注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

新婚です。初めて妻を怒らせてしまいました。自分が言ったことは、余計なお世話だった…

回答20 + お礼2 HIT数 1232 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 09:40(更新日時)

新婚です。初めて妻を怒らせてしまいました。自分が言ったことは、余計なお世話だったのでしょうか?

妻とは交代制で料理しています。
自分は料理が好きなので抵抗はなく、スーパーの特売品から数日分の献立を立てられます。一方妻は料理の経験がなく苦手で、献立を立てるのも得意ではなく、クックパッドなどで先にメニューを決めてから買い物に行きます。そして自分が作れそう、食べられそうを基準に作るのでスーパーの中をウロウロしてしまい、効率が悪く時間がかかってしまいます。
先日この事を遠回しに言うと「何もかも独身時代のようにいかない。2人で暮らしてるんだから、私のペースにも合わせてよ。献立を考えるって私には死ぬほど大変なの」と言われてしまいました。

その後、そのことを会社の先輩(既婚)に何気なく話すと、それが先輩の奥さんに伝わったそうで、奥さんがうちの妻を心配して、料理教室があると教えてくれました。
なので、妻に「先輩の奥さんが心配して、料理教室を教えてくれたよ」と妻に言うと、ものすごく冷たい声で「その奥さん余計なお世話だよ。よその奥さんが、私が献立立てらないのがそんなに心配なの?なんでうちのことに口を出すの?」とまくし立てられ、いつも優しい妻のこんな様子は初めてだったので、言葉を失ってしまいました。

料理教室に行けば、正しい野菜の切り方(妻の野菜の切り方はかなり適当です)や、少しでも料理の楽しさに気づいてくれるかなと思っていたのですが、これはやはり自分が悪かったのでしょうか?
元々、妻は他人に口出しされるのが嫌いな性格だと知ってはいたんですが、本人のためになると思って言ったことだったのですが・・・

No.3276878 21/04/22 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 21/04/22 13:28
お礼

投稿者です。
一括でのお返事になりすみません。

みなさんのおっしゃるように、妻がどれだけ料理に苦労しているか想像が足りなかったと思います。自分が料理が好きなので、ついその楽しさを妻にも知ってほしくて余分なことをしたと思います。
先輩には愚痴ったわけではないのですが、結果的に妻を悲しませてしまったことは反省しています。

妻にはその場で謝りましたが、みなさんのご指摘を読んで、妻の気持ちが分かりました。これからは妻の料理を見守ることに徹しようと思います。
ありがとうございました。

No.11 21/04/22 13:38
お礼

>> 2 私は小4のときから料理本を見て勉強し、双子の姉や妹と交代で料理してきたので、料理をできない大人はみっともないとおもってしまいます。 本の通… たくさんのお叱りを受けている身として、あえて申し上げます。

小学生のころから料理をなさってることは素晴らしいと思います。
しかし、妻はレシピ本や動画を観ながらきちんと料理しています。努力しています。そしてとても美味しいです。妻は料理自体ができないわけではありません。お言葉ですが、妻を知らないあなたがそれをおっしゃるのは失礼ではないでしょうか。
妻はこれまで自炊が必要ない環境にいただけです。

今回の件を棚に上げるわけではありませんが、僕は料理ができない人が恥ずかしいとは思いません。
僕やあなたのような「料理ができる自分」を他人に振りかざす人間が恥ずかしいのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧