注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

彼氏の周りの連れがコロナに対する意識低すぎて呆れてる。 私と彼氏は地方に住んで…

回答2 + お礼1 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 13:26(更新日時)

彼氏の周りの連れがコロナに対する意識低すぎて呆れてる。
私と彼氏は地方に住んでてコロナも今は東京とかより全然少ないけど、GWに彼の友達が関東から帰ってくるらしくて、地元のメンバーでの飲み会に誘われたらしい。
彼はコロナ嫌やけ断ったみたいやけど、何人かは参加するみたい。
彼がまだ常識者で良かったけど、
周りの友達の神経疑ってしまう。
私も地元帰るの我慢してるのに。
こんな輩がおるけなんも変わらんのんよな。て思いました。

No.3276816 21/04/22 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 07:25
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

私も同感ですね。

No.2 21/04/22 10:14
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

各知事たちも、「ふるさとは奪えない」って言って、帰省は歓迎してるよね。

例えば青森県知事も、

「(帰ってきた方々に対して)『よく帰ってきた』『よく元気で、こうして来てくれた』『ウィズコロナの時代も気をつけながら共に頑張っていこうや』と、そういう気持ちですよ。コロナ前のようにごく普通にやり取りしていた、そういう気持ちで、お友達やご親戚や、さまざまに関係ある方々に接していただきたい」

「健康や経済などいろいろ奪われたが、いろんな嫌なことがあって、心まで奪われてもいいのか。お盆はそれぞれのふるさとで、いろんな意味で心を取り戻す期間になればいいと思う」

って言ってる。



『「家族や親戚に会って心の交流をする」というのは、人間の生活の中で根幹的な営みだ。「お盆に帰省し、お墓参りで先祖に思いを馳せる」ことも、日本人の重要な伝統だ。それを、行政やメディアが簡単に"禁じる"ことは、本来あってはならないのではないか。

本欄でも指摘しているように、毎年のインフルエンザは日本におけるコロナより、感染者数・死者数共に多い。しかし、「冬のインフルエンザ流行期と重なるから、日本では正月の帰省文化を半永久的に自粛しよう」という話にはならない。』

っていうことだと思う。

No.3 21/04/22 13:26
お礼

ご意見ありがとうございます。
コロナに対してどう対応していくかについて、色んな意見があって当たり前だと思います。
もちろん文化や家族との触れ合いも大切でしょう。
でも、今後拡大を防ぐためにも、例年であれば密集や大移動が予想されるこのゴールデンウィーク前に東京等は緊急事態宣言が発令されるんですよね?私はゴールデンウィーク中に関東圏から帰ってくる人との飲み会の話をしているのであって、その先のお盆については何も言っていません。
色々意見されたい気持ちは分かりますが、少し的外れだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧