関連する話題
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前
自分がケチなだけでしょうか? 元々シングルマザーで生活をしていたものです。 子供が0歳の時から加入していた学資保険。 20まで払い終われば260万戻っ
ご意見お願いします。 甥のスマホ代を支払い続けているが止めたい、スマホ解約したい 詳細、 借金苦で自○した姉の元旦那との間に出来た子供(甥、親権は

現在、結婚3年目です。私の子連れ再婚だったため、下の子は旦那実家にとっては旦那の…

回答11 + お礼7 HIT数 1248 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 09:30(更新日時)

現在、結婚3年目です。私の子連れ再婚だったため、下の子は旦那実家にとっては旦那の初孫になります。 コロナの影響や距離も車で2時間ほどかかるのと県をまたぐため、まだ1回しか顔を見せに行けていないので今回のゴールデンウィークに旦那側の両親、義母側、義父側の両親(子供にとってはひいおばあちゃん、ひいおじいちゃん)を呼び食事会でもと提案しました。費用は全額こちらで持つつもりです。 ちなみにゴールデンウィークの少しあとが子供の一歳の誕生日なため一升餅を背負わせたりと、誕生日も兼ねて行うつもりです。 昨日も、食事会の場所等を話しあっていたのですが、旦那が妹も来たいと行ったらどうする?っと言ってきたので、かなりキツめに断ってしまい喧嘩になりました。 私としては、呼んでもないことと、今回は費用もこちらで全て持つ気持ちでいるので、食事会の前後に来てもらうのはダメなのか。と提案しましたが、あまり納得いっていない様子でした。妹と言っても妹一家だと思うので、妹夫婦、子供4人が来ることになると思います。 ケンカの際には、金のこと気にしてるの?っと言われ…気にしないほど稼ぎがあっていいね!等、嫌味も言ってしまいました。 お金のことも少しはありますが、私が間違っているのか?妹達も呼ぶのが普通なのか?っとモヤモヤしてしまいます。 世間的にはみなさんはこの場合はどうするのかな。っと意見を聞いてみたくて相談させてもらいました。

21/04/22 18:23 追記
補足ですが、私はあまり妹夫婦が好きではないのですが、理由はうっかりかもしれませんがジュースやビール、他の家に用意しておいた手土産を持って帰ってしまう。入学祝いを送っても音沙汰なし。
私の母が妹にも手土産を持たせるのですが、それについてのお礼も一度もありません。妹旦那は義母から買い物を頼まれるとお釣りを返さない等です。

No.3276494 21/04/21 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 17:30
通りすがりさん1 

まあ、点数稼ぎのチャンスではある。

旦那さんが全部負担?
(今は旦那さんの稼ぎで暮らしてるとして)

上のお子さんが疎外感感じないようにしないとね。

No.2 21/04/21 17:33
通りすがりさん2 

旦那は悪くない。義理でも家族だよ?
それが反対で貴女の親や兄弟を呼ぶ話で同じ事になったら多分貴女は旦那と同じ事を言うんじゃない?

No.3 21/04/21 17:52
匿名さん3 

先行投資。
1歳のお誕生日祝いを兼ねるのに全員手ぶらでは来ないだろうから、いくらかは回収できるはず。
もしかしたら儲かるかも。
気持ちはわかりますが、今できる数少ないレジャーだと思って、楽しむ費用にしましょう。
可愛がってもらえるなら安いもんでしょ。

No.4 21/04/21 17:56
匿名さん4 

主さんはなぜ義妹家族を呼びたくないのですか?旦那さんの立場になれば、祖父母も呼ぶなら自分のきょうだいも呼びたいと思うのではないでしょうか。
主さんのきょうだいも呼んだらどうですか?

No.5 21/04/21 17:56
お礼

>> 1 まあ、点数稼ぎのチャンスではある。 旦那さんが全部負担? (今は旦那さんの稼ぎで暮らしてるとして) 上のお子さんが疎外感感じな… 上の子にも義母さんからとてもよくしてもらっています。私の実家が近いことから、私側の両親、特に父は上の子溺愛で…私も旦那もそこは気をつけています。下の子にどうしても手がかかってしまうので寂しい思いは多少させてるかもしれませんが…ご心配ありがとうございます。

No.6 21/04/21 17:56
匿名さん6 

義両親ともそんなに何度も会ってなくて、距離もあって、また暫く会わないんでしょう?
今後、義妹とはもっと会わないと思いますよ。
月1なら断りますが、そんな頻度しか会えてない家族なら、全然来てくれて良いと思いますけど。
もう開催は決まってるようなのでコロナはさておくと、慶事に来てくれる人数は、多いほど有難いと思います。

うちは義実家とは飛行機移動の距離で離れてるので、結婚5年目ですが、義兄弟とは2回しか会えてません。
家族になったというのに、道ですれ違っても判別出来ないので、帰省時に機会があれば、是非呼んで貰います。

No.7 21/04/21 18:00
お礼

>> 2 旦那は悪くない。義理でも家族だよ? それが反対で貴女の親や兄弟を呼ぶ話で同じ事になったら多分貴女は旦那と同じ事を言うんじゃない? 回答ありがとうございます。
そうなんですよね。わかってはいるのですが…妹一家が来るとなるとどうしても蚊帳の外感を感じてしまい…
せっかく行くのに…なんでこんなに子供の誕生日に気を使わなくてはいけないのか。っと考えるだけで憂鬱な気持ちになってしまって…

No.8 21/04/21 18:16
お礼

>> 6 義両親ともそんなに何度も会ってなくて、距離もあって、また暫く会わないんでしょう? 今後、義妹とはもっと会わないと思いますよ。 月1なら断… 回答ありがとうございます。
そうですね。たしかに会う回数は少ないのですが、私が少し人見知りなのもあり、前回の食事会ではとても疲れてしまい…
旦那の妹は結婚が早かったため、妹の旦那と義母も大変仲が良く、妹夫婦も近くに住んでるため義母も孫をとてもかわいがっているのでどうしてもその中にいると疲れてしまうのです。旦那も1番最初に集まった時からフォローをしてくれたりすることもなく、私との会話はゼロで話しを振ってくれることもなく妹旦那とラーメン屋さんに飲みに行ってしまったりとで…大勢で集まることに対していいイメージがなく今に至っているのかもしれません。言い訳みたいになってしまいましたが…

No.9 21/04/21 18:21
お礼

>> 3 先行投資。 1歳のお誕生日祝いを兼ねるのに全員手ぶらでは来ないだろうから、いくらかは回収できるはず。 もしかしたら儲かるかも。 気持ち… 回答ありがとうございます。
義父、義父側の両親は金銭的に厳しく、妹もこちらが入学祝いなどを送ってもうちの子にはありません。なので、そこは回収は難しいと思います。
可愛がってもらえるし、喜んでもらえるのはとてもありがたいですよね。

No.10 21/04/21 18:39
お礼

>> 4 主さんはなぜ義妹家族を呼びたくないのですか?旦那さんの立場になれば、祖父母も呼ぶなら自分のきょうだいも呼びたいと思うのではないでしょうか。 … 回答ありがとうございます。
私の妹は実家にいるため頻繁に会えるので今回は遠くにいる旦那側の実家に行くことにしました。
元々、妹夫婦が好きではないのも理由です。
うっかりかもしれませんが、私達が用意したビールや、他の家に用意した手土産を持って帰ること(妹の家にも用意しているので2つ持って帰ったことになります)入学祝いを送っても音沙汰ないこと、私の母が妹にも手土産を持たせてくれるのですがそれに対してのお礼も一度もないこと、妹旦那が義母のお金でコンビニに行き、お釣りを猫ババする等が理由です。

No.11 21/04/22 13:30
匿名さん11 ( ♀ )

えっ 主さんの親は来ないの?
主さんの気持ちわかるな。妹も招待されてないのに、私も行きたいは普通言わない。面倒くさい妹だね。
アドバイスにならなくてごめんなさい。

No.12 21/04/22 13:39
匿名さん3 

ダンナさんのお身内は全てお金に運がないご家庭なのですね…。
思いきって食事のランク落とすとか。
義親の両方の生家にご馳走になったことあるけど、寿司なんか出なかった。
お膳だったけど1500~2000円くらい?
私が印象悪いのかな?
でも、夫だって親戚とは滅多に会わないけど可愛がられてる間柄、ケチケチしないのが普通に思う。
誘って申し訳ないけどコロナだから飲酒なし、短時間切り上げで!とさっさとお開きにする。

No.13 21/04/22 19:14
お礼

>> 11 えっ 主さんの親は来ないの? 主さんの気持ちわかるな。妹も招待されてないのに、私も行きたいは普通言わない。面倒くさい妹だね。 アドバイス… 回答ありがとうございます。
共感してもらえてうれしいです。
私の両親は近くに住んでいるため、今回は旦那の方で…っと思っていました。

No.14 21/04/22 19:20
お礼

>> 12 ダンナさんのお身内は全てお金に運がないご家庭なのですね…。 思いきって食事のランク落とすとか。 義親の両方の生家にご馳走になったことある… 回答ありがとうございます。
旦那の両親や祖父母には出来るときには出来るだけしてあげたいと私も思っているので少しいいところで。っと思っていました。早めに切り上げてもきっと旦那実家に妹夫婦もくるのが毎回の流れで…食事会だけは顔を合わせたくなかったのですが…

No.15 21/04/22 21:01
匿名さん15 

まぁ気持ちは分かるけど、義実家と上手く付き合うためにはある程度の我慢は必要だよ。
それに旦那の初めての子供って特別なようでそうでも無いからね。
向こうはもう孫4人もいると可愛がってはくれるけど、そこまでの感動はないと思うよ。
ひいじいちゃん達まで呼ぶのなら、親族の集まりだから妹夫婦が来てもおかしくないし、連れ子も連れていくなら逆に子供達がいてくれてワイワイした方がいいんじゃないかな?
みんな血の繋がった赤ちゃんにメロメロになってて、血の繋がらない自分がポツンなんて可哀想だよ。

No.16 21/04/22 23:33
匿名さん16 

私もそういう図々しい人嫌いだけど
あなたが専業主婦であれば
そう思うのは驚きだし
もしあなたの方が稼ぎが多くてあなたが実質的にお金を出しているなら
そう思うのも仕方ないと思う

正直連れ子の再婚を許すって私には想像できない寛大な行為なので
それを鑑みて余計なことは言わないが大人な対応な気がするけどね
上の子にかかるお金は元夫とあなただけで賄ってますか?

No.17 21/04/23 02:46
匿名さん17 

義妹さんが嫌いだから…と言う理由なら
呼びたくない気持ちは仕方ないと思いますが、例えばこれが、敬老の日で義父母さん達を労いたく開く会であれば、義妹さんは居なくても何ら不自然ではないですが

特に何かの縛りはなく、身内の集まりで、あえて義妹さんを呼ばないのは、とても角が立つ行為だと思います。

今後会わないつもりで、そのようにするなら話は別ですが今後も、何だかんだと行事毎で嫌でも顔を会わすだろうと思いますので、当たり障り無くいかれる方が安パイかなと思います。

No.18 21/04/23 09:30
匿名さん18 

子連れ再婚でそれはない
義妹から嫌われる原因自分からつくってどうするの

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧