注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

離婚して3年目のシングルマザーです。 前夫とは修復不可能なくらいの不仲。 夫…

回答7 + お礼4 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 10:49(更新日時)

離婚して3年目のシングルマザーです。
前夫とは修復不可能なくらいの不仲。
夫に浮気癖があり、普段は優しい夫でありパパだったのですが、浮気癖をゆるせず私は責めたて、彼の人格や思いやりを全否定するような妻でした。

当然、離婚も揉めまくり、
離婚後一切電話LINEしていません。

息子が赤ちゃんの時の事で、
息子には申し訳なく、最近
パパは?パパに会いたいと言ってくるように。ダメとはいえません。
パパも会いたいと思ってるはずだよとだけ伝えてます。

心苦しいです。
連絡はとってないですが
彼の母、息子のおばあちゃんに定期的に息子の写真をアルバムにして送っているのでそれと一緒に息子がパパ大好きと言っていて会いたいと言っているからいつかでいいすぐじゃなくていいから会ってくれないか?とだけ手紙を書きましたが音沙汰はありません。。。

私は、彼に対して現在も許せない気持ちもありますが、息子は大切に大切にしていたので彼に父親として関わりは少なからず持って欲しいし、子供の成長を感じて欲しい、とおもいます、

やり直したい気持ちはありません

ただ親として子供の大事な場面には彼に息子のそばにいて欲しいと思う。

私が口出しすべき事じゃないのかなぁ
とモヤモヤ悩んでます

No.3277355 21/04/23 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 21/04/24 10:49
匿名さん11 

何だかんだ言っても、連絡先を知らないと困ることもあるんだから、お義母さんに連絡先を聞いておく事ですよ。もしもの事もあるんだから、決めておかなきゃならない約束事は早めに決めておく事ですよ。何かある度に連絡しようかどうか迷っても意味ないですよ。今後起こりそうな事と時のお互いのアクションを決めた方が気持ち的に楽ですよ。

No.10 21/04/24 09:55
匿名さん10 

3年は長いよね。
相手も家庭あるかもしれないし、女親程男親はだいたい子供に情がありませんよ。
小さい時別れたなら余計です。
例えばね主様が再婚して息子さんが大きくなり、その過程を共にした再婚相手の方の方が情がでるのよ。
中には執着する実父もいるけど、元旦那さんが離婚する時又はした時、息子に会えるように言ってきたはずよね。自分の生活が一番なんだよ。年月経つとなかなか難しいよね。
私は円満離婚したけど、18年一切子供の実父は自ら関わってこない。連絡も養育費もない。養育費は要らなかったからですが。なのでか、子供は死んだら行かないと行けないの?行きたくないなぁ父親って名前の人っていたんだなぁって程度と言います。

No.9 21/04/23 04:12
匿名さん9 

面接交渉調停すればいいよね。

私はDVで離婚してますが、子供の希望で私も面会に一緒に行ってましたよ。

主さんもそれくらいできるよね?

面接交渉調停して定期的に会うなりすればいい。

No.8 21/04/23 01:33
お礼

ありがとうございます。
子供が望めばあって欲しい
望まなければ会わないで欲しい、

と伝えました最終的には。
子供の気持ち優先なこと
養育費を払っているかぎり子供は2人で育てていると思っています。
離婚しても親には変わりないという話はしました。

でも言う通り、音沙汰なしが答えで今は会うつもりないのだろうと感じます。
それでも息子が会いたいと言っているパパに会わせてあげたい気持ちがあります。

今回はもうこれ以上追求せず

会いたいければ彼からアクションを起こすとは思うので

ただ少しでも今回、息子の気持ちが彼に届くように願っています。

No.7 21/04/23 01:10
匿名さん2 

離婚て親の事情ではあるけど、何が何でも子供のためにと離婚しない人もいるわけで、共に育てる人生を終わらせた関係なんだよね。
3年経てば誰でも冷静になったり、ちょっと後悔したりするとは思うんだけど、別れた時に主さんは一人で立派に育ててやる!と思わなかったの?
子供が父親を恋しがれば必要に思うって、それは離婚する前から想像ついたと思うの。
新しい家庭を持って前の家庭を切る人もいるし、新しい彼女が前妻との関係を許さないとか新しい彼女との関係を思って実子に会うに会えてない人もいる。
音沙汰なしってのが引っかかるんだけど、会いたいなら義母伝いにでも話は進んで会えてると思うの。
離婚の瞬間なんて、みんな正常でもないし感情的だけど、それぞれに3年経ってるのね。
離婚の原因を作ったのは旦那さんでも、離婚した後で主さん都合で父親としてだけ関わってくれも、どうなのかな。
会わせないと離婚した時点で、主さんは子供さんの悲しみも背負わないといけなかったんだと思う。
子供が悲しむから会いに来てほしい、それは離婚する前からわかってたこと。
離婚してからの元家族の関わり方って千差万別だけど、子供さんにとってのベストが来る日を願ってます。
それは離婚した二人に振り回されないことだからね。

No.6 21/04/23 00:59
お礼

>> 4 もし、元旦那さんと連絡取れる手段が あるなら、お子さんが会いたがってる 事を伝えても良いと思いますけど 残念ながら義母に伝えた他に手段がありません。伝えたのに気持ちを言わないから、
それも答えかなと少しショックです

No.5 21/04/23 00:56
お礼

>> 2 とだけ手紙を書きましたが音沙汰はありません。。。 3年も会わず話さずですよね? もう元旦那には元旦那の生活がありそうなんだけど… … ありがとうございます。

3年連絡しなかったのは、
気持ち的に取れなかったので、
もちろん、元夫が新しい生活や新しいパートナーがいることは想定済みですが、
子供の事なので、彼に会いたい気持ちがあればあって欲しいと思い気持ちを伝えました。私が勝手に送っています。
頼まれていません
義母の性格上要らないなら要らないと言うので。でも、大切にしてくれているそうです。あわせてあげれないから、前夫と成長をみてほしくて。
私の勝手で送り付けているなと言う自覚はしています。
養育費はあります
義母から、離婚協議中前夫にそっくりな息子と離れたくないと言われました

No.4 21/04/23 00:50
匿名さん1 ( ♀ )

もし、元旦那さんと連絡取れる手段が
あるなら、お子さんが会いたがってる
事を伝えても良いと思いますけど

No.3 21/04/23 00:46
お礼

>> 1 離婚の時、元旦那さんは お子さんとの面会をどうするか 決めなかったの? その時は私がもう会わないで欲しいといいました。前夫からすれば今更なんなの?って思ってるだろうなと思います。
がお互い冷静じゃなくて感情的であったのも理解はしているとおもいます。

それと、決められる状態じゃなかったことと、頻繁に会える距離では無いので取り決めていません
養育費はもらってます

No.2 21/04/23 00:44
匿名さん2 

とだけ手紙を書きましたが音沙汰はありません。。。

3年も会わず話さずですよね?
もう元旦那には元旦那の生活がありそうなんだけど…
アルバムは、義母に頼まれて送ってるの?勝手に送ってるの?
うちは離婚した途端に義母は旦那のお母さんに戻って、孫への気持ちも捨てられました。
旦那さん、子供さんを大切にしていたなら今でも養育費もしっかり払ってくれてるの?

No.1 21/04/23 00:38
匿名さん1 ( ♀ )

離婚の時、元旦那さんは
お子さんとの面会をどうするか
決めなかったの?

• << 3 その時は私がもう会わないで欲しいといいました。前夫からすれば今更なんなの?って思ってるだろうなと思います。 がお互い冷静じゃなくて感情的であったのも理解はしているとおもいます。 それと、決められる状態じゃなかったことと、頻繁に会える距離では無いので取り決めていません 養育費はもらってます
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧