関連する話題
みなさんは掲示板などで的外れ過ぎた回答や悪口、批判、回答になっていないレスをされた苦い経験はありますか 私はあります ※マクドナルドで好きなメニューはなんで
少し話が長いのですが質問があります 今、僕はメル友とトラブってしまい、通報してやると言われ、通報されかけています。 相手は、通報どころか、本人、弟
ここの掲示板って、感情に右往左往して論理建設的ではない利用の仕方が多いではないですか。 一言居士主義みたいな使い方が多いと感じられています。 どうしてこ

この掲示板見てると教員は期待されていなかったり見下されていたりすることが多いです…

回答12 + お礼7 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 18:20(更新日時)

この掲示板見てると教員は期待されていなかったり見下されていたりすることが多いですよね…なぜでしょうか。

タグ

No.3276417 21/04/21 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 14:39
匿名さん1 

個人的には特に公立の
教員は事なかれ主義で
世間知らずが多いせい
かな。
あと教職は意外とブラック
職場だからかなぁ。

No.2 21/04/21 14:43
匿名さん2 

見下してはいませんが、残念な考え方、異常な言動をする教師がいることは事実です。
最低限の関わりで済ませたいと思いますね。

No.3 21/04/21 14:46
お礼

>> 1 個人的には特に公立の 教員は事なかれ主義で 世間知らずが多いせい かな。 あと教職は意外とブラック 職場だからかなぁ。 事なかれ主義は結構ありそうですね。
世間知らずはどうだろう。学校という社会しか知らないからってことですか?
ブラックな環境にわざわざ勤めるのはむしろ尊敬されそうなもんですが…

No.4 21/04/21 14:47
お礼

>> 2 見下してはいませんが、残念な考え方、異常な言動をする教師がいることは事実です。 最低限の関わりで済ませたいと思いますね。 残念、異常な人はどの職種にもある程度いるんじゃないかなーと思うのですが、教師は特に多いということですかね?

No.5 21/04/21 14:53
匿名さん2 

呼び方がさん付けなら、他の職業と同様に考えますが、

先生 と呼ばれる人には、人間的に成熟していて欲しいと願います。
その違いです。

No.6 21/04/21 14:58
匿名さん6 

単純ですよ。
彼らは社会人を経験してませんから

No.7 21/04/21 15:00
匿名さん1 

1です。
大学出てすぐに子供相手の
仕事のため大人社会に揉ま
れていないため世間知らず
な方が多いなぁと感じています。
学校社会も閉鎖的なため特に
そう思う。

報告書作成、中学以上なら部活
動の引率等で時給に換算すると
ブラック職場だと思います。
新人教師の離職率も多いし。
そんなに頭良いならわざわざ
ブラック企業選ばないと思い
ます。
もちろん教育者としての志高く
仕事に就いている人は別ですが。
そういう人殆ど見かけませんでした。

No.8 21/04/21 15:01
お礼

>> 5 呼び方がさん付けなら、他の職業と同様に考えますが、 先生 と呼ばれる人には、人間的に成熟していて欲しいと願います。 その違いです。 … なるほど、期待値というかこうであって欲しい姿みたいなのがあってそことの乖離があるのですね。

No.9 21/04/21 15:02
お礼

>> 6 単純ですよ。 彼らは社会人を経験してませんから 教員は社会人ですよ?

No.10 21/04/21 15:04
お礼

>> 7 1です。 大学出てすぐに子供相手の 仕事のため大人社会に揉ま れていないため世間知らず な方が多いなぁと感じています。 学校社会も… 閉鎖的な感じはあるかもしれませんね。最近では社会に開かれた学校を作ろうという動きもありますがなかなか…
教師を選ぶのではなくそれしか選択肢がないということも結構あるのですね。確かに今は教採の倍率が低いことが問題視されていますね。

No.11 21/04/21 15:07
匿名さん1 

公立は特にどの教師に
当たるか運次第ではない
でしょうか。

特に小学校の教員採用倍率
低いですね。
教員になりたがらない大学生
多いですよ。
これだけ長時間労働、クレー
マーの親相手、聞かない子供、
事なかれ主義の周囲の先生たち
でなりたがる人は少ないで
しょう。

No.12 21/04/21 15:20
お礼

>> 11 運ですね。特に問題児みたいな子はある程度ベテランの先生に当たりやすいとかはあるかもしれませんが。私立、国立でも運ですが全体的に質の高い教員が多いかもしれません。
なりたい学生も減ってきているし、初等教員免許は取れる大学自体が少ない印象です。子ども大好きという人でも保護者対応に折れてしまうこともあるみたいですね。教員ももう少し専門職として認められて賃金等アップすればと思うのですがなかなか難しいですね。

No.13 21/04/21 15:28
匿名さん1 

今は発達障害とわかるまでの
グレーゾーンの子供たちも
そこそこいるようで学級運営は
大変でしょうね。

集金とかの雑用などはそれ用の
人を雇用して雑用を軽減して
給料を上げないと魅力ないで
しょうね。

No.14 21/04/21 15:37
お礼

>> 13 意外と昔の方が認知されていかなっただけで発達障害(グレーゾーン含む)の子自体は増えてもいないと思うのですが、インクルーシブ教育の流れがあったり共働きなんかが増えたことで愛着障害に近い子どもが増えてきてたりして教員も大変だなぁとは思いますね。先生の言うことは絶対というのも古い考えですから、学級経営もより大変でしょう。それが面白いところでもあるんですけどね。
校務分掌も魅力を下げる一つですね。もう少し教育に予算を割いて欲しい…

No.15 21/04/21 15:47
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「悩みごとを相談する(持ち寄る)サイト」
ですから

構造的にも
「先生によって救われた」
「先生にお世話になって、生活良くなりました」
という話は中々集まらないと思いますよ。


「お世話になった先生がいて、教員って素晴らしい仕事だと思いました。偏差値高くないのですが、私が教員を目指すのは無謀でしょうか?」
というような相談があった場合には、
ほとんどの方が、優しい、温かいメッセージで応援したり、アドバイスされてます。
「教員なんてろくなもんじゃないから目指さない方がいいよ。それがあなたの為だ」
というようなコメントは、なかなかつかないです。
このあたりからして、
あくまで、
サイト利用時のコンセプト、お題によりけり
ということじゃないかなと思います。

No.16 21/04/21 15:48
匿名さん1 

発達障害というか生活感覚
がずれている子供は多くなった
印象があります。
暗い部屋で電気もつけないで
いるとか暑いのにコート脱がない
とかね。
なんでもボタンひとつで生活
してるような感じだからかな。
スマホやゲームの影響も多い
でしょうね。

教師と同等かより高学歴の親も
多いので教師崇拝説は薄い印象
があります。

日本は教育に力入れないよね。
経費もかけないで自己責任が
多いかな。
なので親がしっかりしないと
いけないと思います。
都内などは中受も多いです。

No.17 21/04/21 15:53
匿名さん17 

私は、問題がある言動の
先生がいることで、真面目にやられてる・・・これから先生になろうとしてる
人が迷惑しており、そのことを大変危惧しております。

いま、学校は大変問題を抱えております。いじめ問題に絡む
数々の隠蔽工作・・・裏には、巨大な組織の影が見え隠れし、

本来、安心安全に通うべき学校が崩壊しつつあります。
子どもたちは、誰を信用していいのでしょうか?

私達は、将来ある子どもたちを守らなければなりません。




No.18 21/04/21 16:06
匿名さん18 

そんな方ばかりでは無いと思いますよ。
自分の子供が学校で上手くいかないことをなんでもかんでも、教員のせいにしたがるモンペが増えたのではないでしょうか?

No.19 21/04/21 18:20
匿名さん19 

教員という立場があるにも関わらず
事なかれ主義、生徒にたいしての不祥事などもなくなりませんよね
それに教員に酷いことをいわれた、見て見ぬふりをされた等という経験を持っている人は
多いのではないのでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧