関連する話題
障害者の就労支援A型に通ってます。 仕事の内容が変わり自分にはあわなく、ずっと悩んでましたが、担当のケアマネさんに、内容を話しました。 他のところが、空きが
小学3年生の娘の事で クラスに問題の一人の子が接近するとストレスで腹痛や号泣蕁麻疹が出ます スクールカウンセラーの先生に相談しました「どっちかが引っ越す

精神障害って、例えば鬱とかうまく対処すれば我慢とかできないんですか?みんな我慢し…

回答8 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 18:09(更新日時)

精神障害って、例えば鬱とかうまく対処すれば我慢とかできないんですか?みんな我慢してると思うけど。それで手帳もって免税とか受けれるなら我慢できないもん勝ちじゃないかと思ったり。

タグ

No.3276443 21/04/21 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/21 15:59
Barbados ( 30代 ♂ fjZTCd )

訳のわからない薬を飲むハメになったりするけどな それでもいいならいいんじゃね

No.2 21/04/21 16:00
匿名さん2 

ガンと思えばイメージがしやすいかと思います。脳の誤作動が原因のことも多く、自分ではどうしようもできないものも多いです。

No.3 21/04/21 16:02
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

発達や精神障害は我慢する物ではありません。
その考えだと会社で理解がなくて知らずのうちにパワハラのような発言をするかもしれません。
理解がないなら、YouTubeなどで漫画風に動画があるので見てくれば分かります。

仕事したくてもできない人は沢山います。
目に見えない病気や障害ですが、あなたは身体が不自由な人(手帳持ち)に同じ様な言葉を言うのですか?我慢しろと言うのですか?
言わないですよね?
それは知らない内に差別してる証拠です。
心の障害や病気は、身体が不自由な方と同じく心が不自由なのですよ。

No.4 21/04/21 16:03
匿名さん4 

誤解されがちですが鬱は脳の病気です。
我慢しすぎてしてストレスが限界まで来たときに起こることで心の病気と言われがちですがね。
神経伝達がうまくいかなくなって起きる。
私は治りましたがガチで何もうまくできなくなり、聴覚過敏の症状が出たりパニックを併発したり本当に自分が自分じゃないみたいだった。
あんなもん2度となりたくない。何もしなくていいとかうまくすれば国からお金貰えるとか冗談じゃない。元気ならウハウハだけど苦痛だし。あ 私切り崩す貯金の残高に怯えてたけども。
我慢できてならないならあとどれだけ我慢すればよかったのかと。

ただ私は他人に病気のことはほとんど言わなかったけど言いまくり配慮してーつらーいって言いまくる人のことは苦々しく思ってはいた。口には出さなかったけど。

No.5 21/04/21 16:41
匿名さん5 

我慢の先にあるのが鬱だから。ぜんぜん違う。鬱を舐めすぎだよ。

No.6 21/04/21 16:45
匿名さん6 

鬱になったら駄目とは言わない
なったあと、鬱なんだから優しくしてオーラ 私は鬱なんだからオーラを出す人が嫌い

No.7 21/04/21 16:58
匿名さん7 

まぁ言いたくなる気持ちもわからんではない。
私は身体障害者手帳を持っているんだけど、役所で手続きしている時に、隣で精神障害者手帳の発行をしてもらっている人がいたんだ。
手帳受け取って、窓口のところで電話で周囲にも聞こえる声で、「今、手帳もらった!医者と役所騙すのチョロいわ!これで色々免除で超ラッキー」って歩きながら話しててさ。

もちろん役所の人も聞いてて、すぐに声かけてたけど。
だから一定数は、こう言う人いるんだろうなとは思っている。
だからと言って、手帳持ちが全員そうな訳じゃないし、我慢のレベルは人それぞれ。
我慢強い人もいて、我慢に弱い人もいて、それぞれのレベルを越えた状態が続いて、病気になっているんです。
だから自分の物差しで人を測ってはダメですよ。

No.8 21/04/24 18:09
匿名さん8 

さかきばらサン(神戸A君)
をイメージすれば、いいのかな?

あの人も
素直な感想を言えば
才覚があったと思います

ただ
いい上司がいれば
あの性格を
有意義な方向へ持っていけた
ような

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧