注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

筋肉が弱くて昔から痛めがち、治りにくい体質なんですが、検査をしたら体内たんぱく質…

回答9 + お礼9 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 00:18(更新日時)

筋肉が弱くて昔から痛めがち、治りにくい体質なんですが、検査をしたら体内たんぱく質量が足りていませんでした。

たまご、大豆製品、乳製品はそれなりに摂っていますが、肉が圧倒的に食事で少ないです。

自分で作れるときは肉料理それなりに作っていましたが、体を壊して寝たきりに近い今、母が作っているので、肉がとても少ないです。
昔も私が子供頃肉を食べたいと言うと怒られました。
母は肉が好きじゃありません。
魚の日もありますが、主に煮物や炒め物に肉が少ししか入っていないという
料理が多いです。
肉メインの料理の方が簡単なのに(湯煎やレンジだけでもできる)手のかかる煮物を作り、疲れたと言います。
私が作れるようになるまで、肉を出してもらうにはどうしたら良いでしょう?
何度も話しているのにだめです。
今回は数値に出たので変えてくれるといいですが、何かいい方法ありませんか?

No.3276804 21/04/22 06:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 06:13
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

それは大変ですよね、ウインナーやハムは、とても調理が楽なのでそれを「強く」アピールしてみてはいかがでしょうか?

No.2 21/04/22 06:16
匿名さん2 

サラダチキンやプロテインバーなど、手軽に食べられるものを食べるとか。
子が体を壊すほど追い詰められているのに、頑なに食生活を変えようとしないのは、ヤバイ。

No.3 21/04/22 06:58
匿名さん3 

「体内タンパク質が足りない」のは、なんという検査をして分かったのですか?またその数値は?

寝たきりになる程筋肉が衰えているなら、入院し、特別な栄養補助の入った食事や投薬での治療が必要になると思うのですが、主さんは自宅におられるのですか?
少なくとも、親御さんに向けた栄養指導はありましたよね?

肉を全く食べれなくても、寝たきりになる程筋肉が衰えるというのは初耳です。
卵や大豆製品、乳製品は取れているんですよね?
魚も取れていますか?

No.4 21/04/22 07:22
お礼

>> 1 それは大変ですよね、ウインナーやハムは、とても調理が楽なのでそれを「強く」アピールしてみてはいかがでしょうか? ありがとうございます。
ウィンナー、ハムは、少しは食べていますが、加工食品なので体に良くないと言っています。実際そういう側面もあるようです。

No.5 21/04/22 07:25
お礼

>> 2 サラダチキンやプロテインバーなど、手軽に食べられるものを食べるとか。 子が体を壊すほど追い詰められているのに、頑なに食生活を変えようとしな… ありがとうございます。
サラダチキンは暑くなるとたまに食べます。プロテインはとったあと運動できないと良くないと聞いたことがあるんですが、プロテインバーは大丈夫ですかね?

No.6 21/04/22 07:30
匿名さん6 

健康のために肉を食べない人やそもそも宗教や思想で食べない人も世の中にはたくさんいるので、肉のせいではないと思います。
病院に栄養指導の方とかいますか?相談してみるといいかもしれません。

No.7 21/04/22 07:32
お礼

>> 3 「体内タンパク質が足りない」のは、なんという検査をして分かったのですか?またその数値は? 寝たきりになる程筋肉が衰えているなら、入院し… ありがとうございます。
看護師さんの方ですか?
検査名を言えばわかりますか?
数値はここでさらしたくないですが、足りていないと言われましたよ。

栄養状態が悪くて即寝たきりになったのではなく、体痛めてるのに、家の事情で無理を続けて更に悪化したためです。

肉をとれない→寝たきりではなく、他のたんぱく源に比べて肉が少いと言うことです。

テレビでも、お年よりの肉食べてる、は煮物のなかに少し、とかで、栄養不足になりがち、と言っていました。
そんな感じだと思います。

No.8 21/04/22 07:47
お礼

>> 6 健康のために肉を食べない人やそもそも宗教や思想で食べない人も世の中にはたくさんいるので、肉のせいではないと思います。 病院に栄養指導の方と… ありがとうございます。
私もベジタリアンの方って栄養状態どうなんだろう?と思いました。
でもあまりに肉食べないと、食事に満足感がなく、いつも食後物足りない感です。
動けないから仕方ないかなと思っていましたが、もう少しは食べたいと思います。
お年寄りの食事は肉が少なくて栄養不足になりがち、とテレビでいっていて、まさにそういう感じなんです。

栄養士さんには話を今度聞けると思います。
でも母はそんなの聞かなくても調べればわかるよ、と言っていますが、私は一回お話聞きたいと思っています。

No.9 21/04/22 07:54
匿名さん6 

私も肉を食べないのですが、今喘息の病院で栄養指導を受けていて、そういう人もたくさんいるそうで特に何も言われません。私の場合食べることが嫌いなのですが、主さんの場合は満足できないとか食べる意欲はありそうなのでもしかしたら他の消化や吸収の問題なのかも?小麦や乳製品をとることで、腸もれといって栄養が全部漏れてしまうような状態になる人も日本人には多いようです。

No.10 21/04/22 08:02
お礼

>> 9 ありがとうございます。
そうなんですね、肉を食べなくてもたんぱく質不足にはならないんですね。
魚の日もあまりなく、煮物や和え物、味噌汁が多いので、それが原因かと思っていました。
食べる意欲はありますが、あまり動けない状態でどれくらいのもの食べていいものかやはり栄養士さんに聞いてみたいです。
自分であれこれ考えてみても間違っているかもしれないので。

No.11 21/04/22 08:12
匿名さん3 

3です。
検査結果の数値まではいいので、その診断基準に至った検査項目を教えてください。

No.12 21/04/22 08:21
お礼

>> 11 体の筋肉量や、水分分析とかの検査で、研究項目たんぱく質量ですが何かひつわかかることあります?

ちょっとこのあとスマホから離れるのでお返事てきません。

No.13 21/04/22 08:31
匿名さん3 

体組成検査を受けたということですか?
筋肉は、体の部位ごとに数値が出ていると思いますが、どの部位が特に筋肉が少なかったとかはありましたか?
あと、診断を出すにはそれだけではなく、血液検査もしているはずです。
その検査項目は?

No.14 21/04/22 08:49
お礼

>> 13 上半身はまあまあの筋力ががあり、足は少ないです。足が一番悪いので。
血液検査は今回はしていず、また今度です。
同時に検査しないと正確に出ないんですか?
医療従事者のかたですか?
なにかひっかかるんですか?
このスマホこれから家族に貸すのでしばらく使えません。

No.15 21/04/22 09:41
匿名さん15 

お母さんの手料理を要求しなくても、
お惣菜屋さんやスーパーのおかず売り場で
自分用に肉おかずを買っては
どうでしょうか?

お母さん的には、主さん用にだけ
少量の肉料理を作るってのが
むずかしいのかもしれません。

No.16 21/04/22 09:43
匿名さん15 

あと、プロテインを
飲んでみてはどうでしょう?
粉を水や牛乳で溶かして飲むタイプなら
コスパもいいでしょうし
効率よくタンパクが取れますよ

No.17 21/04/22 18:01
お礼

スマホ戻りました。

来月栄養士さんにお話聞けることになったので、いろいろ伺おうと思います。

3さんの仰りたいことって、どういうことでしょうか?気になります。

No.18 21/04/23 00:18
お礼

>> 15 お母さんの手料理を要求しなくても、 お惣菜屋さんやスーパーのおかず売り場で 自分用に肉おかずを買っては どうでしょうか? お母さ… ありがとうございます。
お総菜を買ってもらうことはあります。
プロテインは運動できないと分解吸収ができないと聞き、以前はアミノサプリを飲んでいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧