注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

なぜ親は「こんなに頑張っているのに」「親だって完璧じゃないんだよ」と言いながら何…

回答4 + お礼2 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 03:53(更新日時)

なぜ親は「こんなに頑張っているのに」「親だって完璧じゃないんだよ」と言いながら何も改善しようとしないのでしょうか。なぜ何十年も親をやっても人間性が何一つ改善されないのでしょうか。
完璧な人間などいませんが、完璧でない人間と、そのままなんの改善としようとしない人間は違うと思うのです。
子供の頃、親の代わりに親戚のところに頭を下げにいって生活費を借りてきて、バイトが出来る様になってからはほとんどを家の生活費として入れていました。
ですが妹はなりたい職業があると奨学金の使えない養成所に入って、私が大学に行くために借りていた奨学金を使い込んでいました。アルバイトもほとんど見た目を良くすることに注ぎ込んで家には入れていませんでした。
私はバイトを増やして学費は自分で賄いましたが、その時のお金は返してもらえていません。
もう独り立ちしてたまにしか実家には帰りませんが、相変わらず貸したお金は返してもらえないままです。
別に親が私を愛していないことはわかっているので構わないですし、それでも一応育て上げたことは評価していますが「でもコイツら金返さねえんだよな」という気持ちは消えないです。
親であれば子に誠意のない行いをしても許されるとでも思っているのでしょうか?
リアルで相談しても「親御さんも苦労されたのよ」と言われますが全く納得できません。私が頭を下げて借りてきた金で飲み会に行っていた親なので。

No.3277322 21/04/22 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 23:27
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

流石に、主様が頭を下げて借りてきたお金で飲み会に行くのは、酷すぎる!主様の言い分は正しいですね!

No.2 21/04/22 23:30
匿名さん2 

リアルで相談しても「親御さんも苦労されたのよ」と言われますが全く納得できません。

そりゃ納得できないだろうね。
相談する人間違えたかな。
親だからって認められないものは沢山ありますよ。それだけ主さんも世間で大人を見て、自分が目指す大人像が確立してきたんだと思う。
コイツら金返さねえんだよな、は、笑っちゃいけないんだけどちょっと笑っちゃった。本音ってそんなだと思う。
自分の親には尊敬の眼差しを向けたかったけど、うちも似たようなもの。
おい…て思うことは多いです。
我が子にそう思われない親として子育てをしながら、しかしうちの親は寒い人間だなと思いながら生きてます。
どう呆れても親は親だからね。
似てるとは言わせないけど(笑)
許さない!ではなく、認めない!その気持ちが心の中にはありますね。

No.3 21/04/23 09:29
お礼

>> 1 流石に、主様が頭を下げて借りてきたお金で飲み会に行くのは、酷すぎる!主様の言い分は正しいですね! ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。

No.4 21/04/23 09:35
お礼

>> 2 リアルで相談しても「親御さんも苦労されたのよ」と言われますが全く納得できません。 そりゃ納得できないだろうね。 相談する人間違えたか… ありがとうございます。
他の掲示板とかで相談しても、「親に対して理想持ちすぎ……」とか、「自分も子供産んでみれば……」とか言われてきたので、親としての理想どころか人間としての基本的な品位が足りてないことを嘆いているんだし、こんな親見て子供産みたくなるわけねえだろ何言ってんだコイツぐらいに思うこともしばしばでした。普通に育った人には理解してもらえない悩みなのかなと思います。
金返さねえんだよなの件については笑っていただいて大丈夫です。笑
何か心配されたりしても「そうは言ってもこいつらも金返さねえんだよな……」という考えが脳裏を掠めます。親としてどころか人としてすらあまりに未熟なので、尊敬というか「こういう大人にだけはなりたくないな」という気持ちはあります。親としての機能を果たせなかった人間たちなので親と認めていないのだと思います。

No.5 21/04/23 12:24
匿名さん5 

お母さんのレベルではそこが上限。

No.6 21/04/25 03:53
通りすがりさん6 

それは酷い。
フツーに酷いです。

主さんのほうがまとも。

もともと日本は儒教思想が強くて、年上は何が何でも敬うべきとされています。

が、本来の儒教では、年長者は人生修行期間が長いので、下の世代より人格者だから敬われるべき、というのが前提なんですよ。

ところがどっこい、いまの日本は、戦後に中途半端な民主主義教育と資本主義を取り入れた結果、モラルが総崩れ。
功利主義の大人ばかりが出来上がり。

年長者ほど人格者じゃない、ただの老害が多いのですよね…。

そして、ただただ子供の人権がない国になっている。

実は私の義実家も、義父が義姉から数百万借りて踏み倒して、裁判沙汰になってます。

借りた金は返す。
そんな至極当然のことが、この国では子供というだけで踏みにじられます。

が、それはやっぱりおかしいです。
主さんのほうがまともだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧