家に入れる金額を増やした

体力的に限界なお母さんと同じ感じの人が完全に仕事を辞めるのではなくアルバイトをして生活費の足しにした

仕事を辞めた人が家庭菜園をして食費を抑えた

という家がありました

No.2 21/04/21 14:07
匿名さん2 

家に払う生活費が足りない。

No.3 21/04/21 14:21
匿名さん3 

二万は少ないかな。四万くらい出せませんか?

ごめんなさい
それとは別で。
60までに,なんとかなる貯蓄してこなかった両親は
クズですね。
身体おかしくても,両親揃って働けるだけ働くべきなんだよ

遺産は残せなくていい
子供に迷惑かけるなよと言いたい
お姉さん夫婦は建て替えたら
全額払うのかな

No.4 21/04/21 14:29
お礼

>> 1 身の回りで実際あったのは 子供が家を出て行き、世帯収入を減らし生活保護を貰った 子供が家で出来る副業をして家に入れる金額を増やし… なるほど…参考にします。
金額を増やすのがやっぱり一番の近道ですね。

No.5 21/04/21 14:30
お礼

>> 2 家に払う生活費が足りない。 光熱費を三等分したら2万でおさまるほどだったので母と話してそういう風にしていました。
少ないとなると他に何のお金を渡すべきなんでしょう。家のローン…?

No.6 21/04/21 14:39
お礼

>> 3 二万は少ないかな。四万くらい出せませんか? ごめんなさい それとは別で。 60までに,なんとかなる貯蓄してこなかった両親は クズ… 4万円となると、まあ出せないことは無いけどだいぶ厳しいです…。食費合わせるといつも渡しているのは3万少しになりますが、更にとなると…。それにほかに何のお金なんだろうかと疑問です…。

ちょっと私もその辺よくわからなくて。両親貯金については詳しく言わないので。していないことはまずないのだろうけど、老後を楽しむために貯金なので、それはまだ手をつけたくないということかなと思っています。
数年前までは姉夫婦やかわいい孫にあれやこれやしていたので、年金までの5年間の貯金は多分ないのかな…と予想です…。
姉夫婦もどうなるのか本当に分かりません^^;今姉旦那さんは諸事情により働いていないのですが、まず旦那さんが働けばいいんじゃ?と私は思いますが、まあどうなのやら…。まずは実家での問題です。
私が厳しいながらも2万上乗せしたら解決する話なのかも疑問なところで辛いです。

No.7 21/04/21 14:57
匿名さん3 

そうなんですね。
無理しない程度に出していて、
できたら,家出た方がいいですよ。
もちろん貯まったらでいいけど。
普通は60から,65までの生活費
65から,70まで,年金貰わないなら,その生活費を
50ぐらいから,計算して残すか
足りなければ,2人で働くのが当たり前なんです。
たくさんよこせと言われたら,
出ることも考えた方がいい。
生活できないから,ほとんど家に入れてと言われてる人割といますよ。

お姉さん何大黒柱ですか?
旦那さんずっと働かないのかな
そうだとしたら,
その世界から,早めに出た方がいいと思う

No.8 21/04/21 15:10
匿名さん8 

皆さん、かなり厳しいコメントですね、でも、実際どこも不景気な所多いですもんね。この時期的にも、ウイルスたちにより、又経営困難な業者増えそう。
健康が、一番ですよ。
28歳ですかー、でも、ちゃんと生活費渡してるのね。私も、あと、2~3万円くらい、渡してあげたら、良いと思う、あと、ボーナスあれば、ボーナス時期は、5万円くらいは。
助け求めてるのでしたら、親孝行のつもりで。

一緒に住んでるのですから。
私は、一緒に住んでなくても、毎月、3万円程度はおごってあげたり、灯油代金あげるね、って現金渡したりしていますよ。

親を、甘やかすな!っていうような辛口コメントありますけど、ご自分のご両親でしょ?
困ってる時は、お互いさまかも。
子育て時期、学費、色々な事で、御世話になったのですよー。
恩返しのつもりで、仕方ないって、優しい気持ちに、なってみたら、どうかな?

親が、いない人もいるのですよ。
心と体、不調で、経済的に困ってたら、助けるのは家族しかいません。

親が、遠い将来、ご先祖様になっとき、あー、あの時ああすれば良かったかもって、後悔しても、手合わせるのみだし。

私には、父86歳、母、80歳、姑80歳 舅(他界)っています。
小さくなった体、やせ細り、歩くのも遅く、そんな姿見たら、もっともっと、親が若い頃に、
親孝行してあげればよかったかもって、反省するほどですよ。
家族なんだから、優しい、思いやり、持って接してみましょうよ、色々大変でしょうがね。
良い方向へ、行きますように。

No.9 21/04/21 15:57
お礼

>> 7 そうなんですね。 無理しない程度に出していて、 できたら,家出た方がいいですよ。 もちろん貯まったらでいいけど。 普通は60から,6… 家から出たほうがいいのは本当に思います^^;自立という面でも非常にそうするべきなんだろうなあと思います。そのあとの親のことを考えると、果たしてそれが解決といえるのかはわからないのですが。

姉夫婦は色々事情がありまして…姉の精神を守るために旦那さんは家事全般やっているという感じです。はたからみると??と感じてしまうことなんですけど。旦那さんは再来年に働くと言っていました。

No.10 21/04/21 16:04
お礼

>> 8 皆さん、かなり厳しいコメントですね、でも、実際どこも不景気な所多いですもんね。この時期的にも、ウイルスたちにより、又経営困難な業者増えそう。… 私も厳しくなければお金に関しては協力してあげたいんですけどね…。余裕がないとなかなか厳しいです。私も自分の将来が大事なので、貯金崩してお金を渡すことは今は考えられません。
親孝行のことは私も感じています。
ただ過去に親に給料全部渡していたことがあったのですが、「何に使ったのかわからない」と言って全部使われていたことから、何にどれだけ使うのか厳しくみてしまうようになりました^^; もっと自分も余裕があればおおらかな気持ちにもなれたのかもしれませんが。

その為にもどうやりくりしているのか知りたいです。
一緒に暮らしていなくても3万円と出せる余裕がどうやりくりしていったらそうなるのでしょうか。
自分は今手取り11万弱ですが、親に渡す3万円、車や保険代、猫の餌代、携帯、小遣いとしていたら貯金にまわしているのは1~2万程度です。
そして年金貰う前の定年迎えた両親と暮らしていた時のやりくりが本当に知りたいです…

No.11 21/04/21 17:58
匿名さん8 

有難うございます!

そうですね、やはり貯金かなー。ずっと貯めてて、何かにつかえる為にって、貯めまくってましたよ。
あと、ペットは何も飼っていなくて。
あと、500円玉貯金や、100円玉貯金まで、貯金箱にも、貯めてましたよ。
あとは、私もね、少ないわずかな給料よー。
ボーナスもないときもある。

あと、無駄使いしないで、使ったつもり貯金まで、頑張ってしてる。
買い物も、4日に一回程度でね。
家計簿付けて見たら、良いかも。毎日無理しないで、一週間に一度家計簿書くとか。

あと、親が病気になったら・・・って不安だったので、そういうことも、よく考えて保険も考えたけど、毎月のって、案外高いものですよね。

あと、皆さんのアドバイス参考にされたら良いですよ。
辛いかもしれないけど、何とか、のりこえて。
ちなみにね、私一人っ子よ。
兄弟や姉妹いる人、相談できるから、うらやましいです。お互い、頑張りましょ。

No.12 21/04/21 18:03
匿名さん12 

ご両親的には、あと5年間は主さんの収入とご両親が稼ぐパート代を合算してしてしのぎたいのでしょう。そして、お姉さん夫婦が家を建て替えたら、2世帯住宅に住んで、姉夫婦が建てた家に住む代わりに次女さんが介護を担当すれば丸く収まります。家はお姉さんと義理兄さん名義で、最終的にはお二人が継ぐことになるのかな?

ご両親には目先のお金のことだけで、主さんの将来については後回しのような気がします。極貧生活になっても、自立を目指した方が主さん自身の幸せにつながるかと思います。

No.13 21/04/21 20:11
通りすがりさん13 

お父さんのパート代って月にいくらになるんでしょうか?
お母さんも週3ぐらいパートできませんかね?

うちの場合、父は定年再雇用で週5勤務(給料は当然下がる)母は週4パート(1日4~5時間程度)で働いてやりくりしてましたけど。
例えば父がフルパートで月に12万、母が月に6万稼いだとして、家賃がないなら普通に生活できると思いますけど。
主さんも2万は出してるんだし、生活レベルを落とせばいいだけかと思いますね。
母親には、週3ぐらいはパートすること、家計簿つけることを話し、
主さんもあと5000円でも渡すお金を増やす、ぐらいで、落とし所を探ってみるといいかと思います。

No.14 21/04/21 22:13
匿名さん14 

平均的な親は65歳まで延長雇用(給料は下がる)で働くのと、退職金に1千万前後出るのと、平均的な28歳は食費含めて5万は出すだろうから、それでやっていけると思います。

主さんは3万しか払っていないんですね。主さんは家のお金を払う気がないようですが、ローン以外にも結構維持費がかかりますよ。うちはボロ屋なので固定資産税は安く、維持費もかけてない方だと思いますが、屋根と壁の塗り替え、内装のリフォーム、ボイラーや家具家電の買い替えなど、10年で300万くらいかかっています。それと洗剤やタオルなどの消耗品や自治会の会費、慶弔費や仏事などで月2万くらい。そういう経費を全部高齢の親に出させるのではなく、主さんもいくらか負担してはいかがですか?

一人暮らしをすれば家賃で少なくとも毎月3万は追加でかかります。主さんは今のままでは実家を追い出されたら生きていけません。転職して月15万は稼ぐようにするか、これからも実家を追い出されないように月5万は生活費を入れるか、どっちかにした方がいいと思います。

No.15 21/04/22 13:15
匿名さん15 

主です。
皆さん回答ありがとうございます。
まとめての返信となりまして、すみません。
大変参考になりました。
それと同時に生きるためにお金ってどれだけでもかかる生きづらい世の中だなあと感じました…^^;

節約もしつつ、自分の体調と母の体調を考えながら収入を増やすのが一番なのかなと思いました。
父は嘱託で手取り9万だそうです。
皆さんのことを聞くととてもじゃないけどやっていけない気がしました。父はこれ以上頑張れないとぼやいていましたが、もう一度三人で話し合おうかなと思います。
私は正直現時点で月5万は絶対出せません…自分の就職先、収入源も見直さないといけないと思います…。
以前自分は働くことができなかったので、生活費諸々で貯金を使い果たしてしまい、今からまた貯めようと思っていたのに、なんとも苦しい状況です。
両親が「あんたに迷惑かけるね」とも言ってくれているので、私の将来は蔑ろにはされてはいないと感じます。


普通に生きるだけでも辛いことだらけなのに、お金が絡むと余計に苦しいですね。皆さんがいかに頑張っているのかも感じました。何人かおっしゃっていますが、普通は月4ー5万と聞いて絶望しています。周りの実家住まいの人はむしろ全く渡していない人もいるので、光熱費の2万は十分かと感じていました。姉は分からないですが、妹は去年出ていくまで渡していなかったし…。でも家だけでお金がかかると聞いてなるほどと感じました。非常に参考になりました。親は全くそういうことを言うことはなかったので。ある意味今まで養って?守ってくれていたのかと思いますが…。
そう思ったら2万じゃ足りないんだなあと感じます。もっと渡すとなるとやはり厳しいですが。
自分は終身保険もずっとかけているので、しんだ方が価値ある気分にもなってきました…。生きるって本当に辛いですね。


ですが、こんな時期もあると思って、自分のできることを頑張って、両親とも再度話し合ってみます。
皆さんありがとうございました。

No.16 21/04/22 16:25
匿名さん14 

主さんが人の話を聞ける人で良かったです。

家に食費込みで5万入れて、貯金を2万して、残り3万でやりくりすることを考えてください。格安携帯に、髪は家でカット、外食は一切しない、お金のかかる趣味は全部やめる、お小遣いは月に2千円、手取り11万の生活はそのレベルです。高額な生命保険も見直ししましょう。いざとなったら生活保護です。

私が28歳の時には二児の母で、夫の手取りは20万ちょいで、家賃も払って貯金もしていましたから、主さんの家とそう変わりません。主さんには家賃も住宅ローンもないのだから、お父さんの9万と主さんの11万を合わせれば暮らしていけると思います。

No.17 21/04/23 12:59
匿名さん17 

いやいや小遣い2千円は厳しすぎるでしょ…。そもそも主さん病気?というか通院しているんですよね?病院代とかどれくらいなんでしょうか。
猫もいるみたいだし、上の方が言われてるような生活はどう考えても難しいのでは。
車だってお金かかるし…保険は主さんいくらなんですか?そのレベルなら1万でも払い過ぎかも。終身だと高いんじゃないですか?そこは見直してもいいかと。
確かに両親に渡す金額が少ないとか贅沢もどうかと思いますけど、
皆さんの話は主さんが病気していない前提過ぎて聞いていてどうなんでしょう。
過去は働けなかったと言われてますし、無理せずに生活保護とか頼るのは無理なんですか?へたしたら普通に稼ぐよりはよかったりします。
本来は周りに頼れる人がいればいいんですけどね。
他も頼れそうにないならご自分でなんとかするしかないのが辛いところですね。

私の周りにも実家に住んでるくせに何も渡さない人もいますよ。それと比べたら偉いと思います。皆さんが5万とかいうけど、それは両親と話し合ってだと思うし、皆さんが押し付けることじゃないと思う…。スレみてると厳しい言葉ばかりでびっくりです。

どうか、主さんの人生を大事にしてうまくいくといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧