注目の話題
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

最後7ヶ月の娘を今年の春から保育園へ預けています。 正社員フルタイム8時半〜9…

回答6 + お礼1 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 05:39(更新日時)

最後7ヶ月の娘を今年の春から保育園へ預けています。
正社員フルタイム8時半〜9時半、残業もなく保育園から徒歩数分の近所なのですが手取り16万円です。保育料は5万円ほどかかるので月10万円プラス

毎日我が子と離れて仕事へ向かうのが辛いです。夫の収入は手取り25万円、賃貸暮らし家賃7.5万円。ローンや借金なしです。

旦那のほうが初めから保育園へ入れるのを前提として言ってきました。働けとは言わないものの、働いてくれたら嬉しい(私が働くのは当たり前なのが前提)と言われそれもプレッシャーです。
そんな旦那に最近優しく出来ません。

旦那の給料も少ないので、わがまま言えないし働いた方がいいとも分かっているのですがなかなか心が入れ替えれないです。

お子さんが小さい頃から入園して働かれている方、どう乗り切ったか教えて欲しいです。

No.3276788 21/04/22 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 03:15
匿名さん1 ( ♀ )

8時半〜9時半とは?

旦那さんの25万は少ないとは思いませんが、初めから保育園に預けて働く事が
前提なら、そこをモヤモヤしてても
始まらなくて、割り切りが必要です

まして、昨今は保育園児童は多数いますので、特別とも思いません。

それより、お子さんが病気などで
休みがちになる事を想定してないと
働き辛くなりますよ?

No.2 21/04/22 03:25
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます
すみません、間違えました
8時半から17時半の勤務です

もちろん病気などで休みがちになったらという不安もあります。旦那ではなく私が迎えに行く事になるのは確実なので。
旦那は子供がいてもいなくても関係なく仕事が出来るのに、私は子供ありきで毎日仕事と子育てをこなしていかないといけない

それなのに仕事も子育てもそれを当たり前のように言う旦那にモヤモヤしている部分もあります。だから旦那の稼ぎがもっと良ければ保育園にも預けず、一緒にいれたのに、とか。

旦那が私も働きに出るのが当たり前だと言う考えでなければ、生活は厳しいながらも子供と一緒にいられたんでは、など。

気持ちの切り替えがうまく出来ません。

No.3 21/04/22 03:41
匿名さん1 ( ♀ )

これ書くとちょっと語弊があると思いますが、
まず、男は仕事と思っている人が
大半で、共働き夫婦は、多少奥さんに
育児の比重が掛かるのは物理的に
そうなると思ってる人が大半で
それはしょうがない事だと思います

旦那さんの給料が高ければとか
無理な理想を思っても無意味です

正社員で働くのが嫌ならば
旦那さんに直談判するしかないです。

お子さん1人なら夫婦でなんとか
工夫しながら子育ては十分可能です。

旦那さんの育児への協力は主さんの
声かけ次第です

No.4 21/04/22 05:56
匿名さん4 

5~6年育児に専念してから就活しても今の仕事と同じ仕事に就くのは難しい場合が多いです。主さんのキャリアプランと生涯年収を考えると、働き続けるのは悪い選択肢ではありませんよ。

続けておけばよかったと後悔している人が私の周りには多いです。ご主人が共働き希望なら、家事育児もちゃんと担当してほしいところです。

No.5 21/04/22 10:07
匿名さん5 

貯金しておけば叶えられたのでは? 

No.6 21/04/22 23:38
匿名さん6 ( ♀ )

子供産む前に、子供生まれたらどうするとか話し合うものではないの?
共働き前提の夫にモヤモヤって…
夫がもっと稼いでくれたらって、それなら主さんがもっとフリーや時短、在宅でも稼げるキャリアを築いていたらよかった話だと思います。
夫婦は鏡なので…

保育園に預けて最初は寂しいと思いますが、年齢が上がればお友達もたくさんできるし、色々なことを教えてもらったり、家ではできない遊びがたくさんできて、保育園があって本当によかったって思うようになると思いますよ。

No.7 21/04/23 05:39
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

夫の給与からすると、共働き一択なので辞めるのはもったいないです。病気を繰り返すのは、3年くらいでその間は確かにほんと辛いです。針のむしろですが、耐えてください。保育料も今はかかるけど3歳からなくなりますし。辞めなくてよかったと思う日が来ます。うちは子どもたち全員小学生になりましたが、習い事や矯正したりでけっこうお金かかってます。18万くらいの給与でも馬鹿にできません。フルタイムで働いていることで妻側の税金も会社が半分出してくれるし、将来貰える年金を増やすことができます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧