関連する話題
結婚4年目の31歳男です。 結婚当初は妻と買い物したり、外食したり、旅行行ったりいろいろして仲は良かったと思います。 去年、新築も立て今までより幸せな日

新婚です。初めて妻を怒らせてしまいました。自分が言ったことは、余計なお世話だった…

回答20 + お礼2 HIT数 855 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 09:40(更新日時)

新婚です。初めて妻を怒らせてしまいました。自分が言ったことは、余計なお世話だったのでしょうか?

妻とは交代制で料理しています。
自分は料理が好きなので抵抗はなく、スーパーの特売品から数日分の献立を立てられます。一方妻は料理の経験がなく苦手で、献立を立てるのも得意ではなく、クックパッドなどで先にメニューを決めてから買い物に行きます。そして自分が作れそう、食べられそうを基準に作るのでスーパーの中をウロウロしてしまい、効率が悪く時間がかかってしまいます。
先日この事を遠回しに言うと「何もかも独身時代のようにいかない。2人で暮らしてるんだから、私のペースにも合わせてよ。献立を考えるって私には死ぬほど大変なの」と言われてしまいました。

その後、そのことを会社の先輩(既婚)に何気なく話すと、それが先輩の奥さんに伝わったそうで、奥さんがうちの妻を心配して、料理教室があると教えてくれました。
なので、妻に「先輩の奥さんが心配して、料理教室を教えてくれたよ」と妻に言うと、ものすごく冷たい声で「その奥さん余計なお世話だよ。よその奥さんが、私が献立立てらないのがそんなに心配なの?なんでうちのことに口を出すの?」とまくし立てられ、いつも優しい妻のこんな様子は初めてだったので、言葉を失ってしまいました。

料理教室に行けば、正しい野菜の切り方(妻の野菜の切り方はかなり適当です)や、少しでも料理の楽しさに気づいてくれるかなと思っていたのですが、これはやはり自分が悪かったのでしょうか?
元々、妻は他人に口出しされるのが嫌いな性格だと知ってはいたんですが、本人のためになると思って言ったことだったのですが・・・

No.3276878 21/04/22 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 10:43
匿名さん1 

余計なこと言っちゃってるよ。
会社での話を奥さんに言うもんじゃない。
愚痴だけにしてよ。料理教室なんか会社関係の人が関わってるところなんてただのお茶会だと思う。

No.2 21/04/22 10:52
匿名さん2 

私は小4のときから料理本を見て勉強し、双子の姉や妹と交代で料理してきたので、料理をできない大人はみっともないとおもってしまいます。
本の通りにすれば失敗はしないし、今はなんでも簡単に作れる調味料もたくさんあって、色んなレシピサイトや料理教室も山のようにあるわけです。苦手ならなにかしらの努力をするべきです。

No.3 21/04/22 10:52
匿名さん3 

そりゃ奥さんからしてみたら
一生懸命やってるのに「全然できてないよ」と指摘され、
更にそれを見知らぬ他人にベラベラ話され
挙句の果てに見知らぬ他人から余計なお世話アドバイスなんか貰ったら嫌に決まってるじゃないの。
主さんが奥さんのそういう気持ちがわからないのは、主さんが奥さんを上から見下ろしてるからでしょうね。
まあよほど料理に自信があって「俺の方ができる」って自信にあふれてるんでしょうけど。

奥さんが気の毒ですよ。前向きに一生懸命頑張ってたでしょうに、かわいそう。
主さんのしたことは意地悪だと思います。
分らないなら性格悪すぎ。

No.4 21/04/22 10:57
匿名さん4 

あなたに悪意はなかったことを伝えた上で奥さんにちゃんと謝ってください。
料理って慣れでもあるので、今上手くいかなくても長い目でみてあげることです。
やらない奥さんはダメだけど、やってるんだから認めてあげることが何より大事。

No.5 21/04/22 11:03
匿名さん5 

まず、奥さんのマイナス?面を他人に話した事が間違い。
奥さんは奥さんなりに努力はしていると思いますよ。慣れている主さんから見れば要領が悪いように思うかもしれませんが、そこはそっと見守るべきだったと思います。
奥さんにしてみれば、男性の主さんより女性の自分の方が料理ができない…ってかなりプレッシャーだし、主さんの行為は奥さんのプライドを傷つけた行為だったと思います。主さんが会社の先輩にどのような話し方をしたのかわかりませんが、先輩の奥さんは親切心で料理教室を勧めてくれたのでしょうから、余計なお世話ではありませんが、奥さんにしてみれば料理が苦手なことを他人に知られてプライドも何もズタズタになってしまったと推測します。
主さんの気持ちもわかりますが、しばらくは、そっと見守るのも思いやりではないでしょうか。

No.6 21/04/22 11:04
匿名さん6 

はい。完全に余計なお世話だし、一生懸命やっているのにダメ出しされて責められてる気になったと思いますし、自分の悪口を他人の奥様にまで伝わるようなところまで言いふらしてるんだと思うと負の感情しか沸きません。読んでた私でさえなったぐらいですから妻は傷ついてると思います。
主さんは、料理にそのような状態の妻に何か迷惑をかけられて困っているとか、できないからと家事を押し付けられたりなどの実害があるのですか?ないなら早く謝った方がいいです。

No.7 21/04/22 11:04
匿名さん3 

主さん、主さんがどういう言い方をしたにしろ、主さんは自分の職場で「俺の妻は料理が下手でろくに献立も立てられないどんくさい奴なんだ」と吹聴して回ったのと同じですよ。
夫としてそういうことして恥ずかしくないんですか?
夫婦ってお互いの足りないところを補い合って社会に対してはかばい合うものだと思ってましたけど、あなたのしたことは妻をディスっただけですよ。

赤の他人の奥さんが「料理教室紹介しようか」とまで言うぐらいなんですから、他人からすれば「美味しいものをろくに食べられない気の毒な夫」と「まともに生活するのもアップアップな女子力ゼロのダメ妻」という風に映ったんだと思います。
妻の言う通り、他人の家庭にそこまで口出しすることって普通の感覚ではありえません。
それでもなおそう言われたってことは、それだけ「ひどい話」として相手に伝わっているという事ですよ。
恥ずかしくないですか?

No.8 21/04/22 11:11
匿名さん8 

そりゃあ、料理の経験がなく、一生懸命やろうとしてる奥さんからしてみたら、遠回しだろうが、手際悪いって言われてるのと一緒だからね。
しかも、それを会社の人にまで言うなんて、恥ずかしいったらありゃしないよ。

料理教室をすすめるにしても、先輩の奥さんが心配して‥なんて、ホント余計な一言。
そんなこと言わずに、手際の悪さも指摘せずに、料理教室いいとこあるみたいだよ~だけだったら良かったのに。
それでも、私の料理はヤバいのねって凹むかもしれないけど。

No.9 21/04/22 11:39
匿名さん9 

余計なお世話ですし、二度と料理したくなくなります。
いきなり上手くなんて出来るわけないですし、主さんが料理得意ならある材料でを担当すれば良いのですよ。
奥さんからしたら、自分より料理が出来る旦那さんてだけでプレッシャーだと思います。
それを他人に…
しかも料理教室まで…
習い事って自分から行こうと思わない限り上達もしないですよ。
奥さんの性格がわかっているなら余計ですよ…

主さんが作る時に奥さんに「材料何がある?」と確認し、「○○があるなら、△△が出来るね」などどんな料理が出来るのかを何気なく話ながら作ることは出来ませんか?
材料から料理を想像が難しいのかなと思いますよ。
(私は娘に上記のことをしていました)
ちなみに料理を作るのが好きな人がいると、私は作りません…作れませんと言ってます。

No.10 21/04/22 13:28
お礼

投稿者です。
一括でのお返事になりすみません。

みなさんのおっしゃるように、妻がどれだけ料理に苦労しているか想像が足りなかったと思います。自分が料理が好きなので、ついその楽しさを妻にも知ってほしくて余分なことをしたと思います。
先輩には愚痴ったわけではないのですが、結果的に妻を悲しませてしまったことは反省しています。

妻にはその場で謝りましたが、みなさんのご指摘を読んで、妻の気持ちが分かりました。これからは妻の料理を見守ることに徹しようと思います。
ありがとうございました。

No.11 21/04/22 13:38
お礼

>> 2 私は小4のときから料理本を見て勉強し、双子の姉や妹と交代で料理してきたので、料理をできない大人はみっともないとおもってしまいます。 本の通… たくさんのお叱りを受けている身として、あえて申し上げます。

小学生のころから料理をなさってることは素晴らしいと思います。
しかし、妻はレシピ本や動画を観ながらきちんと料理しています。努力しています。そしてとても美味しいです。妻は料理自体ができないわけではありません。お言葉ですが、妻を知らないあなたがそれをおっしゃるのは失礼ではないでしょうか。
妻はこれまで自炊が必要ない環境にいただけです。

今回の件を棚に上げるわけではありませんが、僕は料理ができない人が恥ずかしいとは思いません。
僕やあなたのような「料理ができる自分」を他人に振りかざす人間が恥ずかしいのだと思います。

No.12 21/04/22 14:35
匿名さん5 

No.11
主さんがそのように奥さんを擁護する気持ちがあって安心しました。確かに、「どの口が言う?」と言いたいところですが😅
これからはお互いのペースを尊重しあいながら、仲良く結婚生活を送って下さいね☺️

No.13 21/04/22 14:38
匿名さん13 

余計なお世話だな。
一生懸命苦手な物に頑張ってる奥様可愛いですよ。
それに、段々と出来るようになるはずだよ。

No.14 21/04/22 15:57
匿名さん14 

2さんは料理しか取り柄ないでしょう?主さんの奥様は料理が苦手だからレシピを見てから買い物に行ってるなら努力してると思うけど。

No.15 21/04/23 00:12
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

悩んでるのですね。ここに相談にこられたってことは良好な関係にしたいからですよね。奥さんのどこが好きで結婚したのですか?顔ですか?内面ですか?そこをまず教えてほしいです。

No.16 21/04/23 08:58
匿名さん16 ( ♀ )

私も、奥様と同じ立場なら腹立ちますね。。

自分が料理が苦手な事等を知らない人に知られた恥ずかしさ、、

料理教室?よけいなお世話ですから😂

No.17 21/04/23 12:34
匿名さん17 

残念ですが旦那様 間違ってます。  奥様独自のスタンスも見てあげて・・

No.18 21/04/23 18:26
匿名さん18 

先輩の奥さんに言われたのが一番気に入らないんですよ。
なんでそれがわからないの?
先輩の奥さんのことは言わないで、あなたの提案として料理教室とかどう?って言ってたら、きっと違ってたんじゃないでしょうか。
他の女に言われたなんて腹立つに決まってるでしょ。ばかじゃないの。
自分ちのことベラベラ話しておしゃべりな男って最低ですよ。
あなたの奥さんは料理が苦手であなたより劣ってることを気にしていませんか?

No.19 21/04/23 19:25
匿名さん19 

いらんことよ。

あんたが得意ならどんどん作ってあげたらよいし
奥さんは一生懸命やってるのでしょうから、それと
なく手伝ってあげたらよい。

人間には得手不得手があるから、やる気を失う
ことをしたら駄目です。

No.20 21/04/23 22:03
匿名さん20 

No.11

このお礼レスを拝見して、とても
スッキリした気分になりました。
私も、出来ない事は恥ずかしい事
だとは思いません。
恥ずべきは、努力を惜しんだり
努力する事を怠る事だと思うので。

夫婦も同じだと思います。
鴛鴦夫婦と周りが羨む夫婦もいるけど
異なる環境で育った他人同士が
家族になるのだから、意見の相違や
ちょっとした行き違いで時には
喧嘩する事もあるのが普通だと思うの
です。
大切なのは本質を理解しようとする
気持ちと、お互いが歩み寄ろうとする
気持ちではないでしょうか。

そういう意味で、主さん夫婦は
十年後二十年後にきっと素敵な
鴛鴦夫婦なっているのではないかと
思います。

スレの本筋外れた横レスですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧