注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

余計なお世話というかありがた迷惑というか、そういう事に精を出す人って、感謝された…

回答5 + お礼3 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 21:35(更新日時)

余計なお世話というかありがた迷惑というか、そういう事に精を出す人って、感謝されたり喜ばれるのが目的ですか?

SNSに子供の1歳の報告として、おもちゃの使い方わかってないけど楽しみながらやってるよという内容を添えてストーリーに上げたのですが、もうSNSでしか交流のない昔の同級生が、メッセージでおもちゃの正しい使い方や機能の説明をするメッセージを連続で送ってきました。
なんだろ、たしかにおもちゃの使い方わかってないとは書いたけど、そういうふうにしながらもなんとかやってるよというささやかな内容であって、使い方がわからないから助けてという内容じゃないのにな…他の友達は子供の成長に対するメッセージをくれるけど、その友達(と言っても中学時代の同級生で15年以上会ってないし同窓会でもない限りプライベートで遊ぶ仲でもない)はおもちゃの取り扱い説明書の会社のURLまで送りつけて、私を助けたくてしているのか、どういう思いでしているのかなとふと思いました。

No.3276461 21/04/21 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 16:42
匿名さん1 

うわ、なんというかおせっかいだしありがた迷惑ですね
いますよね、ちょっと相談と言うか聞いてもらったら、じゃこうしよう!すぐ連絡しよう!とか仕切り出す人
なんなんでしょうね

No.2 21/04/21 16:46
匿名さん2 

別に深い意味はないんじゃない?
自分だったらこうしてもらうと助かるぐらいの。
その人はきっと良く言えば几帳面で、悪く言えば細かい人なんでしょうね。

No.3 21/04/21 16:50
匿名さん3 

別に親切心でしてるだけじゃない?
主さんの書き方的に使い方知らないって勘違いしただけだと思います。

お節介とかありがた迷惑って思うならブロックすればいいかと…。

No.4 21/04/21 17:37
お礼

>> 1 うわ、なんというかおせっかいだしありがた迷惑ですね いますよね、ちょっと相談と言うか聞いてもらったら、じゃこうしよう!すぐ連絡しよう!とか… 私も気持ちをわかろうとしてみたのですがやはりなんなのかわからない方のほうがおおいんでしょうかね…

No.5 21/04/21 17:39
お礼

>> 2 別に深い意味はないんじゃない? 自分だったらこうしてもらうと助かるぐらいの。 その人はきっと良く言えば几帳面で、悪く言えば細かい人なんで… 喜ばれたいとかの目的とかでなく、なんとも思わない人がやってしまう、ということですかね?
国語の問題ですよね。

No.6 21/04/21 17:44
お礼

>> 3 別に親切心でしてるだけじゃない? 主さんの書き方的に使い方知らないって勘違いしただけだと思います。 お節介とかありがた迷惑って思うな… すぐブロックとか、手っ取り早い解決方法が知りたいわけではなくて、人の話の伝えたい本質とは違う切り取り方をして律儀にアドバイスする人ってどういう心理で動いているんだろうなという疑問なだけですよ〜

No.7 21/04/21 18:21
匿名さん3 

>>6
勝手に決めつけてしまってごめんなさい。

多分ですが、本人は良かれと思ってしている気がします。私が教えてあげなくっちゃ!みたいな感じでしょうか?あくまで本人からすると善意というか、正義感みたいな…周りから見たらお節介ですね。

No.8 21/04/21 21:35
匿名さん8 

単なる親切心でしょうね。
深い意味もないし、相手はお節介焼いているつもりはないと思いますよ。

主さんの、普通ならこう思うはずなのに…。

そういう人ばっかりではない、世の中色んな人がいるんです。

相手は主さんが書き込んだ意図を汲み取れなかった、主さんも相手の人の気持ちがわからない。
同じ事ですから。

そういう事です。

なので、相手は私の意味がわからず律儀に使い方を教えてくれてるのね、で済むことと思います。

しかも、もう15年会ってもいない人なら、その人の事なんてもうわからなくて当然だと思いますからね。


主さんも、返事をしたり対応しなきゃいけない訳でもないのですから、有り難迷惑とまではいかないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧