注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

友人関係の些細な揉め事ですが、自分だったらどうすると言うようなアドバイスや、今後…

回答5 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 14:59(更新日時)

友人関係の些細な揉め事ですが、自分だったらどうすると言うようなアドバイスや、今後どうしたら良いかのご意見お待ちしております。

リアルでも面識があり、基本的にはSNSでお話ししている友人のことです。
友人が何年間も同じことでずっと悩んでおり、同じ失敗をしており何とかしようともがいては失敗しての繰り返しであった状態でしたので、私も過去に似たようなループにはまってしまい、プロの方のアドバイスを得てそこから抜け出すことができた経験があったため、思わず声をかけたのですが、その声をかけたことに対して、自分のことを否定されたと解釈され、私に対してのものだとわかる悪口を大量に書き込まれるということがありました。

一晩にして、ものすごい量の私への悪口が書き込まれており、大変ショックだったのですが、その日のうちに冷静に〇〇ちゃんのことを否定するつもりで言ったんじゃなくて、私も以前同じ経験をして○○事務所のコンサルタントの○○さんという人からアドバイスを受けて解決したので、それを紹介しようと思って声をかけただけだったんだけどと言うと、私の誤解だった。私のことを否定してきたんだと思ったと謝罪がありました。

ちなみに私が声をかけたメッセージの内容について、共通の友人複数に見てもらったところ、これが自分を否定されたと感じるならば、本人の心の問題を疑うレベルだし、普通に心配して声かけてくれてる言葉にしか見えないんだけどとみんな口を揃えていましたので、私が異常な責めるようなメッセージを送ったわけではありません。

謝罪があったとは言え、ひどい誹謗中傷を受けたと言うことに変わりは無いため、私自身もそうなんだ誤解だったんだね!とすぐには心を入れ替えることができず、イライラしているところに声をかけてしまった私も悪いから今後は声をかけないようにするねと言ったのですが、そうするとそんなことはしなくていいよ今まで通りにしてくれていいよと返ってきたのですが、私の心の方がとっくに傷ついているので、今まで通りにと言うわけにはいきませんでした。

それから2ヶ月ほど経っていますが、先日カフェに行って食べたメニューをSNSに載せたところ、その彼女から私も行ったことがある!おいしいよねみたいな気軽なメッセージが来たのですが、返信する気になれず放置してしまっています。もう彼女との関係は切るしかないでしょうか?ただ共通の友人が多いため、そういったことをしてしまうと、私の人格も疑われるのではないかと言う心配があります。

タグ

No.4030300 24/04/18 13:29(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/18 13:38
匿名さん1 

いっそやめれば?
ちょっと距離が近い人、もう一歩遠い人、もっと遠い人、見たいに枠を作っちゃうからトラブル起こるんです。みんなにこたえるかみんなに答えない。鍵のは作らない、などしないと、あなたのような気にするタイプは私生活までとらわれちゃいます。

No.2 24/04/18 13:47
匿名さん2 

フェードアウトでもカットアウトでもいいんじゃ。というか、実質フェードアウトはしているし、返信してない時点で主にとっては許せない出来事としてカットアウトしか思考にないんじゃないか。相手を許せないという意味の許せないではなく、許容して今後も似た揉め事に巻き込まれそうというか危機管理の話で見逃してはいけない的な話でね。

それで主の人格が疑われるなら、その友人と同類で危険の可能性があるから同じように距離感保った方がいいだろうし、所詮周りの目なんて好き勝手見られていく。というか、大抵は他人に興味無い人が多い。だから気にするだけ難しいとは思ったよ。

ただね、多分その共通の友人もネッ友なんじゃない?何かの趣味の知り合いか何かでSNSで繋がって、リアルに移行した関係。そういうのだと気楽にSNSで悪口書いて周りに広めてめんどくさい。下手につついたら真偽不明な噂流されてで面倒くさそうだから、適当に流す程度で様子見しとく方がめんどくささは減るかも。

ただ、個人的には最初からカットアウトしたかな。最初の時点で「誤解させてしまったのはごめんなさい。ただネットで言われたことには傷ついた。怖かったよ。しかも誤解される内容は本来ないはず。だから悪いけど、これからはお互い棲み分けて生きていこう。今までありがとう。共通の友人達の前ではさらっと合わせとくから。それが嫌なら避けてくれるかしたらそれに合わせるよ。関わるのはやめるね」でさよならしてる。

No.3 24/04/18 13:58
匿名さん3 

うちの子、1万人以上フォロワーがいたことがあったけど
突然やめたことがあります。傷つく事を言ってくる人たちに疲れたからです。
一端やめることもありですよ。そして自分の大事な人とだけ再度つながりをもつ。

No.4 24/04/18 14:12
匿名さん4 

友達が困っているなら、自分の経験も踏まえてアドバイスすることもあると思います。

>一晩にして、ものすごい量の私への悪口が書き込まれており

この時点で、「何これ?喧嘩売ってんの?」って返しますね。

否定されたと思った原因がこちらにあるにしろ、最初にやることは悪口書き込むことじゃなくて、どういう意味なのか本人に確認することですよね?

これも、続けて本人に言いますね。

それで、誠心誠意謝罪があるなら、許してやっても良い。

その謝罪が済んでから、否定されたと思わせた件については謝罪する。

この対応で関係悪くなったり切れるならそれで良いし、これで私の人格を疑うような相手なら友人にはいらない。

No.5 24/04/18 14:59
匿名さん5 

イヤ!もう無理でしょ!(笑)

共通の友人なら全員じゃなくても
事情は知ってる人は居るだろーし

仮に友人全員が事情しらなくても
私なら絶対無理です。

むちゃくちゃヒドイ事して
ゴメンゴメン!勘違いしたわ(笑)
みたいな軽いノリで謝って

それで終わり❗みたいな人は
一生関わりたくないね。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧