注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

世の中の人がみんな敵に見えます。渡る世間は本当に鬼ばかりです。もちろん優しい方や…

回答6 + お礼7 HIT数 1813 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 21:44(更新日時)

世の中の人がみんな敵に見えます。渡る世間は本当に鬼ばかりです。もちろん優しい方や相手の気持ちをまずは受け止めてくれる人もいます。生きにくさを非常に感じています。 
周りに期待せずにしたり、反論しないようにしたり、一度立ち止まり自分のためを思って言ってくれたんだとか思うように一度は考えますが、どう考えたって意地悪な人はいます。 
皆さんは自分と合わない、攻撃してくるような人と出会った事はありますか?どう対処してますか?すみませんがお返事は夜間になります。

No.3277479 21/04/23 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 10:32
匿名さん1 

世の中にはなぜこんな酷いことをすることができるのかと神経を疑いたくなるような怖い人、意地悪な人が結構沢山いますよね。
接客業なんかしてると特にそういうのが目に見えます。

私の場合の対処法は聞いてるフリして聞かない、周り全体にまず期待せず、その中で優しくしてくれた人やいい人には自分もそのように対応し意地悪な人、自分への態度が悪い人には基本無で過ごすようにしてます。
この人はピーマンこの人はピーマンって、中身スカスカだけど苦味は持ってくる奴…って心で唱えたりもしてます。
理不尽に怒ってくる人間とか言ってる内容のほとんどがただ自分が気に入らないというスカスカな人間などは相手にするだけ無駄だなとどこかで吹っ切れてしまいました。
少し前までは全員に優しくありたくてニコニコしてましたが、格好の餌食にされるので…。
酷い人ばかり見てきたので、優しい人と会話できるだけで嬉しいです。
こういう人はどこにでも湧くゴキブリみたいなものなのでそういう人たちがいなくなることはないのかなと思ってます。

No.2 21/04/23 11:02
匿名さん2 

お前らは害悪だけど私は大人だから丁寧に対応してやってるんだぞ感謝しろよ? っていつも思いながら接してます。
たまに電話でサービスのクレーム言ってくる人とかいますが、そういう気持ちで徹頭徹尾丁寧に対応しているとだんだんトーンダウンしていく方が多いですね。

No.3 21/04/23 11:22
匿名さん3 

面従腹背で通れば世を円滑に行き渡れます。
腹の中では誰も信じてないです。

No.4 21/04/23 11:28
匿名さん4 

いますよね。
元職場にいました。直接の上司でした。
最初はとっても良くしてくれて冗談も言ってたのに資格を一回で取ったら態度が激変しました。上司は何度も受けて持っていない資格でした。

それからは同僚に私が特別扱いされているとか
時給も高いとか陰で言われてました。事実無根。
お節介な人がいたのでわざわざ教えてくれました。

私はなるべく普通に対応してました。自分が悪い事をした訳ではなかったからです。私に伝言を言わなかったり無視されても手を抜かず仕事をしようと考えてました。
エスカレートしていきました。わざとした事じゃないのにうるさい!と言われたり同僚も私と一線を引くようになってきました。

配属場所を変えてもらいましたが、精神的に参ってしまい休職しました。

No.5 21/04/23 12:06
匿名さん5 

応援を申請。

No.6 21/04/23 20:18
お礼

たくさんの回答ありがとうございます😊
いま帰宅しました、今からお返事いたします。

No.7 21/04/23 20:30
お礼

>> 1 世の中にはなぜこんな酷いことをすることができるのかと神経を疑いたくなるような怖い人、意地悪な人が結構沢山いますよね。 接客業なんかしてると… ありがとうございます。 
本当に共感いたします。私も全く同じ気持ちです。周りに期待せずに、自分に優しくしてくれた人には優しくしています。最初から攻撃してくる方やかなり冷たい態度のかたには、同じように冷たくします。そうしないともうなんか自分が悲しくなります。こちらは何も相手に対して最初から悪気もない状態なのに明らかに意地悪な人なんですもん。  
 

そうなんですよ、こちらが下手に出て優しくしたりしても、それでも冷たく攻撃してくる人には私もそんな相手には相手したら無駄だと言うことに気付きました。 

ただ、相手にしなかったらしなかったで、今度はあちらから話しかけてきて更に気持ちを逆撫でするような人が嫌な気分になる事をいうやつもいて、本当、なんかもうこの怒りの感情の矛先をどこに向けたらいいかわからなくなる時があります。
やはりこのような人間はいなくならないですよね。本当にゴキブリ ですよね。

No.8 21/04/23 20:39
お礼

>> 2 お前らは害悪だけど私は大人だから丁寧に対応してやってるんだぞ感謝しろよ? っていつも思いながら接してます。 たまに電話でサービスのクレーム… ありがとうございます。 
毎日本当にお疲れさまです。電話でクレームいってくる人って本当に顔が見えないからと言って更に言いたい放題言ってくる方がいますよね。 
2番様はプロですね。私は感情を逆撫でされる事を言われると、怒りが沸点に達してしまいブチ切れてしまいます。仕事でお客様相手だとまだ我慢できますが、仕事意外になりますと、でてしまうんです。
 冷静に対応したいんですがね。心の中で私は大人、私は大人、と思いながら頑張っていきたいと思います。

No.9 21/04/23 20:56
お礼

>> 3 面従腹背で通れば世を円滑に行き渡れます。 腹の中では誰も信じてないです。 ありがとうございます! 
面従腹背ですね。それがですね、面従腹背を普段から私もしているんですが、私の場合、怒りが顔や態度に出てしまうんです。無視してしまうとか。相手を無視をしたら、今度は相手がブチ切れてくる時があってもう悪循環なんです。  

心と態度は違うことを考えてますよーと最初はそのように接する事もあるんですが、また更に意地悪をしてくるやつにはやはり怒り狂ってしまいます。 

でもなんとか堪えて面従腹背で頑張ってみたいと思います。

No.10 21/04/23 21:10
お礼

>> 4 いますよね。 元職場にいました。直接の上司でした。 最初はとっても良くしてくれて冗談も言ってたのに資格を一回で取ったら態度が激変しました… ありがとうございます。
とんでもない上司ですね、4番さんに対して明らかな嫉妬ですよね?事実無根の噂まで流れれて、お節介な方っていますよね。 
私も過去にいました、私の悪口言ってたよ〜って。嫌な思いするのはこちらなのに余計なお世話だからと内心思うんですよね。 

本当に嫌な思いをされて休職までされたなんて、その上司は絶対にいい死に方しませんよ。私が変わりに恨んでやります。
 
こういった厄介な人間ってやはりどこにでもいるんですよね。 
思いださせてしまい申し訳ないです。 

No.11 21/04/23 21:14
お礼

>> 5 応援を申請。 ありがとうございます。そのお言葉だけで救われます。貴方様にいい事がありますように。

No.12 21/04/23 21:18
匿名さん12 

あるね、その人も防衛としてその行為が表れてることもあると思います。
育った環境が影響してるかもしれません。
現にあなたがその人らの作った環境により、そういった防衛策を考えさせられているように。
イラッと来ることもありますが、一歩引いて俯瞰してみて、落ち着くようにします。
この人は、そういう人だと。

No.13 21/04/23 21:44
お礼

>> 12 ありがとうございます。 
相手も防衛策として、もしかしたら最初から舐められたくないとかあるのかもしれませんね。
育った環境ですか、、確かにあり得るかもしれません。
一歩引いて、この人はそういう人だ、、ですか。そのように割り切りたいと思います。 
 
我慢できる方々は本当に凄いです。みんな感情があるのに、意地悪な方に対して釈然とした態度をずっととれる方は本当に凄いです。 
初めは私も我慢できるんですが、あまりにも意地悪な人だとカァと熱くなるんですよね。 
ですが、皆さんのアドバイスを思い出して耐えます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧