注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自己分析をする授業で、幼少期からの出来事に合わせてできるだけ多くの長所を挙げて自…

回答4 + お礼2 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 00:08(更新日時)

自己分析をする授業で、幼少期からの出来事に合わせてできるだけ多くの長所を挙げて自己アピールを書き出す機会がありました。
それぞれ長所のアピールをエピソードと共に多く書いて提出し、添削されて返ってきたら、私だけ「自慢に聞こえる」と評価されていました。
いいところを自分で書くわけですが、なぜ私だけが自慢に受け取られ、他の人は自慢にならないのか、何が悪いのかわかりません。
周りの友達のを読んでみても、皆自分はこういうことが得意ですと良いところを主張しているのは変わらないし、謙遜もしていないのに…

長所を好意的に受け取られるのと、自慢に受け取られる違いって何ですか?

No.3276670 21/04/21 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 22:33
匿名さん1 

育ってきた環境ですよ

他人からみたら裕福かどうか

No.2 21/04/21 22:36
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

その人達の「価値観」の違いでしょうね!でも主様は悪くはないですよ。

No.3 21/04/21 22:53
お礼

>> 1 育ってきた環境ですよ 他人からみたら裕福かどうか 確かに貧乏ではありませんが周りと差がつくほど特に裕福な家庭でもないし、裕福アピールをするようなエピソードなんか書きませんでした(実際そうじゃないから書きようもない)
添削した先生が特別に貧乏だったとしたら、他の友達も自慢に聞こえるはずですし…

No.4 21/04/21 22:53
お礼

>> 2 その人達の「価値観」の違いでしょうね!でも主様は悪くはないですよ。 添削した先生にとってみたら、私のエピソードだけ癪に触る内容が含まれていた、とかですか?

No.5 21/04/21 23:04
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

その可能性もありますね!とても残念な人も居ますから、でも世の中には必ず良い人も居ますからね!

No.6 21/04/22 00:08
匿名さん6 

授業で課題出しておいて評価が自慢に聞こえるて先生おかしいだろ 笑

評価っていうか、あんたの個人的な感想かーい!て思いました。

どの辺が自慢に聞こえますか?どうしたら良くなりますか?直したいので是非教えて下さい!って言いたいね。笑

友達のと比べて特に書き方とか内容に問題ないなら先生のコンプレックスを刺激する内容があったのかなとしか考えられないので気にしなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧