注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

いじめ問題は難しい。 元いじめられっ子です。 男子からのいじめは、構って…

回答8 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 11:10(更新日時)

いじめ問題は難しい。
元いじめられっ子です。

男子からのいじめは、構って欲しいだけみたいなので、目の前で物を盗られたら無視すると返されたし、面と向かって悪口を言われたら言い返す、急に蹴られたから蹴り返す、で対処することが出来た。
一対一の喧嘩みたいなもので、その場で収まって、あとは水に流して、無関心。

一方で、女子からのいじめは厄介だった。
無視すると悪化する。
取り巻きを引き連れて、複数人で仕掛けてくる。
それも、理由が分からないことが多かった。
持ち物を盗む、隠す、壊す、汚す、土足で背中を蹴る、とか、こちらの所有物や尊厳を破壊するような行為が多かった。
叩かれた時に、やり返そうとすると、急に被害者のフリをして、周りを味方に付けようとするしで、諦めて耐えるしかなかった。
卒業して離れたら、いじめは無くなったし、距離を置くのが一番の対処法だった。

No.3277478 21/04/23 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/23 10:15
匿名さん1 

いじめも変態に合うみたいに、一定の確立で合うものだし被害に遭わないように避けるものだと思います。
被害に合ってどう対処するかも大事ですが、まずは合わないようにする。
それができてないとなんどもいじめに合うのだと思います。

No.2 21/04/23 10:23
匿名さん2 ( ♀ )

お疲れ様でした。頑張りましたね。よく闘いましたね。
主さんの毅然としたお人柄が伺えます。

いじめを受けたことが原因で人間不信や引っ込み思案になってコソコソと縮こまってしまう「元いじめられっ子」が大多数を占める中、主さんのように一歩引いて冷静に分析し耐え忍んで前を向けた方のお話を聞くと心がスっとします。

女性の方が変な群れ方しますよね。主さんがおっしゃるように取り巻きが味方してヤイヤイいうような…。でもやる内容は男女差ないんじゃないかな。私は男子にこれをやられましたし。

私も元いじめられっ子です。主さんのようにやり返すことこそできませんでしたが、マセガキだったので(笑)みんな理由もないのにいじめするとかガキだなぁって思いながら(もちろん傷ついたし辛かったけど)一歩引いて耐え忍び、いまはそこそこ明るく生きてます。いじめっ子のことは許してないけどね。

今いじめられている人たちが、主さんのような心の強さを持って乗り越えられますように。
っていうか、いじめがなくなりますように。

No.3 21/04/23 10:33
匿名さん3 

>>1
いじめに遭わない方法とは具体的にどのような方法でしょうか。

「人から嫉妬されないように、目立つな。」
でしたら、誰かの努力の成果に勝手に嫉妬して、他人を攻撃する方が悪だと思いますが。

私としては、「味方といえる仲間を出来ること」だと思います。
成人してから起こったいじめは、強力な味方が付いた途端、いじめっ子が手を出してこなくなりました。

No.4 21/04/23 10:42
匿名さん3 

>>2
男子の中にも、卑怯な真似をする奴はいるんですね。私が知らないだけでした。
2さんもお疲れ様でした。

そうですね。この世から、いじめがなくなってほしいと思います。

私もいじめっ子のことを許してはいないです。
普段は、忘れて暮らしています。
今ある現実を生きるほうが大事なので。

No.5 21/04/23 10:48
匿名さん5 

私は男子のイジメの方が悪質かつ陰湿でした
集団で殴る蹴る当たり前でした
女子の方が優しかったです
だから男子は嫌いだったから私立女子中学をお受験し男女共学じゃない私立女子中学に進みました

No.6 21/04/23 10:49
匿名さん1 

3さん
能力が高くても嫉妬されない方法があります。
目立たないではなく、相手を立てる事です。

いじめも痴漢もレイプも泥棒も詐欺も
全部犯人がわるいですよ。

だけど被害に遭ってから犯人を追求するより最初から遭わないようにするのが効率が良いのです。

No.7 21/04/23 11:05
匿名さん7 

>>5
そう、ですか...。
辛い体験をされたんですね。
心の傷が徐々に癒えていくといいですね。

No.8 21/04/23 11:10
匿名さん7 

>>6
十代の頃は、相手を立てるということが出来なかったです...。
そういう、賢い方法もありましたね。
負けず嫌いで、いじめに対抗することばかりを考えていました。
疲れて、その内、飽きるだろうと思って、からかい混じりの軽いいじめは、適当に相手して、放っておいてました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧