注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

質問させてください、会社のパソコンのパスワード設定について 職場で自分が使…

回答5 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

心配性さん
21/04/21 22:20(更新日時)

質問させてください、会社のパソコンのパスワード設定について

職場で自分が使うように割り振られたパソコンがあります。
そのパソコンには最近パスワードロックをかけました。(勝手にデータを弄られた、出社するとパソコンが開きっぱなしにされていた事などが多々あるため)

すると、先日違う部署の同僚から パスワードをかけるのなら共有してほしい。貴方がいない時に開けられないのは困る、作ったデータも共有してほしいと言うメッセージが届きました。

言っていることはわかるのですが、その他にもお客様の個人情報などのデータも入っておりいつ勝手に触られるかわからない状況にしてしまうのも心配でとても嫌です。
その同僚も、私が作ったデータを自分で作ったかのように話したりしていると聞いたのでいまいち信用できません。

まず今のご時世に、うちの職場のパソコンはほとんど全てパスワードがかかっておらず誰でも起動してすぐ触れてしまう状態になっております。 勿論、他のパソコンにもいろいろなデータが入っているにもかかわらずです。

質問なのですが、
①パスワードを撤廃または共有すべきなのでしょうか?
②他の職場の皆様のパソコンもこう言った風にロックはかかっていない、またはパスワードを共有していますか?

No.3276416 21/04/21 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/21 14:41
匿名さん1 

会社のパソコンですから、パソコン自体にパスワードは不要だと思います。
見られたくない物があるのであれば、ファイル自体にパスワードを設定しては如何でしょう。
そうすれば、勝手にデータパクろうとしても開けないでしょうし。
それでも難癖付けられたら「私のデータなので必要なときは一声かけてください」と伝えれば良いと思います。もしくは共有したくないデータはUSBメモリなどに移すなど。

No.2 21/04/21 14:51
匿名さん2 

うちは全部パスワードでロックかけてます。
ただ共有したいデータはサーバーへアップしてるので、どのパソコンからでもデータにアクセスはできます。
なので他の人のパソコンを開く必要がないためパスワードは各自で管理してます。
万が一のため上司だけは全部パスワード知ってますが、今まで出番はないですね。
その辺は上司や会社の方針に従えば良いと思うので同僚のことはスルーで良いかと。

No.3 21/04/21 15:07
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

そのパソコンはあなたの所有物ではないと思うし、パソコンにあるデータも同じです。

そのパソコンのパスワード云々について、ここで質問すること自体が間違いではないですか。

上司なりに質問し、その指示に従うべきです。

No.4 21/04/21 20:33
通りすがりさん4 

会社PCのロックに関しては、会社の権限の範疇だと思います。
うちは個人情報扱ってるのでPCにロックはかけてますが、パスワードは部署全員が知ってます。
ちなみに自分で設定しているわけではなく、会社からの指示です。

自分で作成したファイル(まだ途中のものなど)に対しては、誤って消されてしまう可能性もあるため、パスワードをかける場合はあります。

No.5 21/04/21 22:20
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

個人でパスワードはかけてます。
そして共有はしていません。
今の会社だけでは無くコールセンター以外で個人PCを宛がわれた会社は全てそうでした。
皆がパスワード知ってるならロックをかける意味とは?
個人用に宛がわれているPCなのに自分の知らない所で誰かが弄る可能性が大きいなんて、何かあったら犯人見付けられるんでしょうか?たまたま自分のPCで悪い事をされて、自分疑われますよね?ズサンな管理してると大きな問題に発展しそう。お客さんもソンナ風に機密事項扱われてるの知ったら契約即解除物じゃありませんかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧