注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

社会人、20代後半ですが未だに祖父がお年玉をくれます。ひとり孫だった私は祖父に大…

回答7 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 18:05(更新日時)

社会人、20代後半ですが未だに祖父がお年玉をくれます。ひとり孫だった私は祖父に大変かわいがってもらい、毎年10万円のお年玉、5万円の誕生日プレゼントをくれました。貧困家庭でしたが、祖父が学費を支援してくれたおかげで学びの機会は失われずに社会人になることができました。本当に良い祖父で感謝しています。祖父と親は仲が悪かったのですが、それでも祖父は私を両親の娘だからとぞんざいに扱わず可愛がってくれました。しかし、未だに10単位のお金を毎年もらうのは、気が引けます。私自身の職業がそこまで収入の高いものではなく、祖父は資産家なので本当にお小遣い程度の気持ちなのでしょうけれど…申し訳ないです。今までたくさん支援して頂きましたし…学費を含めれば数百万は出してもらっています。やんわりと断ったりもしましたが、いいからいいからと結局受け取ってしまいました。祖父の善意を邪険にはしたくないです。
このままもらい続けても良いのでしょうか。




No.3277490 21/04/23 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/23 10:58
匿名さん1 

もらい続けても良いと思います。
それはお祖父様の趣味とか、あとは主さんとの繋がりを保ちたい気持ちとか、何かしてあげたい気持ちの表れなので素直に喜んであげるのが良いと思います。
もしもらうだけが心苦しいなら、定期的にお菓子とか食べ物でもなんでもお祖父様の喜びそうなものを送ったり、あとはたまに旅行に連れて行ってあげたりが良いかと思います。

No.2 21/04/23 11:00
匿名さん2 

いいと思います
というのも、いずれ相続で主さんにも行くお金ですが、
相続税がかかりますから、直接渡したいというのがあるのでしょう
大切に使えばきっと喜ぶんじゃないでしょうか

No.3 21/04/23 11:02
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♂ )

祖父ちゃんにとっては、可愛い大好きな孫なのだ!!
今後も継続もらっていいし、そのお金は将来のために貯金しておけ、
むしろ孫がいらないと言ったら悲しむぞ、気にしなくていい、
資産家なら5万10万なんて、彼等からしたらジュース代よ、
むしろ100万、1000万くらいなら負担に思うけど、
貧乏家庭の育ちなので大きな金額だと思うが、金持ちは違うの、
結婚費用、家を買うとき、子供の教育費、老後資産と必要、
お金はいくらあっても不足することはない。

本当に自分に必要なものだけに買うようにしてね。

No.4 21/04/23 11:22
通りすがりさん4 

今のままで良いんじゃないかな?孝行だと思うし自分なら給料でたまにでも毎月でも良いから何かを買うかな?孫にあげるのが嬉しいのと孫が稼いだお金で安くても良いから何かプレゼントされるのも嬉しいのと思う。プレゼントは別にしても貰う事で孝行してるし、ありがとうって言葉だけでも嬉んだよ

No.5 21/04/23 12:03
匿名さん5 

生前贈与と言うと少額ですが、死んだら親のものになってしまうからあなたに渡すのでは。

No.6 21/04/23 12:18
匿名さん6 

ご好意は永遠に・・

No.7 21/04/23 18:05
通りすがりさん7 ( ♀ )

くれると言うんだからもらっておいたら。申し訳ないと思うなら働いたお金でプレゼントしたりコロナでこの時期無理だけど会いに行ってあげたら。仲の悪い両親よりあなたが行ってあげたほうが喜ばれるかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧