注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

職場の後輩の言い方にいちいちイラッとしてしまいます。 私は20代後半女性、…

回答3 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 12:42(更新日時)

職場の後輩の言い方にいちいちイラッとしてしまいます。

私は20代後半女性、後輩は20代前半女性です。事務の仕事をしています。
彼女はとても真面目でメモもよく取るし一生懸命仕事をしています。
ただ言葉のチョイスがイマイチで、いつもイラッとしてしまいます。


例1
彼女の対応した業務に不備があり、わたしは彼女の業務を受けてから対応するので、不備を指摘し、急いで対応してくれないと締め切りに間に合わないと伝えました。彼女は真面目に修正をしてくれましたが、修正が終わったタイミングでの声かけが『直しておきました!』でした。
自分のあとにわたしが作業することを知っていて、自分の作業に不備があったのにすみませんでもご迷惑をおかけしましたでもなく、イラッとしてしまいました。

例2
彼女が開催した打ち合わせで、代わりにわたしがホワイトボードに議事録メモを取りました。終わった後彼女に言われた言葉は、『印刷しておきますね!』でした。
本来は彼女が自分でやらなければならないことですが、まだ経験が浅いので打ち合わせの専門的な内容についていけず、代わりにわたしが記録を取ったのに、ありがとうでもないのはなんなんだろうと思ってしまいました。


挨拶はきちんとするし、勤務態度は真面目です。愛想があるタイプではないですが、取引先ならまだしも社内で無理に愛想良くする必要があるとも思いません。
でも自分が迷惑をかけたら謝る、代わってもらったらお礼を言うなどは社会人として最低限のラインではと思ってしまいます。

わたし以外が相手でも、業務の締切に上司に状況を確認されて、『データ保存し忘れたみたいで終わっていません!』と返事していて、謝るでもリカバリーの予定を伝えるでもなかったので、たぶん彼女の気性の問題なんだと思います。
悪気がないようで、プライドが高くて謝らないという印象でもないです。

なるべくイライラせずに過ごしたいのですが、どう対応するとよいでしょうか?
こういうときはお礼を言うんだよといちいち指摘するべきなのか…でもお礼を催促するのは言いづらい…
ご意見いただけますとありがたいです。

No.3277311 21/04/22 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/22 23:04
匿名さん1 

気にしない方が良いと思います。
例から見るに、そんな人たくさん居そうだからです。

後輩のフォローをして、結果的には仕事がプラスになったので、良しとするのがいい気はします。

No.2 21/04/22 23:07
匿名さん2 

こういうことがまたあったときに
「それ以外に何か言うことがあると思いますよ?」と軽く言ってみたらどうでしょう
仕事を代わりにやってもらった時には、
そのことについてきちんと言及してお礼を言う必要があるということを説明したら、
まだ子供っぽくて素直なだけなら通じるんじゃないでしょうか
図々しい、つまり、自分と他人の仕事の境目がわからず、自分に都合のいいように解釈して他人を利用しているようであれば、むっとして終わってしまうでしょうが

No.3 21/04/23 12:42
匿名さん3 

どちら側も経験していますが、、
一度さりげなくでも伝えたら良いと思いますよ
謝罪やお礼は職場のコミュニケーションだし、相手も自分も気持ち良く仕事が出来るために必要なことだしね
溜め込むと自分がイライラや悶々してしまいしんどくなりますから言った方が良いと思います
優しい人だからこの悩みが出るのだと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧