注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

この掲示板見てると教員は期待されていなかったり見下されていたりすることが多いです…

回答12 + お礼7 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 18:20(更新日時)

この掲示板見てると教員は期待されていなかったり見下されていたりすることが多いですよね…なぜでしょうか。

タグ

No.3276417 21/04/21 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/04/21 14:46
お礼

>> 1 個人的には特に公立の 教員は事なかれ主義で 世間知らずが多いせい かな。 あと教職は意外とブラック 職場だからかなぁ。 事なかれ主義は結構ありそうですね。
世間知らずはどうだろう。学校という社会しか知らないからってことですか?
ブラックな環境にわざわざ勤めるのはむしろ尊敬されそうなもんですが…

No.4 21/04/21 14:47
お礼

>> 2 見下してはいませんが、残念な考え方、異常な言動をする教師がいることは事実です。 最低限の関わりで済ませたいと思いますね。 残念、異常な人はどの職種にもある程度いるんじゃないかなーと思うのですが、教師は特に多いということですかね?

No.8 21/04/21 15:01
お礼

>> 5 呼び方がさん付けなら、他の職業と同様に考えますが、 先生 と呼ばれる人には、人間的に成熟していて欲しいと願います。 その違いです。 … なるほど、期待値というかこうであって欲しい姿みたいなのがあってそことの乖離があるのですね。

No.9 21/04/21 15:02
お礼

>> 6 単純ですよ。 彼らは社会人を経験してませんから 教員は社会人ですよ?

No.10 21/04/21 15:04
お礼

>> 7 1です。 大学出てすぐに子供相手の 仕事のため大人社会に揉ま れていないため世間知らず な方が多いなぁと感じています。 学校社会も… 閉鎖的な感じはあるかもしれませんね。最近では社会に開かれた学校を作ろうという動きもありますがなかなか…
教師を選ぶのではなくそれしか選択肢がないということも結構あるのですね。確かに今は教採の倍率が低いことが問題視されていますね。

No.12 21/04/21 15:20
お礼

>> 11 運ですね。特に問題児みたいな子はある程度ベテランの先生に当たりやすいとかはあるかもしれませんが。私立、国立でも運ですが全体的に質の高い教員が多いかもしれません。
なりたい学生も減ってきているし、初等教員免許は取れる大学自体が少ない印象です。子ども大好きという人でも保護者対応に折れてしまうこともあるみたいですね。教員ももう少し専門職として認められて賃金等アップすればと思うのですがなかなか難しいですね。

No.14 21/04/21 15:37
お礼

>> 13 意外と昔の方が認知されていかなっただけで発達障害(グレーゾーン含む)の子自体は増えてもいないと思うのですが、インクルーシブ教育の流れがあったり共働きなんかが増えたことで愛着障害に近い子どもが増えてきてたりして教員も大変だなぁとは思いますね。先生の言うことは絶対というのも古い考えですから、学級経営もより大変でしょう。それが面白いところでもあるんですけどね。
校務分掌も魅力を下げる一つですね。もう少し教育に予算を割いて欲しい…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧