注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

二世帯で悩んでます。 私は二世帯分離型に住んでおり、下に義理両親と義理の祖母が…

回答7 + お礼5 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 22:58(更新日時)

二世帯で悩んでます。
私は二世帯分離型に住んでおり、下に義理両親と義理の祖母がいます。上に旦那と妊婦の私とペットがいます。
問題は目の前の義理親が建てたアパートに住んでいる義理の弟家族と義母です。毎日子供2歳と1歳を預けに来ており、毎日バタバタと足音、そして騒ぐ声、義理の親も一緒になって遊んでいます。来ることは別に良いのですが、テレワークで仕事をしている、妊婦であることから気が安らぎません。時期的に自分もすごくデリケートになっています。一度仕事の会議があることも多いので、なるべく静かにしてほしい、外の公園や弟夫婦のお家で面倒見れないかと相談しましたが、配慮します!と言ってはくれたものの毎日酷くなるばかりで何も変わってません。子供が騒ぐ声や足音で飼っている犬も反応し吠えてしまいます…
そして続いての悩みが、その義理弟夫婦が、家を探しているのですがこちらの実家の近くで探しており、このまま子供も面倒見てもらうことを視野に入れているようなのです。親なので面倒見るのは良いと思うのですが、二世帯で老後の面倒を見るのは私達夫婦。少し納得いきません。私はずっと不妊治療も行っておりやっとできた子供が無事に産まれてほしいとそれしか願ってないのですが、その間も頻繁に向こうの子供の話をされたり、家の近くに弟夫妻も住んでほしいような言い方をする義理母にかなり参ってしまっており、とても嫌悪感があります。義母に面倒を見てほしい義理弟夫婦とそれを見たい義母。お金の援助もしており、このようなことであれば自分の両親の近くに住んであげたかった…と反省するばかりです。どなたか気にしない方法や考え方などアドバイスいただけると嬉しいです。
自立していない子供を過保護に育てている親と二世帯に住んだことをすごく後悔しており、できれば出て行きたいのですがローンがありそれも選択できません。また、好きなように親を使い好きなところに住め、面倒を見ることもなく日頃嫌味を言われることなどもないのが私にとっては耐えられなくなってきています。ちなみに私は次男の嫁ですが、長男は仕事柄転勤が多く跡を継げない為、私たちになりました。長男の嫁は1年に1回顔を出すか出さないか。お正月も来ないので、私としてはどうして自分だけ…とこの選択を選んだことを後悔するばかりです。

No.3276452 21/04/21 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 16:21
匿名さん1 ( ♀ )

そこを弟さん夫婦が住んで
主さん達は別の家を借りる事は
出来ませんか?

ローンがあるでしょうから、
ローン分を弟さん夫婦に家賃として
払って貰えば、部屋がしという形には
なると思うんですが。

No.2 21/04/21 16:26
匿名さん2 

家族関係を学ぶってそういう事だと感じがします。

冷たい言い方に聞こえたら申し訳ありませんが、親戚が増える事にもいい部分や辛い部分があり、いい部分だけ頂くという訳にもいかないというのがこの話の最も重要な点な気がします。

尤も、いい部分がどこにあるのか疑問に感じるでしょうが都市生活に慣れてしまうとそれらの事は気づきにくいんだと思います。

旦那さんと話し合って良好な夫婦関係と親戚関係を築く。難しい事のように感じるでしょうが、世間の人は誰でもやっている事でもありますよ。大事な事は勇気を持って関わる事のような気がします。

No.3 21/04/21 16:34
お礼

>> 1 そこを弟さん夫婦が住んで 主さん達は別の家を借りる事は 出来ませんか? ローンがあるでしょうから、 ローン分を弟さん夫婦に家賃と… 早速ありがとうございます。私もそれを考えたことがあるのですが、弟夫婦は自分達でデザインしたいと言っており、頭金も親に払ってもらい土地も新しいところを貰いたいそうです。また、私の旦那ができればここの土地だけは自分が継ぎたいと言う意思が強く…いただいた案を参考にもう少し考えてみます!

No.4 21/04/21 16:37
お礼

>> 2 家族関係を学ぶってそういう事だと感じがします。 冷たい言い方に聞こえたら申し訳ありませんが、親戚が増える事にもいい部分や辛い部分があり… 家族となるとみんなそうなりますもんね。ただ、犬は私たちが飼っており吠えることに嫌味を言われたりとあるのでこちらに関して少し辛い思いもするのですが…義理家族ともう少し仲を深めた方がいいかもですね。

No.5 21/04/21 16:51
匿名さん5 

現状を変えることが難しいのなら
この環境を受け入れざるおえないですね…
ただ私は主さんの気持ち、とてもよくわかりましたよ。
私も義理姉が本当に近くに住んでおり
似たような経験をしましたので。

自分の気持ちが休まらない。
ストレスは常に感じていました。
のちに離婚したので過去の話ですが、
あなたの言ってることとても共感は出来ました。

No.6 21/04/21 17:02
お礼

>> 5 共感していただけでもすごく楽になりました。ありがとうございます。泣きそうです。
自分の家のはずなのに、常に落ち着かないそんな感じです。旦那のことは大好きなのでできれば一緒にいたいですが、状況が酷くなれば最悪離婚もあるかもしれません。それぐらいストレスたまりつつあるのかもしれません。

No.7 21/04/21 17:07
匿名さん7 

義弟夫婦無神経ですね。
そして義母も。
自分が義妹なら絶対に行かないと思います。
親離れ子離れできてないですね。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。

No.8 21/04/21 17:40
お礼

>> 7 全然です!ありがとうございます!
ここに書いていないことでも親離れ、子離れできていないと感じることが多々あり…私達夫婦は良いように使われているんだなと感じることが多いです。コメントしていただき、感謝です!

No.9 21/04/21 19:28
学生さん9 

名義は誰なんでしょうか?

No.10 21/04/21 22:25
お礼

>> 9 私たちの階は旦那名義です。

No.11 21/04/21 22:56
匿名さん11 

この家族構成ではあなたが一番損な役回りですね。

どうしてもあなたがいいように使われているし
そうなる状況だと思います。

今の状況になることも想像できなかったでしょうが
苦痛に耐えれなくなってからでは遅いですから、毅然と
した態度で旦那さんに言ってください。

No.12 21/04/21 22:58
匿名さん1 ( ♀ )

孫を預けに来るだけが嫌なら
義親さんが弟さん宅に行くとか

弟さんの新居を二世帯にしてもらって
そちらに住んでもらうとか

旦那さんと弟さんで、話をされては
どうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順