注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

どうせまた今日も学校で迷惑かけて来るんでしょ。 もうウンザリ。 人の話は聞か…

回答17 + お礼19 HIT数 1309 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 11:41(更新日時)

どうせまた今日も学校で迷惑かけて来るんでしょ。
もうウンザリ。
人の話は聞かず朝からアニメ見ようとするし、顔も洗いに行かない。
学校でも先生の手煩わせてるんだろうな。
集中しないって言うし、もって10分くらいって言ってたっけ。
お友達にも暴力やいたずら、どうせするんでしょ。
それで謝ることもできない。誰かに促されなきゃできない。それは謝罪とは言わない。
こんな最低な人間いないよ。
勉強もできないしまともな会話もできない。
愛嬌振りまくだけじゃダメなんだよ。
もう2人で消えようか。この世から。
私も親として最低だし、あなたも嫌だよね。こんなに毎日罵声浴びせられてさ。
ろくでもない親と、ろくでもない子。
居なくなって正解だよね。
みんな喜ぶよきっと。
悲しむの家族くらいだからさ。



No.3276819 21/04/22 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 07:47
お礼

育った環境はもう変えられない。
そうだよね。もう何も望んだって無理。
知能ないから自分の運命呪うことすらできない。
喋れないもんね。2歳の子のほうがまだ意思疎通できるわ。
3年生なのに口より先に手。
最近うっせぇわしか喋らない。
お笑い番組観てもクスリとも笑わない。小島しかウケない。やっぱ思考が幼児。

No.2 21/04/22 07:54
匿名さん2 

子供相手に何言ってるかね

No.3 21/04/22 07:58
お礼

>> 2 子供でもうちの子は悪です。これ以上にないくらい。何も特技ないし学校行っても迷惑ばかり。存在するメリットがない。

No.4 21/04/22 08:02
匿名さん2 

育てているのはあなたよ

No.5 21/04/22 08:06
お礼

今後も友達作れる見込み無いもん。義実家に1人もいないの?って心配されるもん。
ああそうだよ全部私が悪いよ。
ネグレクトでまともに相手しなかったからこの子が何にもできないのは私のせい。
世間はどうせ私を責める。現状のまま生きてたってどうせそうなるよね。
同じように責められるなら、一緒にこの世からいなくなってもいいでしょ。

No.6 21/04/22 08:08
お礼

>> 4 育てているのはあなたよ 全部お前のせいだって言いたいんでしょ。とっくに知ってるから。

No.7 21/04/22 08:11
通りすがりさん7 

障害などをお持ちなのかな?

No.8 21/04/22 08:11
匿名さん2 

一言も言っていませんよ。
何故捻くれているのですか。
子育て大変ですね
わかります
もう少しお子さんの事考えてあげて下さいね。以上です。

No.9 21/04/22 08:14
お礼

>> 7 障害などをお持ちなのかな? 知的のほうですね。でもそういうの抜きで見てもうちの子はどうしようもないです。性格もマナーも全てが最悪だから。

No.10 21/04/22 08:20
お礼

>> 8 一言も言っていませんよ。 何故捻くれているのですか。 子育て大変ですね わかります もう少しお子さんの事考えてあげて下さいね。以上で… 捻くれて自暴自棄になってるのは、子供が人の話を聞かないから。
理解するのにも時間掛かるくせに聞かなかったらいつ理解するんだって朝から怒鳴ってました。
いたずらばっかりする悪い手足だから病院で切って貰おうかとも、事故に遭って死ねも言ったかな。どうせ相手馬鹿だし通じないからひどいと思いつつも言いまくった。
もう独り言のようなスレだし来なくていいです。さようなら。

No.11 21/04/22 08:21
匿名さん11 

私も、話や通じない、どんなに言い聞かせても響かず、進歩の無い我が子と、2人で消えたい、引きこもりたい、世間から離れて生きていきたいと思った時期がありました。
嫌がる息子を、それこそ、文字通り引き摺って、小児発達の専門医のところに連れて行ったこともあります。(予約で半年待ちでした)。診断結果は、確定診断はつかない。したがって特に支援も受けられない、というものでした。発達障害と言われた方が、楽になれたのに、と思いました。

今、その子は、親元を離れて大学生活を謳歌しています。
やはりいろいろやらかしてくれることはありますが、本人の特性を活かした進路を手繰り寄せることが出来ました。永かったですが。

主さん。
もう少しお話ししませんか?

No.12 21/04/22 08:24
匿名さん11 

しゃべらないんですか?
知的障害をお持ちなのかな?
支援学級ですか?

主さんが教室に付き添うとかは試されましたか?

No.13 21/04/22 08:28
お礼

>> 11 私も、話や通じない、どんなに言い聞かせても響かず、進歩の無い我が子と、2人で消えたい、引きこもりたい、世間から離れて生きていきたいと思った時… 特性を生かす進路なんて無いですね。
習い事行ってもそう。絵画教室行ったら変わるかと思いきや、各々で自由に製作する場所でうちみたいな思考が足りない絵の具って何それ美味しいのレベルのお子様には向いてなかったです。
絵も運動も向いてない。
支援学級だけど、みんないい子でうちだけ
何もないし何かやっても怒られるようなことばかり
思いやりも無いから周囲に嫌われがち。
うちは生きる資格無いんです。だって生きてける見込みない。
どうして私の元に来ちゃったんだろう。

No.14 21/04/22 08:33
匿名さん14 

まあまあ落ち着いて。

私だけのせいじゃないんじゃない?
障害があるんですかね?
支援級とか療育とかは行ってますか?
子供に見合った環境を選んだ方が母、子、先生お互いに楽なのでは?
病気があったらさ、簡単にはいかないもんだよ。
誰が悪いじゃなくて病気だから。

No.15 21/04/22 08:35
お礼

>> 12 しゃべらないんですか? 知的障害をお持ちなのかな? 支援学級ですか? 主さんが教室に付き添うとかは試されましたか? 先生からはまだ相談ないけれどうちに限ってはそうしなきゃいけないかもしれないです。
先生と話してて私が苦言を発する度「大丈夫だす!そんなこと無いです!」なんて言ってるけど、自分に甘い子だからきっと学校も苦労してる。付き添わなきゃダメですよね。

No.16 21/04/22 08:38
匿名さん11 

『絵の具ってなにそれ?美味しいの?』の思考のお子さんを、いきなり絵画教室に放り込んでも、無理があると思いますよ。
自分の子を育てていて思ったんですが、習い事の先生ってあくまでその技術の専門家に過ぎなくて、子供の発達とかの知識は無いですよね。
障がいのある子供への指導は、無理なんだと思います。

今の支援級は、お子さんの特徴を理解してくれたら伸ばしてくれることを確認して選んだところですか?
それとも学科の公立なのでとりあえず、という感じでしたか?

あと補足します。ごめんなさい。
うちの子は知的障害はなく中学以降で伸びた子なので、主さんのお子さんの事例に当てはまるのは違っていたみたいです。
見当違いで、ごめんなさい。

No.17 21/04/22 08:41
お礼

>> 14 まあまあ落ち着いて。 私だけのせいじゃないんじゃない? 障害があるんですかね? 支援級とか療育とかは行ってますか? 子供に見合っ… 「家ではどう過ごされてますか?」ってえらく心配そうです。やっぱ異常なんだなうちは…産んだことを後悔してます。
学校行かなければきっと先生は楽ですよね。
支援級で療育行ってます。
学校行かず療育だけにしようかな。療育なら支援の先生多いからトラブル少ないけど。
学校は先生が見ないうちに何か遣らかす。
もう人に会わせたくない。

No.18 21/04/22 08:53
お礼

>> 16 『絵の具ってなにそれ?美味しいの?』の思考のお子さんを、いきなり絵画教室に放り込んでも、無理があると思いますよ。 自分の子を育てていて思っ… まったくその通りだと思いました。最初に了解は得たんですがね。
指導どころかもう諦めた空気で、絵には全く関係ないラジカセを聞いて迎えを待っており放置された状況だったので、これは意味ないなと早々に辞めました。

普通級だと付いていけないと思い支援級にお願いしました。うちの子のペースに合わせて貰ってるのでその点は間違ってなかったと思ってます。実際一年くらい学習遅れてるので。

いえ、うちは知的のほうで更に支援級の子たちほど落ち着かず集中もできない…多分当てはめるのは厳しいくらいうちは酷いので無理もないです。
親切にありがとうございましたt

No.19 21/04/22 08:54
通りすがりさん7 

支援級から特別支援学校に転校されては。

特別支援学校は基本、療育出来る先生ばかりだし。

No.20 21/04/22 08:57
お礼

>> 19 かなり距離があるんですよね。車で40分…
先生に相談してからにします。やっぱ支援級でもきついのかもしれない。

No.21 21/04/22 09:03
通りすがりさん7 

移動サービスは使えませんか?

受給者証なとがあれば、自己負担少なくてすむし。

家から学校、学校から児童デイサービス、デイサービスから自宅…などを車で送迎するサービスを利用してみては。

No.22 21/04/22 09:20
お礼

>> 21 学校調べても送迎サービスみたいな項目はなかったんですが、福祉関係のそういうサービス事業があるんでしょうか?話を聞いてみないことには実態が掴めてないので分かりませんけど。

将来受験もできる見込み無いし、そういうところなら高校学部まであるみたいなので、進路の一つとしてみた方がいいと思うので調べてみます。

No.23 21/04/22 09:35
匿名さん23 

福祉課に相談されましたか?寮がある 支援学校を探してみてはどうですか?

No.24 21/04/22 10:12
お礼

>> 23 小学生のうちは寮生活難しいのでは?
離れて暮らせばという提案なのかもしれないけど。

No.25 21/04/22 16:18
匿名さん25 

うちの息子二年生です。
ある意味問題児
理解してるようでしてないし、
授業中、45分間何もしないでジーっと座ってる。
先生がどんなにアドバイスしても、
こだわりが強いのかやらない
友達が誘っても無視
だから今だに友達いないし

・・
他にも色々、暴れたりはしないですがね

発達検査を、一年の終わりにしました
知能が平均よりも下の水準で、
色々、苦手分野や、息子の性格が書いてありましたが、
それが、見事に当てはまり
びっくりしました。

私も怒ってばかりでしたが、
それは苦手分野で、息子の個性だと
受け止める事にしました。
苦手だからやらないんじゃなく、
苦手な事もやらせる

学校の先生もよく息子に、やりなさい!
なぜやらない?嫌なことから逃げるな
今のままじゃダメ!
と厳しく親の私の前で叱ってましたが、
息子の発達検査の結果をみてからは、
厳しくは、言わないようになった感じで、
息子にあったやり方で、
教えてくれてるようです。

怒ると逆効果だと思うよ
余計に癇癪起こしたり
暴れたりプリントビリビリに破いたり
わざと、もの投げたり
、したんですよ。
私も産むんじゃなかったのかな?って後悔もしたし、
悲しかったし、
でも一年の時よりも少し今成長してるんです
まわりと比べると遅いんですが、
やればできるんです

私は市の育児相談に相談しました
そこから学校に話が行き
カウンセリング受けて
そこで悩んでる事すべて吐き出し
息子もカウンセリング一人で受けてます

私自身、今の主さんのような親に育てられました
だから息子には同じ思いさせたくないって
でも気づかないうちにおんなじ事してた。
生きづらさ感じてる息子に申し訳なくて、
全部私のせいだと、
死んだ方が楽なんじゃないかと
思ったり
でも子供の人生を、親の勝手に終わらせちゃダメなんだよ
子供を否定しすぎちゃダメなんだよ
今のままの息子受け入れなきゃ
親のあなたまでが、そんな事ばかり言ってちゃダメなんだよ
幸せになる為に生まれてきたんだから
息子がこの先楽しく生きれるように
手助けしなきゃ
イライラしてる場合じゃないよ
怒ってばかりいるより
息子褒めてあげる。抱きしめる
私は誰よりも一番息子が好きって
頑張って👍
たくさんいるよ!似たような悩み持ってる親は
わたしだけじゃないんだって
相談会に行ったときに思いました

No.26 21/04/22 16:42
通りすがりさん7 

診断がついていて、受給者証があるなら
等級にもよるし利用回数や利用時間等に上限がありますが
送迎サービスも利用出来るはずです。

学校は民間の事業所を紹介してはくれないと思いますよ。

療育センターや、福祉課で相談してみたらどうかな。

ネットでお住まいの地域にある事業所を探して

放課後等デイサービスと移動サービスを両方提供してくれる事業所を探してみるとか…あとは宿泊施設で(グループホームなどを経営していて、その一室を短期宿泊所として使用する形態での)ショートステイも中学生なら出来るかも…

事業所をいくつか利用される保護者の方もいます(月水金はA事業所、火木はB事業所…みたいに)

別に誰かの紹介じゃなくても、
受給者証があれば大体は利用できるし、
見学も受けつけてると思いますよ。今はコロナでちょっとわからないけど…聞いてみたら良いと思いますよ。

No.27 21/04/23 00:11
匿名さん27 

厳しいことを言うようだけど
知的のレベルによっては
本当に一生何もできない子もいるしね
ただ大声出すとか
噛みつくしかできない子もいる

なんで出来ないんだろうって言われても
出来るだけの能力を持って生まれてこなかったらとしか言えない
もちろん訓練である程度出来る子もいるけど
その訓練さえできないレベルの知的の子も一定数いるからね

No.28 21/04/23 02:04
お礼

>> 25 うちの息子二年生です。 ある意味問題児 理解してるようでしてないし、 授業中、45分間何もしないでジーっと座ってる。 先生がどんなに… 私に余裕が無いのは同士と呼べる人が居ないからかなって思いました。
私は子供が今の状況にあることは自分にあると責めていて、後ろめたさがあって必死になりすぎて、うまくいかず子供に当たっているような状況です。
世界で自分たちだけが悪い、非難の目を向けられると日々怯えています。
周りを見ずに視野の狭い世界を全世界だと思い込んで塞ぎ込んでいただけなのかもしれないです。

変わりたいです。
子供がいつも笑っていられるように。

No.29 21/04/23 02:09
お礼

>> 26 診断がついていて、受給者証があるなら 等級にもよるし利用回数や利用時間等に上限がありますが 送迎サービスも利用出来るはずです。 学… 詳しくありがとうございます。
先生ともお話ししたんですが、うちの場合障害というより気分によるところが多いとのことで、もう少し様子を見ようかな。というほうに気持ちがシフトしています。
家では促しは必要ですが一応頑張って宿題はやってるので。

No.30 21/04/23 02:12
お礼

>> 27 厳しいことを言うようだけど 知的のレベルによっては 本当に一生何もできない子もいるしね ただ大声出すとか 噛みつくしかできない子もい… 世の中にはそういう子も居ますよって事ですよね。
そういう場合は脳の重度の障害で歩くことも難しかったりしますから。

うちの場合見た目は健常者なので多くを求めすぎて、私の理解が足りてないって部分は正直あると思います。

No.31 21/04/23 07:24
会社員さん31 

絵画教室に行かせたり、
支援級にうつらせたり、
主さんはちゃんとお子さんのことを考えていると思いますよ。
うまくいかないときって
これが永遠に続くんじゃないかって
思うけど、意外と気づいたらいい方向に向かってたりするもんです。
あまり思い詰めないで、自分も責めないでください。
主さんがんばっていますよ!
他の子と違うのが悪いとは思いません。
今の世の中はみんなといっしょに
同じことができないとダメな風潮ですが、
なぜいっしょじゃなきゃいけないの?って思うことがあります…。
ばあちゃん達世代がよく言う、
生きてるだけで丸もうけ!って気持ちで
少し気楽にいってみてはいかがでしょうか?

No.32 21/04/23 11:20
匿名さん32 

うちもそうですよ!
主さんだけじゃないよ!
あまり周りにいないから自分だけって思うだけでそんな自分を責めなくていいと思いますよ

うちも養育と支援級ですが小学2年で友達1人もいないし勉強しないし話通じないし家でずっとゲームしてゲーム機に向かってすっごい叫んでます
外歩いてても危ないこと平気でしちゃうし
だけどまーいっかしか思わない笑
子供はどーせ育ってくし普通の他の子と比べてもしょうがないしね
学校の先生もお手上げだし自分が最低限勉強見てあげる、習い事通わせてみる、毎日会話する、やれる事をやるしかないからね
私も最初はすごく悩んだ時期ありました
普通だと思いたかったしね
だけど受け入れたら平気になりました
主さんも受け入れてみてその子とコミュニケーションとってみてあげてください
きっとまだ間に合うと思いますよ
頑張って下さい

No.33 21/04/23 23:38
お礼

>> 31 絵画教室に行かせたり、 支援級にうつらせたり、 主さんはちゃんとお子さんのことを考えていると思いますよ。 うまくいかないときって こ… 支援級の先生にも今日そんな感じに励まされ泣いてました。
頑張りすぎてたのかな、きつく当たりすぎてたかなと。
今日はうるさく言わないようにしようと、思い切って宿題やろうと言わないでみました。
けどなんだろう、このメリハリの無さは…。
確かに気楽ですけど、気が引き締まらない感じがして。
辛いと思いながらも、子供が間近で頑張ってる姿を見るのが嬉しかったんだなぁって改めて実感してます。
問題作るのも一緒に考えるのも一緒に音読するのも大変と思いつつ楽しんでいた自分に改めて気付きました。
ですが元気付けてくださりありがとうございます。

No.34 21/04/23 23:41
お礼

>> 32 うちもそうですよ! 主さんだけじゃないよ! あまり周りにいないから自分だけって思うだけでそんな自分を責めなくていいと思いますよ う… 伸び伸びと育児されてるんだなと伝わってきます。
見直さなきゃいけないですね。
今の時代学校行けてるだけマシってだんだん思い始めました。

No.35 21/04/24 11:19
匿名さん11 

ここに吐き出すことで、主さんの気持ちが少しでも軽くなってくれるのなら、嬉しいです。
このサイトって時々、育児にすごく厳しい意見が集まることがあるような印象です。
吐き出し•愚痴スレに、やたら母親だけを責め立てるようなレスポンス……。
実はそれで、私もかなり凹んだ経験があります。
子供の特性によっては、育てたようには育たない。
育てたように育つと思い込んでいるのは、そういう気質の子しか育てたことのない人間の奢りだ、と、声を大にして言いたいです。

主さんの気持ちが少しでも軽くなって笑顔が増えたら、きっとお子さんの気持ちもちょっと落ち着くのではないかと思います。
あとお礼レスにもありましたが、身近にもそういうご友人がいると、また、心強いと思います。

育児の正解不正解って、自分が死ぬ時まで出ないと思っています。
そもそも正解不正解があるのかもわかりません。
自分が死ぬ時に、産んでくれてありがとう、この親の子で良かった、と、子供から思ってもらえるかどうか。
私の子はもう20歳前後ですが、まだ、自分の育児の結果に評価は出ないと思っています。この子の人生はまだ長いので。

No.36 21/04/24 11:41
お礼

>> 35 マウント取りたいだけの人も居ますからね。
私もただ愚痴のつもりで書いただけなんですが心優しい方ばかり来てくださり助言してくださる方が多く助かりました。
子供の繋がりで親御さんと仲良くなるケースが多かったんですが息子の場合それが叶わないので、そういうコミュニティに参加するのもありなのかなと思ってます。コミュ障でなかなか勇気出ませんが。
いずれは独り立ちすることを考えなくてはいけないのですよね。。うちはどうだろう。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧